春待ち ふぉんのつぶやき

おいしいごはん、シフォンケーキ、宝塚が好き。
星組紅ゆずるさんを応援してます。

ようこそ!!

遊びに来ていただき、ありがとうございます。 「来たよ~!」と、コメントをいただけるとうれしいです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

復活!

2010-10-30 | 花・ガーデン
          

シュガーパイン・・・葉が元気がなくなってしまって・・・思い切って株だけにして、切ってしまって何週間。
いや、1ヶ月以上はたってたかな。ふと見ると、新たにかわいい葉が出てきてました。

こういうの、うれしいですね
ありがと!  また、元気に緑の葉を増やしてくれますように。
コメント

タルトな一日

2010-10-28 | おいしいもの
         

26日(火)は、事務所のOちゃんのBIRTHDAY。
で、手作りタルトで、みんなでいっしょに「おめでとう!!」(作ったのは、私ではありません!こんな豪華なのは私は無理)

同じ日、たまたま用事で、帰り道に寄ったSさんちで、「きょう、私、誕生日で、タルト作ったんよ~!」
ということで、おすそ分けいただいちゃいました!!

ということは、OちゃんとSさんは、誕生日が同じ!!
「おんなじ誕生日の人、初めて知ったわー!」と、次の日に話したOちゃん。

考えてみると、大人になると、誕生日がいつ?ということは、あまり話題にのぼらないですね。年齢や、血液型や、えとの話はしてもなかなか誕生日までは・・・。

私は、私と同じ誕生日の人、2人(有名人は除いて)は、今のところ知ってます。(タルトのSさんの息子と、Kさんの娘!)

あーそれにしても、おいしい一日!でも、少々カロリー摂取量多すぎの一日でした。
なんか運動しなくちゃ!!という思いだけで、日々過ぎてます。
WiiFitは、最近眠ったまま。 ついこの間、バランスボールを買ってしまいました。
これ、なかなか運動にはならないけど、乗ってるだけで気持ちいい・・・腰痛予防には、よさそう!!

久々に帰ってきた次女に「3ヵ月後には、空気抜けたままになっとるじゃろなあ~!」と言われてしまいましたが。



そうそう、黒猫ちゃん、一匹は引き取り手が見つかりましたよ!おかげさまで!!




コメント

仔猫の里親探して!

2010-10-25 | つぶやき
「8月30日生まれの 黒仔猫3匹と黒母猫1匹 里親探しています。」


数日前、知人からメールがありました。かわいい・・・!!
昨日聞いたところ、まだ、もらってくれる人は見つかってないとのこと。
だれか、ほしい人いませんか??

我が家は、飼うのは厳しいんだけど

数年前までは、断然「犬派」だったのに、最近は「猫派」になってる自分に気づく。
子どものころ、親戚の家で猫に引っかかれたことがあって「猫はこわい!イヤ!」の感覚だったんだけど、
ちゃんと自分の世界があって、人間に媚びないで生きてる(ように見える)、猫がいいなあ


  事務所の駐車場でのんびり目をつむってる猫、ちゃあんと居心地のいいところを、知ってる!

          「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」猫のマドレーヌ夫人登場。こんなお話を考え付く万城目学って・・・!!

        


コメント (2)

飽和状態・・・というか、ほんとに入ってるの?頭の中に!

2010-10-20 | つぶやき
      

金曜日は、松本則子さんの講演会、16日(土)は「子どもの権利条約・学習会」 17日(日)は、全国自治研修会
そして19日(火)子どもとメディア・佐伯美保さんの講演会

ここ数日、講演会学習会続き。聞いてるときには、メモも取り、うんうんとうなづくことも多々あり・・そして、すべて
話はつながってるんだけど、でもちょっと飽和状態!

容量の少ない頭につめすぎ、そして整理できてない状態で放り込まれてる感。しんど!

こんなときは、甘いものでも食べて・・・りんごケーキを焼いたんだけど、写真撮り忘れたんで、津山ロールで!
これは、「大文字」さんの津山ロール。
・・・すりおおろした自然薯の粘りが、焼くことによって生地の弾力へと変身。作州産の黒豆きなこを生地とクリームの両方に
贅沢に使用。黒豆のうまみと風味がたっぷり・・・

津山ロールは、それぞれのお店に行かなくても、鶴山公園のふもとの観光案内所でも買うことができます。
コメント

リッチな昼食!

2010-10-20 | おいしいもの
         

先週金曜日(15日)人形劇団クラルテの大御所・松本則子さんに来ていただいて、ミニ講演会。
あと20日たらずに迫った「火の鳥」の公演にむけて、その「魅力」や「子どもが生の舞台を観ることの意味」などを
語っていただいた。

人におすすめすると、「うちの子にわかるんでしょうか?」とよく聞かれる。そこに松本さんの明解な答え!

