春待ち ふぉんのつぶやき

おいしいごはん、シフォンケーキ、宝塚が好き。
星組紅ゆずるさんを応援してます。

ようこそ!!

遊びに来ていただき、ありがとうございます。 「来たよ~!」と、コメントをいただけるとうれしいです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近のお気に入り

2010-09-30 | つぶやき
      

アイスクリームのイチオシは、なんといっても「パルム」。チョコ、ストロベリー、アールグレイなど何種類か出ていたけれど
今回お店でみつけて買ってみた「エスプレッソ・ラテ」 これが一番断然おいしいぜひ、お試しあれ。

そして、最近、ぶどうの種類も豊富ですねえ。
といっても、なかなか自分ち用に、ぶどうを買うことは少なくて、お土産用に!と思って、でもあれこれ悩んでしまう
種類が多すぎて・・・。
マスカット系のぶどうだけでも、マスカット・オブ・アレキサンドリア、瀬戸ジャイアンツ、桃太郎ぶどう、シャインマスカット、
翠峰(すいほう)、安芸クウイーンなどなど

「皮ごと食べれます。種無し」という、瀬戸ジャイアンツ、桃太郎、シャイン・・・どう違うの!?
お店の人に聞くと、瀬戸ジャイアンツと桃太郎は、元は同じ木。ただ、瀬戸ジャイアンツを改良して大玉にしてブランド化したものが桃太郎。
シャインは、よりマスカットに近い。風味、香りなど・・・とのこと。
で、食べたことのないシャインマスカットを購入。

お土産に持っていって、「食べよ食べよ!」とお味見しました。・・・おいしい
私は、桃太郎系より、こちらの方が断然スキです
ただ、写真のこの一房1700円也。 やはり、お土産用にしか買えませんわ

そうそう、別の時に友人のオススメの翠峰を買ってみましたが、こちらもおいしい!!
皮をむく手間はかかるけれど(といっても、皮をむくなんて、ほんとは当然のことなんだけど。どこまでも横着になっていく私たち)
これもオススメです。シャインより割安だし。
コメント

担担麺・・・のおまけ

2010-09-28 | おいしいもの
コンサートの前に、軽く!?食事・・・で、担担めん!阪急三番街の四川辣麺へ。
甘口と辛口があるとのことで、私は甘口、一緒に行ったTちゃんは辛口。
担担麺といえば、ひき肉!が普通(だと思うけど)私のは、チャーシュー入り。おいしい!!

テーブルの端に、すりゴマや、ライチ酢、あとにんにく、唐辛子などいろいろ置いてあり、
ライチ酢とすりゴマをたっぷりかけて、おいしさアップ!!

口直しに、と写真には写ってないけど、ライチがひとつ、受け皿に載ってました。
食後、皮をむいてたら、ラーメンスープの中にポチャン!! ありゃりゃ
食べ終えたTちゃんも、ライチの皮をむいてると、ポチャン!!


落ちるんだよねえ、これ・・・。
コメント

心にしみる歌声♪

2010-09-28 | 宝塚・舞台
          

先週23日、久々の生おさちゃんとの再会でした 1月末のファニーガール以来7ヶ月半ぶりです。
ますます歌声は、美しく深くまろやかに心に響いて・・・曲が変わるたびに、世界が変わり、色が変わる、別のドラマに引っ張っていかれる感じで・・・。
ひとつひとつ、あ~いいなあ・・・と酔ってるうちに、2時間たってしまいました。

先日発売になったCDにある曲と、昨年のコンサートでも歌った曲がほとんどだったけれど、やはり、CDと生とは大違い!!
オーケストラと、おさちゃんの声、バンドネオンとおさちゃんの声、ギターとおさちゃんの声、ハープとおさちゃんの声・・・
どれにも圧倒されました。

そんなにすごいのに、しゃべりは相変わらず、ゆるゆるで ちょっと行き詰ってきたら、「ということで、羽毛田さん!」
と、ムチャぶりしたり、バンドネオンの小松亮太さんに「やっぱり、AB型ですよね~!」と半ば強制的に同意させたり

