WBI コンシェルジュのBlog
WBI とは、Working、Business & ICT。
Copyright(C) 2004-2013 Harukiya inc All Rights Reserved
 



 最近、衆議院の解散総選挙の話題が新聞、週刊誌を賑あわせていますが、よく政治家でタカ派、ハト派だって言うじゃないですか...実は、小生は正しい意味を知らなかったのです。そこで、パソコンで「タカ派とは」と叩いてみると...
 
 タカ派:特定の政治信条を持つ人または集団を指す言葉。とある。説明を見てみると、タカの持つ雰囲気や習性などを政治的傾向の分類に用いたもの。必ずしも明確な基準はないが、一般的には外交・安全保障政策などについて強硬な考えを持ち、そういった政策を支持している人々をタカ派とよぶ。と書いてある。分かったような分からないような...
 
 鷹=「強硬」「急進」 鳩=「対話」という意味らいしい...
 
 その他にも、タカ:ハト= 革新  : 保守
              急進派 : 穏健派
              教条派 : 現実派
              原理派 : 修正派   等とある。
 
 似たような言葉に、右翼・左翼という言葉もある。ついでに調べてみると...
 
 「左翼」とは、フランス革命期の国民議会において、議席の左側を占めた政治勢力のことを云う。当時、保守派が右に、中間派が中央に、革新派.革命派が左に席を占めたということからきているらしい。これ以上は、よく分からないので割愛させていただく。ぜひ、ご自分で調べてみてください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ベンチャー企... クライアント... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。