春待ち ふぉんのつぶやき

おいしいごはん、シフォンケーキ、宝塚が好き。
星組紅ゆずるさんを応援してます。

ようこそ!!

遊びに来ていただき、ありがとうございます。 「来たよ~!」と、コメントをいただけるとうれしいです!

お久しぶりのシフォンケーキ

2010-05-30 | おいしいもの
「シフォンケーキが好き!」なんて言いながら、ここんとこずっと焼いてなかったんですが、

何ヶ月ぶり!?焼きました。今日のシフォンは「メープルくるみシフォン」

ただ今、焼きあがって、熱さまししているところです。

我が家では、この青いビンが定位置。

冷酒が入っていた(たしか・・・)ビン。シフォンケーキのために捨てられません

で、型から出したシフォンケーキは??・・・いつものように写真撮る間もなく、お腹の中へ・・・

お弁当作り

2010-05-30 | 本・ことば
今年3月まで作っていた次女のお弁当・・・4月からは大学生になったし、別居になったので
長かった子どもたちのお弁当作り生活も終わった。

何冊か本も買ってて・・・でも、あまり使いこなせてなかった気がする。
右は、「サルビア給食堂の おいしいおべんとう手帖」
・・・たっくさんのちょこっとレシピがあり、おいしそうなおかずがいっぱい!!・・・でも、使いこなせてない本の代表

左は、「玄米せんせいの弁当箱」(コミック)
・・・直接「明日のおかず何にしよ!?」に役立つ本ではないけれど、食べることって楽しい!
食べ方は、生き方に直結しているとあらためて思える。


そうそう、次女は、毎日ではないけれど、自分でお弁当を作っているらしい。
図書館で、本を借りてきたりもしているらしい。

一緒にいたときは、バレンタインの友チョコor友ケーキだけは、リキ入れて作ってたけどね。料理は、さっぱり・・・  
がんばってるなあ!と感心!!ぼちぼちでえ~よ