ぽかぽかDiary~ハルメイテ~

ハルくん家に妹メイちゃんがやってきました
~おチビさん達の日々の出来事を綴ります♪~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Happy birthday,May!

2010-09-15 16:21:41 | May 0歳11ヶ月
メイちゃんお誕生日おめでとう
小さいながら無事一歳になりました!

ジイジバアバを呼んでお誕生日会。
メニューはチキンと野菜のトマト煮込み、マカロニサラダ、トマト、カボチャスープ。



ハル兄の自転車乗りにお外でお付き合いできるようにトーマスのバンバンカーを買ってもらったメイちゃん。
自分に買ってもらったことがわかるようでとっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。



ホットケーキと豆乳クリームで作ったアンパンマンケーキも豪快に手づかみ食べです


メイちゃんなりの人見知りで、あまり知らない人の前ではこわあい顔で表情が固まってしまいますが、リラックスした場面では、かわいい笑顔をたくさん見せてくれるようになり、こんにちは、バイバイ、おいでおいで、いただきます、ごちそうさまなど大人の真似っこコミュニケーションもぐんと増えてきました。
嬉しいと体を揺らしてパチパチして喜んでくれます

保育園でもたくさん食べて、自分のお布団で一人でネンネしたり、先生やお友達とニコニコで遊んだり、とっても機嫌よく過ごしてくれているようです。

まだまだクロールのような腹這いとつかまり立ちから進みませんが、こっちの言ってることはよくわかっているみたいで、赤ちゃんってやっぱりすごいんだなあ、としみじみ思う今日この頃です。

食べることが大好きなメイちゃん、これからもお兄ちゃんと仲良くすくすく育ってね

さあ、ママはもうすぐ職場復帰です~
コメント

ひさしぶり~

2010-09-11 22:19:37 | May 0歳11ヶ月
ハルくんが赤ちゃんの時にベビーマッサージ仲間だった親子六組のベビマ会。

内5人には二番目ちゃんがいて、二年半の月日の中で子ども達もすくすく成長しています。

春のベビマ会はハルくんの緊急入院で参加できなかったので、みんなに会うのも久しぶりでした。
メイちゃんは慣らし保育真っ最中なので保育園へ。

今回は2人目ちゃん連れが多かったので、仲良しあおいちゃんとず~っと遊んでました!

マックイーンの椅子や!



産まれて1ヶ月と少しの赤ちゃんも来ていて、お披露目会にもなりました。

トイレトレや、普段の生活のことをはじめ、母業の日頃の色々をみんなでたくさん話して笑って、あっという間におひらき。

ハルくんとあおいちゃんは放っておいてもたくさん食べて、機嫌よく遊んでくれていて、母も楽になったなあと実感したのでした。
コメント

キバこちゃん

2010-09-08 22:46:49 | May 0歳11ヶ月
メイちゃんの前歯の裏側に牙が生えてきました!?



先日パパが発見。歯科衛生士のお友達に聞いたら・・・「過剰歯やね」

ということで余計な歯が生えてきちゃったことに。
抜く時期をまた歯医者さんと相談しないといけません((+_+))
コメント

まだまだ夏は続く・・・

2010-09-06 09:52:39 | May 0歳11ヶ月
もう9月に入ったというのに、毎日異常な暑さです・・・
予報でもまだまだ涼しくなる気配はなく。

ペーロンチームも今年は例年以上に悔しさが残り、まだまだ熱い闘志が・・・!
大会は終わったけれど、指導してくださる方を呼んで有志の練習会がありました。
ちょっとした指導で、船の進み方が全然違うそうです。

この日は子供も少なくて、さみしいカエルさん。


夏の名残りのカエルさん。

エイタくんのお下がりのカエルさん水着、猛暑の今年は大活躍です!

