春待ち ふぉんのつぶやき

おいしいごはん、シフォンケーキ、宝塚が好き。
星組紅ゆずるさんを応援してます。

ようこそ!!

遊びに来ていただき、ありがとうございます。 「来たよ~!」と、コメントをいただけるとうれしいです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうすぐ6月・・・の庭

2010-05-31 | 花・ガーデン
サボテンの花が咲いていた!びっくりするくらい、鮮やかな!鮮やか過ぎて圧倒されそうな赤!
ちょっと、ウッときながら、パチリ
直射日光の下なんで、陰と光とのコントラストもくっきりし過ぎるくらい!



こちらは、どくだみ、どくだみ・・・どくだみ・・・取っても取っても増える
庭の思わぬところまでも、飛び火して!?増える・・・
ま、手入れが行き届かないから、ということでしかないんだけど・・・。
花は、白くステキ! 葉の形もいい! お茶にすれば、美肌効果大いにあり!
でも、匂いがなア・・・

コメント

お久しぶりのシフォンケーキ

2010-05-30 | おいしいもの
「シフォンケーキが好き!」なんて言いながら、ここんとこずっと焼いてなかったんですが、

何ヶ月ぶり!?焼きました。今日のシフォンは「メープルくるみシフォン」

ただ今、焼きあがって、熱さまししているところです。

我が家では、この青いビンが定位置。

冷酒が入っていた(たしか・・・)ビン。シフォンケーキのために捨てられません

で、型から出したシフォンケーキは??・・・いつものように写真撮る間もなく、お腹の中へ・・・
コメント

お弁当作り

2010-05-30 | 本・ことば
今年3月まで作っていた次女のお弁当・・・4月からは大学生になったし、別居になったので
長かった子どもたちのお弁当作り生活も終わった。

何冊か本も買ってて・・・でも、あまり使いこなせてなかった気がする。
右は、「サルビア給食堂の おいしいおべんとう手帖」
・・・たっくさんのちょこっとレシピがあり、おいしそうなおかずがいっぱい!!・・・でも、使いこなせてない本の代表

左は、「玄米せんせいの弁当箱」(コミック)
・・・直接「明日のおかず何にしよ!?」に役立つ本ではないけれど、食べることって楽しい!
食べ方は、生き方に直結しているとあらためて思える。


そうそう、次女は、毎日ではないけれど、自分でお弁当を作っているらしい。
図書館で、本を借りてきたりもしているらしい。

一緒にいたときは、バレンタインの友チョコor友ケーキだけは、リキ入れて作ってたけどね。料理は、さっぱり・・・  
がんばってるなあ!と感心!!ぼちぼちでえ~よ
コメント (2)

もしドラ

2010-05-26 | 本・ことば
とっても久しぶりに本の話

話題の『もし高校野球のマネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』
これ、「もしドラ」と略すらしいけど・・・こう略すと、ドラえもんが頭をチラチラ・・・。

表紙が表紙だけに、書店でレジに持っていくのがちょっと恥ずかしかったりもしたけど
読むと、おもしろい! 話のすじ自体は、進行していくにしたがって「そこまでは、ないんじゃない!?」
って思うけど、ドラッカーの「マネジメント」を読んでみたい!という気になるくらい
ドラッカーの言葉は、ポイントをついているというか、自分のまわりの組織とか人間関係にあてはめて
こうやればうまくいくかも!?、こう整理してみたらいいんじゃない?・・・ということがいくつもあり

ちょっと行き詰まり気味の今の私には、とてもよかった。光が見えた感じ

手始めに・・・少し動いてみることにしましょう!!
コメント

総会終了!10年目のスタートです

2010-05-25 | つぶやき
岡山市子どもセンター10年目の総会が、無事終了!
今年は、土曜日(5/22)の総会だったこともあり、子どもたちの声が聞こえる総会
なんだか、いいなあ。