「わからいでか!!」・・・(子どもをなんやと思てんねん!ばかにすな!・・・きっと、そういう意味だよね。はい!大阪の方です)
「わかる」ってどういうことなんでしょうね。
筋を言えること!?・・・まさか・・・
「どうだった?」と聞いても、「おもしろかった」だけしか言わないんです、という声も良く聞く。

松本さんいわく「子どもには、シーンだけが残ってるんです。それが、成長していろいろ経験をし、知恵もプラスされて熟成していく。何年もたってから、あ~あれはこういうことだったんだ!と気づくことがある。
そんな『熟成の素』がたくさんあったら、その子の人生は豊かなものになる」と。

熟成の素・・・とは、ちょっと違うかもしれないけれど、我が家の子どもたち、あまりおもしろかったとかどうだったとか言わなかったけど、
1週間以上たって、劇に出てきてた歌を歌ってたり、友達とのごっこあそびの中で、芝居のせりふを使ってたりしたことがある。
そんな時、大人は悲しいかな、すぐにはわからないんだけどね。
あれ、なんか聞いたことがあることば!?・・・だいぶ経ってから「あーこの間の芝居のだ!」となるんです。
なんか見てるんか見てないんかわからんかったけど、ちゃあんと見てたんだなあ・・・とうれしくなる瞬間。

子どものことがちょっとわかったような気がするこんな瞬間、一緒に観ててよかった!と感じられる時でもありました。

「火の鳥」たくさんの人に、観てほしいなあ・・・・・・。


で、昼食は高柳(になるんでしょうか!?)「喜怒哀楽」へ。昼から豪華な食事でした。おいしかった~!
お腹も心も満腹!
「晩御飯は、食べなくていいかも!」と言いながら、でも、ちゃあんと夜も食べました!





コメント

ちょっとくじけた日・・・。

2010-10-15 | つぶやき
     

庭のシャベルがいちにちぬれて 雨があがって くしゃみをひとつ  くもがながれて  光がさして  見上げてみれば 
ラララ  にじがにじが  そらにかかって  きみのきみの  きぶんもはれて  きっとあしたはいい天気 きっとあしたはいい天気 

朝イチから、小さな行き違いの連続・・・なんだか気持ちが沈みがち・・・きょうは、おうし座12位だった!?
そんなひは、車の運転も乱暴になってしまって、そんな小さな自分に、余計気持ちが沈み、ため息・・・

そんな日は・・・おいしいものと、「にじ」

写真のにじは、何日も前のものだけど、にじって見えた途端、みんな笑顔になれますよね

そして、新沢としひこ・中川ひろたかのゴールデンコンビの歌に、あべ弘士さんの絵!というさらにスペシャルが加わった「にじ」
この絵本は、宝物

そして、3人ともにお会いして、しゃべって、一緒にごはんまで食べて!という宝物の時間を私は、持ってたなあ・・・。
それもこれも、子どもセンターで、あれこれ関わってきたからこそ・・・

おとなになっても、そして子どもにはもちろん、宝物!と思える出会いや感動が、元気の素!!と、あらためて思い、ふっかーつ!!



But・・・・・・シュークリーム食べ過ぎて、ちょっとお腹が痛くなる、というおまけ付の昨日でした。トホホ
コメント

実りの季節

2010-10-13 | つぶやき


久々に記事をアップして、ふと横のカレンダーを見ると、なんだかアタック25の一問目がスタートしたような状態!
もう、月の半分が過ぎつつあるんですねえ・・・あ~あせる・・・なにを!???

今年は、猛暑のせいもあり、今頃、彼岸花が満開になり(もう、ちょっと過ぎましたけど)朝顔がまだ、ぼちぼち咲いたり・・・。
それでも、金木犀のいい香りがして、「やっぱりいい季節だなあ」とうれしくしてましたが、なんだかあっという間にオレンジのかわいい花がしおれてる・・・。
こんなに短かったっけ!? 昼間の暑さのせい!?


妹のオススメの、axcis nalf(アクシス・ナーフ)(岡山市北区田中)(雑貨やさん、ちょっと高級雑貨というべきか?)
何本ものオリーブの木が植えられてて、数本に実がたくさんついている!!
我が家にもオリーブはあるけれど、何年も40センチ位から大きくならない・・・Why??
当然、実はつかない・・・植木鉢が小さいのかなあ・・・植え替えてみましょうか。

そして、小さい白い花をつけていたチェッカーベリーは、実が少しずつ大きくなり(でも、まだ直径6ミリくらい)
すこーしずつ色がつき始めた!!
12月ごろには、真っ赤になってくれるかな・・・目下のひそかな楽しみです

コメント

疲れをいやすオムライス!

2010-10-13 | おいしいもの
昨日12日、子どもセンターの理事会。
はじめ、あまりの声のなさに、不安になったけれど、その後それぞれの人の思いが次々みんなのものになり、
最後には、共通の確信をもてた!と思えた。
忙しいなか、集ってきたみんなに感謝!!  やはり、顔をあわせて話さなきゃね。

で、心地よい疲れと、「よし!がんばろ!!」の思いをもちながら、ロイヤルホストへ。 
ご飯をたべながら、「火の鳥」の対策会 

そういえば、前日の夜のテレビ「帰れまテン!」(局はどこだったか・・・忘れた!)のお店が、ロイヤルホストだった。
そのお店の人気の品ベスト10を、食べて当てるまで帰れない!というもので、
その日の放送でも、8人くらいで30品以上食べて、やっと、ベスト10すべて正解したような・・・。

そのベスト10の上位に入っていた、「ロイヤルオムライス・KING」を、私は迷わずオーダー
ふんわりのたまごと、上からかかってるハッシュドビーフ・・・おいしい お腹も心も、満足満足

「火の鳥」の広報の方も、Iさんがダメモトで、お店に聞いてみると・・・すんなりOK
お店に入って正面にあるガラス面にポスターを貼ってくれ、横のカウンターにチラシを置いてくださいました。
おおー!! ロイホ神・・・で「神」の使い方合ってるのかな!?

また、一緒においしいもの食べながら、がんばろうね  
コメント