ファニーガールの時は、できなかった出待ちもして、たっぷりおさちゃんとの時間に浸った一日でした。あ~しあわせだった
コメント

息子の引越し

2010-09-24 | つぶやき
 

18~19日の連休に長男が引越し、そして連休最後の20日、今まで住んでいたところの掃除の手伝いに行きました。
まあ、ほこりや小さいごみは、しっかりあったものの、なんといっても一人暮らしでしたから、
台所の流しまわり、トイレ、風呂、あとは窓・ベランダをして、ほぼ終了!
三人で分担したので、4時間で終わりました。

ここには4年住んでいたのに、私は初めて!最初で最後の訪問だったなあ。
ここに決めるのも、職場の寮からの引越しも、新しい場所でのスタートも、全部一人でしたんだなあ・・・
長男で、初めての子どもだったし、小さい頃から、なんかのんびりペースの成長だったけど、しっかり一人立ちしてるなあ・・・
と、ちょっと感慨にふけってしまいました。


そして、せっかくの京橋だし、時間もあるし!ということで、(息子も)初めての京橋花月へ!
漫才とコント! 出演者の中で、唯一知ってたのは、東京ダイナマイトだけでした。
若手!といいながら、30代前半~後半の人たちがほとんど! ま、なかなかおもしろかったけど、
いつかは芽が出るのか・・・でも、この中の全員が、売れるようになるのか・・・??
厳しい世界だよなあ・・・と、あれこれ思いながら、エールを送りながらの時間でした。
コメント

岡山産、ピーナッツ

2010-09-22 | おいしいもの
一見、どうってことない普通のピーナッツ・・・でも、これ、塩茹でなのです。
お店に並んでいた、生のピーナッツ!しかも岡山産!ということで、つい買ってしまいました。

教えられたとおり、約30分ゆでて、5分ほどむらす。
そして、教えられたとおり、ピーナッツの丸っこい方とは反対側を押す!と、簡単に殻が割れる。

殻いっぱいに、入っているピーナッツに感動!
そして、口に入れると、ピーナッツとは思えない!?ホクホクというような食感に、感動!!・・・そう、栗のような!

食べ過ぎたら、ぷつっと顔に出てしまうかも・・・ということも忘れて(忘れたことにして)
パクパク、次々と手を伸ばして食べてしまいました

岡山産・・・吉井川の河原で、作っているとか・・・というのに、びっくりしましたが、
そういえば、「ピーナッツ豆腐」は、岡山にしかないそうで!(テレビ・県民ショウで、やってましたね)
地元でピーナッツをたくさん作っているから、お豆腐が作れるんだよね・・・ま、当然といえば当然すぎることでした。

それにしても、塩茹でのピーナッツって、ほんとうにおいしい!
茹でたてはもちろん、一日冷蔵庫に入れてたものも、ついつい手が伸びる!
ぜひ、自分で茹でて食べてみてください。

生のピーナッツは、自然食品とかを置いている、みどりストア(岡山市中区湊)で、買いました。
コメント (2)

夏の総決算!?

2010-09-12 | つぶやき




昨日11日が最後の猛暑日のはず・・・!?にもかかわらず・・・今日も暑い一日でした

夏の写真をまとめてアップ。

プレーパーク(子どもの森)にいる、ゆうたくん、ゲゲゲの鬼太郎にちなんで、黄色と黒のちゃんちゃんこ着てるの、わかる??
・・・あまりによれよれだけど
上に乗ってるのは、目玉のおやじならぬ・・・なんでしょ!?


話題の「書道ガールズ」をやってみたい!と、模造紙に大きく一字を書きました。
外で、大胆に字を書くのは気持ちいい~~!!子どもだけでなく、大人も、気分は書道ガールズ!!(ボーイズもいました、もちろん!)
一字!と言われて、何を書くか!?・・・子どもは、案外早く決めて、大胆に筆を走らせる!
大人のほうが、うーーん、と悩んで、そして、なかなか思い切れない! うまく書こうと欲がでたりするんですよね、つい。

私は・・・悩んで悩んで・・・宝、春、紅・・・!?これ、すべてもちろん宝塚関連
隣で、「義」と書いたのを見て、よし!やっぱり「礼」!と思い切って書きました。もちろん、これも宝塚関連

字は、不満でしたが、気持ちよかったわあ~!!