私の子どもが小さかった頃、たとえば、運営委員会とか、総会とかもたいてい小さい子どもの声が聞こえていた。
私自身も、寝てしまった我が子を、二つならべたイスに寝させていたり、
歩き回る子どもに付きあいながら、会議には半分くらいしか出ていなかったことも・・・
それでも、周りの人の目は、やさしかったし、居心地良かった。

最近、そんな子連れの人たちが出てきにくい集まりをしてしまってないかなあ・・・
子どもたちの元気な声を聞きながら、ちょっと反省

 総会前夜、準備完了!照明がキレイ!カゴがじゃま。 

 今年のイチオシは、人形劇団クラルテの「火の鳥」

「文化の光を届けよう!」と戦後すぐに結成された人形劇団クラルテの、60周年記念の作品が「火の鳥」
手塚治虫さんのマンガが原作の壮大な物語。
人形劇というと、小さい子ども向けと思いがちだけど、クラルテは、「銀河鉄道の夜」「ハムレット」など
かわいいだけじゃない人形も得意!人形劇だからこそ可能な表現がある、と感じさせる。
ほんとうに、たくさんの人に観て欲しい!! いまから、11月7日が楽しみ


 総会お疲れさん!の食事は「露庵」へ!!

もちろん、これは第1弾。このあと2皿目、3皿目、そしてシメの山盛りソフトクリームへと・・・つづく   ごちそうさま!
コメント (2)

私ってやっぱり・・・と感じるとき

2010-05-23 | つぶやき
先日、娘が職場のメニュー表を見ながら
「明日のごはんは・・・鶏の、お・さ・べ・に・・・??」

「へっ??・・・なにそれ??」と、言いながら私の頭のなかにうかんだ映像は

はい、すぐに「ブハッ」と笑ってしまったあなた!あなたの宝塚度も、かなり・・・かな!?

はい、正解は・・・
「おさ」(春野寿美礼)さんと、最近の注目度ナンバーワン「べにー」(紅ゆずる<くれない>と読みます)でした。

どんなときでも、すぐ結びつけられる私って・・・  

宝塚といえば、お土産もいろいろありますが、相武紗季さんがテレビで紹介もしたらしい「乙女餅」
きなこ好きには、うれしい!!
(彼女のお姉さんは、歌が得意な現役のジェンヌさん。お母さんもOGだそうです。)



で、肝心のメニューのほうは・・・そう「鶏の治部煮」とってもおいしかったそうです。
「じぶ煮」って、家であまりしないなあ・・・私自身も久しぶりに聞いた気がする・・・。

コメント (2)

こしあぶら

2010-05-23 | つぶやき
最近の人気者・・・これ、「こしあぶら」
最近の・・・に限らないのかも知れませんが、私が知ったのは、今年が初めて!!

「天ぷらがおいしいんよ~!」といって、ご馳走になったんだけど、
たらの芽に似た味、少したらの芽よりやさしいかな・・・確かにおいしかった!!

娘は「たらの芽より、だんぜんおいしい!!これだったら食べたい!!」とのこと。
・・・たらの芽は、仕方なく食べてたんだそうです・・・

調べてみると、たらの芽と同じ、ウコギという種類らしい。
「こしあぶら」「たらの芽」「はりきり」・・・コレが「ウコギ御三家」だって。

「はりきり」というのは、見たことも聞いたこともないなあ。
そして、こしあぶらは、「山菜の女王」だそうです。(ちなみに、たらの芽が王様だそうな)

たしかに、たらの芽より、見た目も味も優しい感じでした。それにしても、「こしあぶら」このネーミングは?
初めて聞いた瞬間、腰に油の袋をぶらさげた和物の芝居に出てきそうな行商人の姿がうかんでいた私。
なんとも、途方もないへんてこな想像・・・

これも、調べてみると、昔この木から油を採って、濾して(こして)ウルシのように塗料として使われた・・・
などなど他にもいろんな説があるらしい。

それにしても、一度聞くと忘れない名前「こしあぶら」、また来年の出会いを楽しみにしてます。
炊き込みごはんも、おいしいらしいので、次はチャレンジしてみましょう!




