屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

ホッキカレーと塩ラーメン

2006年11月23日 | 日常
11月22日は”いい夫婦の日”とか・・
大沼プリンスホテルや湯の川グランドホテルの”いい夫婦の日”の旅プランは
とても魅力的であった。
そういうわけで、21日は大沼、22日は函館・・
あとの行程はゆきあたりばったりというものである。

季節はあまりよくない。
温泉はもちろんだが、苫小牧のホッキカレーと函館の塩ラーメンが食べられればいい、
そういう軽い気持ちであった。



苫小牧の漁港にある知る人ぞ知る”マルトマ食堂”である。
駒大苫小牧の田中君の色紙もあった。
ホッキは苫小牧の名産であるが、ここのホッキカレーは格別旨い。
カレーの具はホッキだけなのかなあ・・
柔らかく甘いホッキを堪能したいかたは是非!



塩ラーメンといえば函館・・
”一文字”の塩ラーメンも旨かったね。
窓越しに大荒れの海をみながらの暖かいラーメンは骨身に沁みる。
写真を撮るのわすれて、おもわず箸を付けてしまった。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 駒ヶ岳 | トップ | 岬めぐり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは珍しい (麻)
2006-11-23 23:17:49
春さま、お帰りなさい。
「いい夫婦の旅」を楽しまれてよかったですね。

ホッキカレーとは珍しいですね。
ホッキが随分たくさん入っているようで、さすが産地だけあります。
どんなお味か見当がつきませんが・・。

一文字の塩ラーメンもおいしそう!
お店の名前、覚えておきましょう。
次はホッキ丼・・ (春)
2006-11-24 09:39:11
ホッキは甘いので、カレーも少し甘い味がします。
なんせ大盛り並みなので、全部食べるのは容易ではありませんね。
次回はホッキ丼にしょうかなあ・・

コメントを投稿