春待ち ふぉんのつぶやき

おいしいごはん、シフォンケーキ、宝塚が好き。
星組紅ゆずるさんを応援してます。

ようこそ!!

遊びに来ていただき、ありがとうございます。 「来たよ~!」と、コメントをいただけるとうれしいです!

GWの暑い一日

2010-05-06 | 
今年は、ほんとお天気のいい連休。
その中の一日、岡山県内で、最高気温を記録した真庭市久世に、ちょうど私たちは居ました
しかも、それぞれ別居してる子どもたちが帰ってきて5人がそろい、一台の車で移動。
5人乗りの車に、大人5人で乗るのは、きついよねえ・・・

最終目的は津山に決めてたので、とりあえず北へ・・・どこに行く~?と向かったのは「まきばの館」

「え~!今さらまきばの館・・・!?」と言いながらも到着。駐車場には、たくさんの車!

 芝桜が見事!

 ハーブガーデン(でも、名前は??)

  まきばランチ

せっかくだからお昼にしよう、お腹すいたし。ということで、ここで昼食。
それほど期待してなかったけど、おいしかった~
写真は、スープばかりが目立ってますが、向こうにあるソーセージ、ハム、から揚げがおいしい!!
せっかく来たので、デザートにラベンダーソフトも食べて、満足満足

そろそろ次へ・・・と、向こうから歩いてくる見覚えのある顔・・・Yさん!
まあ、こんなところで会うなんて!!
(ということが、よくある私ですが・・・他の人もよくあるのかしらん!?)



次、向かったのは、一度行ってみたかった「旧遷喬尋常小学校」(久世・エスパスホールの隣)

 外観

 廊下はひんやり!

私自身、小学校入学から2年の1学期まで、明治の時代に建てられた木造校舎に通っていたので、
(年がわかる!)板張りの廊下とか、角がすり減って丸くなっている階段とか手すり、
2人掛けの天板が開く机・・・などなど懐かしく感じるようなものがいっぱい!!

いろいろな映画やCMにも使われてたらしい・・・知らなかった・・・
明治40年に完成した校舎は、当時の町予算の3倍近い経費がかけられたとか・・・。
当時の町の教育にかける意気込みと、人々の志の高さが感じられる。

設計した江川三郎八という人も、どうもすごい人のようで、江川様式で建てられた建物が
たくさん紹介してあった。
岡山市内のものも数多くあり、中央図書館隣の八角園舎(元旭東幼稚園)もそうらしい!

やっぱりこんな木の校舎っていいよなあ、子どもたちも木に包まれて心がのびのびと育つような気がする、
と感じた時間でした。  それにしても、外は暑かった・・・