コメント

母の日スペシャル

2010-05-16 | つぶやき
 

もう、1週間たってしまいました。「母の日」から・・・。
先週日曜日は、宝塚の「母の日スペシャル」の公演を観て来ました。
といっても、公演自体は、いつもと変わらないもので、今は月組「スカーレット・ピンパーネル」
その公演のスポンサーは、キューピーとライオン、というわけで、それぞれの会社の商品がお土産!
なんかとっても実用的!!この公演観た二人に一人がこの中身の紙袋持ってたことに。
(この企画は、ペアで申し込み制でした。母と子でなくても、ペアならOK)

それにしても、息子と一緒に宝塚を観るなんて、思ってもいなかった!!
娘とは一緒に行きたいなあ・・・と誘ったこともありましたが、
我が家の娘たちは、宝塚行くくらいなら、吉本観に花月に行ったほうがマシ!!
というような人たちなんで、母の誘いには、乗ってくれない・・・。

今回は、息子の彼女が「観てみたい!!」といって実現することができました。
この作品なら、男性も宝塚初心者も、絶対楽しめますから!

観劇の前に彼女のおかあさんも一緒に4人でお昼ご飯。
そのときに、なんとサプライズで、特別にケーキを頼んでおいてくれてたんです!!
(前日が、私の誕生日でした・・・)
ケーキのろうそく(1本が10歳の計算だったなあ・・・)を吹き消して
4人に切り分けてもらって、ほんとにおいしくいただきました。

あまりにびっくりで、なんか泣きそうになるし、お店の人にも一緒に「おめでとうございます!!」
なんていっていただいて・・・写真撮るの、すっかり忘れてました

なので、母の日にということでもらった、ブリザーブドフラワーと、おみやげにいただいた
おいしいおだんごをパチリ。おだんごとおまんじゅうは、京都・中村軒
カーネーションの絵がついてるんです。限定ものですね。とってもおいしゅうございました
コメント (4)

ペンギンたんけん

2010-05-14 | つぶやき
何年ぶりかで、池田動物園へ行った。
子どもたちが小さかった頃は、私自身あまり動物園に興味がなく、それに動物園自体も
ただ、オリに入れて見せてるだけ・・・っていう雰囲気だったように思う。

やはり旭山動物園が注目されてから、わが岡山の池田動物園もがんばってる!!

ペンギン舎も今年リニューアルされて、歩くようすを間近で、透明アクリル板越しに
見ることができる。
ペンギンと一緒に「はい、ポーズ!」写真も撮れる

ペンギンは、キラキラ光るものが好きとかで、お安いチェーンネックレスをしていた私の
近くにも来てくれて、一緒の写真におさまってくれた

なぜ、キラキラ光るものが好きか・・・ちゃあんと意味があるんですよね。

考えてみれば、当たり前、自然はそれぞれ全部道理に適ってる。

ペンギンの大好物「いわし」は、海の中をキラキラ泳ぎ回ってますから!

ペンギン博士の、Fさんに教えてもらいました。ひとつ、賢くなりました
コメント

また、寒い!

2010-05-13 | つぶやき
 

今年は、やっぱり寒い!!GWも終わって、さすがにもうこれからは暑くなるよなあ・・・と

思っていたけど、また、夕方から夜にかけて寒い!!

リビングには、出番のない扇風機と、電気ストーブ(これは、さすがに私が横着なだけ!?)
ひざ掛けも手放せない・・・娘の風邪も、すっきりしない・・・


たまに気が向いて、庭に出て、伸び放題のモッコウバラを切ったり、隣の家にまで伸びようとしている

アイビーをばっさばっさ刈り取っていたら、

消えてなくなったと思っていた、エビネがちゃんと咲いていて

そして、なぜかオリーブの鉢の端のほうに、(たしか)ラグラスの小さい株、発見!

こぼれ種で、芽生えてきたんでしょうねえ。3センチあるかないか、の大きさ・・・

売られている黒いポット入りのものは、15センチくらいはあると思うので、どんだけ小さいことか・・・

元気で大きくなってね!と思わずにはいられませんでした。

コメント