アラビア語に興味があります。

 イランはペルシア語の国です。トルコはトルコ語で、現代トルコ語はローマ字で表記されます。

アラビア文字をWebで表示したいとき

2004年04月18日 00時20分12秒 | アラビア文字
Numeric character references for Arabic lettersを使うと、簡単にUnicodeが出せます。
アラビア語の長い文の場合は、MS-Wordでアラビア文字をタイプして、それをHTMLで保存し、そのソースからアラビア文字のUnicode部分をコピー&ペーストしてきます。unicode.orgのアラビア文字についての資料(PDFファイル)も参考になります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (マルジャーン(marjaan))
2004-05-04 11:02:46
gooのブログの一覧を拝見していて、お邪魔してみました。



実は私も、アラビア語やイスラームを専攻しておりました。(三流大学なんですけど・・・と書けば、解ってしまいますね)



忘れつつあるアラビア語が入力できるソフトがあるとご紹介されていたので、早速お気に入り登録を。



あ、もちろんこのブログも、サカエダニさんのHPもお気に入り登録させていただきました。リンク集が充実していて、素晴らしいですね。

これからも楽しんでいきたいです。ありがとうございました。



ついでに、教えていただいたソフトでマルジャーンの綴りを。上手くいくでしょうか?



ملجان

返信する
コメント、ありがとうございます (haruko_sakaedani)
2004-05-05 20:06:02
 ありがとうございます。あまり閲覧数が伸びないので、自己満足かな~と思いつつ書いておりましたが、コメントをいただけると嬉しいです。

 既にご存知かもしれませんが、http://www.arabiago.com/ は、さらに充実しています。私のHPなど足元にも及びません。でも、頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