子どもたちと一緒に(わが子と一緒に、ではありませんが)、いろんな体験をした、2010年の夏、暑さもそろそろ終わり!
と行ってほしいものです。
コメント

朝焼け

2010-09-09 | つぶやき
夕焼けだと、あしたはお天気。朝焼けは、雨の前ぶれ・・・なんて、子どものころ、聞いた気がしますが。

久しぶりに早起きした、これは、2週間くらい前だったかと・・・。

このころは、毎日毎日暑いばっかりでした。朝焼けにちょっと期待したけれど、雨は一滴も降らず・・・。

暑い暑い夏の一日でした。

昨日から、やっと朝晩の空気が少し変わったけれど、このまま秋になっていくのかな・・・でも、油断すると夏バテがおそってきそうなので、

まだ、当分気を抜かないようにしなくては!!

コメント

初めての、祇園でお食事!

2010-09-08 | おいしいもの



なんか、食べものの写真ばっかり続きます。
4日(土)京都・祇園で、初めてごはんを食べました。
長男と、長男の彼女と、そのご両親と、主人と私。 そう、俗に言う「顔合わせ」です。

写真にある以外にも、「はものくず仕立て(だったかな!?)」「たちうおの焼き物」そして甘味に「抹茶わらびもち」と続き、
さすがの私も、お寿司を三分の一ほど残してしまいました。残念 お持ち帰りしたかった・・・。
どれもこれもおいしくいただき、多少緊張もしながら、でもあれこれ話もできて・・・
しかし、暑かった

「もう少しエアコンの温度を下げて・・・」とお願いしたら、「一番低い16度に設定してるんですけど・・・建物も古いので
すみません」とのこと。

この日は、あまり日中、外を歩くことがなかったので、めっちゃ暑いという感覚はなかったけれど、次の日、どうも京都が全国的にも
一番暑かったようで・・・(ま、一番は京都府福知山市だったようですが)ということは、
前日の4日も、岡山よりずいぶん暑かったんでしょうねえ。
暑くても、観光客の多い、さすがの京都でした。
コメント

食べることは元気の素!

2010-09-08 | おいしいもの
もちろんそうですが、実は、ビストロKに行く前、お昼ご飯は、打ち合わせを兼ねて「サンマルク」で食べました。
それも、ちょっと遅めの時間、13:30ごろだったかと。
そして控えればいいのに、持ってきてくれる焼きたてパンを次々と・・・。 (だって、おいしいんだもん )
お水も何杯も入れてもらいました。わたし、食事の時、けっこうたくさん水を飲みます。

夏バテしないためにも、食べることは大切だけど、これはやはり、摂りすぎかも・・・。

それでも、たまにはいいよなあ・・・と、自分を甘やかしてしまう私です。
コメント

夏の疲れは、おしゃべりで解消!

2010-09-08 | おいしいもの
9月になっても、気を抜けない暑さ・・・覚悟して日々過ごしているものの、いったいいつまで!?と、時々ため息が出てしまいます。
久々の、ビストロK!
前回から、どうもランチの時間がとれなくて、遅めのティータイムを楽しむことにしています。

きょうは、フルーツパフェ
いちじくに、バナナに、ぶどうに、アイスクリームも2種類の味が!  おいしい!!

この後、チーズスフレも食べ、「もう、晩ご飯いりませーん!」状況。でも、帰ってからしっかり食べちゃったけどね
話題は・・・もちろん宝塚メイン。
今、イチオシの組は、二人とも星組。そして、この夏話題の「ロミオとジュリエット」、公演自体は、梅芸も博多座も終わってしまったので、
目下の楽しみは、10月発売のDVDと、
あそこがよかった!ここが素敵だった!というおしゃべり

あーほんと!楽しい幸せな時間でございました。

そうそう、星組の「ロミオとジュリエット」本当に楽曲もすばらしいので、宝塚ファンじゃなくても楽しめると思います。
ぜひ、DVD観てほしいなあ・・・。
 


コメント