二月生まれの色白ギンちゃんと色黒メイちゃん。
ギンちゃんが気になって気になって手を出してばかりのメイちゃんでした。



この日も雷雲が通過した後、綺麗な虹を見ることができました。
コメント

ハルくんのお花

2010-09-05 22:44:28 | May 0歳11ヶ月
土曜日は地元の夏祭り。

今年は自治会役員が当たっているので、朝の準備やお祭りの当日券係、お片づけで暑い中、一日バタバタしました。

お祭りといっても、小学生の子がメインの遊びやイベントが多いので、ハル&メイは午後のお祭り開催中はバアバとお留守番。少し涼しくなってから輪投げやスーパーボールすくいをしにバアバに連れてきてもらいました。

ボランティアの大学生が企画した、「みんなで咲かせる花」にハルくんも参加!?
子供会さんから配ってもらった台紙にお花を書いてください、ということでハルくんは「メイちゃんマーク(保育園でのメイのマーク)のチューリップにしよっか!」と言ってママの指導のもとがんばってチューリップを書いてみました。

最後はママがちょっと仕上げてしまったけれど・・・一つの大きな作品になると嬉しいですね♪(一番手前の右から二枚目です)

このタイル絵は通学路に飾ってもらう予定だそうです。
コメント

適応力

2010-09-03 09:43:55 | May 0歳11ヶ月
メイちゃんの慣らし保育はとっても順調で、朝ママとバイバイする時も、お迎えに行った時もご機嫌さん。
先生やお友達と遊んで楽しそうに過ごしているようです。

ごはんももちろん毎日完食!

来週からは午後のお昼寝まで。保育園生活にすんなり馴染めるとママも安心です。
コメント

保育園スタート!

2010-09-01 22:07:14 | May 0歳11ヶ月
メイちゃん、保育園生活いよいよスタートです。

まずは1時間半から慣らし保育。

ハルくんもメイちゃんと一緒に保育園に行けて嬉しい!

まずは初日はとってもご機嫌にお友達と遊んで、おやつも完食。
二番目だからか、性格か、慣れるのも早そうです!
コメント

パーティ♪

2010-08-29 21:56:12 | May 0歳11ヶ月
会社の仲間で一年に数回集う時は持ち寄りパーティ。
みんなお料理上手のお酒飲みなので、お酒に合うお料理から子供の喜ぶ食べ物やデザートまでプロ顔負けのお料理が並びます!これぞパーティ!

1人のご邸宅を解放してもらって今回はパパさん達も勢ぞろい。

「いただきま~す!」
「かんぱ~い!」



子供たちも小さい子チーム、大きい子チームで放っておいてもとっても仲良く遊べるようになって、大人も思う存分美味しいお料理と美酒を囲んで楽しむことができました。昼過ぎから夜まで、ずーっと食べてずーっと笑ってたような・・・!?



ゴルフ好きのパパの影響で、パターも楽しめる子供たち・・・
将来が楽しみ!?
コメント

はあい!

2010-08-27 22:46:39 | May 0歳11ヶ月
すっかり元気になったメイちゃん。
やっぱり突発疹中は顔もかなり腫れてたみたい。

「おいしい人~」「はあい!」と張り切って手を上げてくれます。

いただきます、ごちそうさま、の手合わせも上手にできるようになってきました。
食いしん坊のメイちゃんは、食べ物を目の前にすると早く食べたいと大声でアピール、なかなか落ち着いて「いただきます」はできませんが・・・

突発性発疹の高熱中も食欲だけは落ちませんでした。

なのにまだまだ体重が軽いメイちゃん。一体食べた分はどこにいってるの!??
コメント

突発疹でした・・・

2010-08-24 22:50:37 | May 0歳11ヶ月
金曜日の午後から急に39℃を超えてきたので、あわててかかりつけのお医者さんで診てもらっていたメイちゃん。

風邪の症状が全くなく、機嫌も良さそうだけれど、念のため血液検査。

検査の結果も数値的に全く問題がなかったので、「おそらく突発性発疹でしょう。月曜あたりから発疹が出て機嫌が悪くなるのを覚悟しておいてくださいね~(笑)」とのこと。解熱剤だけ出してもらって帰りました。

その後も土曜日の夜まで38~39℃台のお熱。

熱が下がった日曜朝、まだ発疹は出ていませんでしたが日曜夜からお腹と背中に小さな発疹が・・・

そして先生の予告通り日曜夜からグズグズ、全然熟睡できず月~水までご機嫌ななめのメイちゃんでした!



教科書通りの突発性発疹。
コメント