屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

長崎平和祈念公園 そして旅のおわり

2010年04月10日 | 九州の旅


第五日目
稲佐山~平和祈念公園~めがね橋~長崎県防空本部跡~サント・ドミンゴ教会跡~
長崎歴史博物館(坂本竜馬特別展)~長崎空港=羽田=新千歳空港

「八月の狂詩曲」黒沢明監督

原爆で溶けたジャングルジムの前・・

「今の長崎、原爆落とされたところとは思えないわね」
「人間ってなんでもすぐに忘れてしまうのね」
「俺は絶対忘れないぞ」


わたしもこのジャングルジムに触れてみたかったが、
長崎市立南大浦小学校は廃校になって、
ジャングルジムは撤去されたそうだ。



なぜ広島につづいて長崎にも原爆を投下したのだろうか。
「戦争を早く終結して犠牲者を少なくするため」
・・といいはるアメリカという国に真底親しみは感じない。



めがね橋・・
なんか想像していたのとちょっとイメージが違ったかなあ。



やはり長崎は坂の町であった。
サント・ドミンゴ教会跡を出て、ななめ右に長崎歴史文化博物館、
この道の突き当たりを右にゆけば防空本部跡がある。





長崎歴史文化博物館・・
坂本竜馬と岩崎弥太郎の銅像はまっこと威厳があった。

福山雅治フアンなら「坂本竜馬の特別展」は必見かも。



五日間の「九州全県周遊よくばりツアー」もおわって、
長崎空港からまだ雪の残る札幌へ・・
早朝の出立は大儀なときもあったが、
いま考えてみれば、結構楽しい旅であった。

「読売観光」の添乗員さん、「熊本バス」の運転手さん、ガイドさん、
みなさんとても一生懸命につとめていただいて、ありがとう!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 湯布院~柳川 情感溢れる町 | トップ | 春は支那満作から・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙羽)
2010-04-10 21:38:03
春さま、こんばんわ。
いよいよ旅も終わりですね。

鹿児島では知覧に、長崎では平和公園へ…
けっこう重かったでしょう…

長崎は本当に坂の町で、教会も多い町でしょう?
お写真は街並みが素晴らしく表現されていてびっくりです。

私は坂本竜馬の大ファンですが、そうであるがゆえに福山雅治とのイメージが違いすぎて、がっかりなんです…
もっとイメージを大切にしてほしいな…

五日間の旅、お疲れさまでした。
ゆっくりお休みくださいね。
四国周遊? (春)
2010-04-10 23:20:13
乙羽さん、こんにちは!

ツアーの朝は早くて、だんだん身体がだるくなってくるのを感じてきました。
自分のペースで旅ができない、これはちょっとしんどいけど、
こうして旅から帰ってみると、そんな強行日程も懐かしくなるものです。(笑)

広島も長崎も、どうしても原爆のことから目をそらすことはできません。
辛い現実ですが、忘れることはできません。

坂本竜馬のイメージ・・
福山雅治はガリレオ?なんとかという推理ドラマがあって、
そっちのほうが似合っているかもです。

次のツアーに参加するとすれば、こんどは四国周遊ですかね。
お疲れ様でした (パール)
2010-04-11 10:02:18
ツアーは朝が早くてあっちもこっちも欲張ってみれるからいいけど体力がいりますね。

柳川の舟くだりは雨で残念でしたね。
以前つるし雛の時期にいってきましたがお天気がいいと最高ですね。
うなぎは食べてきましたか?

この岩崎弥太郎の銅像はかなり大柄ですね、ほんとはもっと小柄なのでは?
龍馬は172cmぐらいでこの時代ではかなり大きかったといわれてますがおとめ姉さんも姉さ170cm以上に100kgぐらい体重があったとか中岡慎太郎は150cmでこの時代の平均身長だそうですね。

福山さんの龍馬はかっこよすぎますよね。
高知の桂浜の龍馬像はやはりかっこいいですね。ぜひ四国めぐりの旅してくださいね。
黒澤監督 (ぶちょうほう)
2010-04-11 15:49:00
春様 こんにちは
黒澤監督のあの作品は、一度だけ見た覚えがあります。
リチャード・ギアも出ていましたね。たしか彼は出演料の代わりに、セットの一部を貰って、それを自分の庭において今でも使って楽しんでいるとか聞きました。
蟻が花によじ登る場面に滅茶苦茶に時間を使い、そのことをギアさんは不思議がっていましたね。
あの作品の舞台は長崎でしたかそうでしたね。

NHKの今度のドラマは鳩山でなく福山竜馬でしたね。
”立ち上がれ日本”も彼を担ぎ出したら、人々の耳目を集めそうです。
特別展 (春)
2010-04-12 00:27:17
パールさん、こんにちは!

柳川はうなぎなんですね。
わたしはカレーライスでした。(笑)
雨の舟くだりも風情がありますが、やはりお天気がいいほうがよろしいです。

竜馬の特別展は見応えありましたよ。
岩崎弥太郎の身長はわかりませんが、
銅像なので、竜馬とバランスを合わせたのでしょうか。
四国巡り・・
機会があれば行ってみたいと思います。
年齢以上に・・ (春)
2010-04-12 00:32:50
ぶちょうほうさん、こんにちは!

リチャード・ギアが出演してました。
あの畦道を走ってゆくシーンが記憶に残っています。
広島、長崎へゆくと、
どうしても被爆の事実から眼をそらすことができなくて、
気が重くなります。

「たちあがれ日本」
平沼さんも与謝野さんも実際の年齢以上に老けてみえます。
それが気にかかります。
スターリン鉄像カークとチャイニーズ赤レンガ広場M118カーク! (VTRグリーブランドシャリオンM4シャーマン説明ブラステン)
2010-06-15 12:38:44
赤レンガ広場へ並ぶスターリン鉄像カーク関連ロシアタンクAVF博物館M118カークは有名だ。

台湾島はハバロスクフ級コンピューター写真マップロサンゼルス地図上人間魚雷DDH母船拿捕物的証拠展示自爆攻撃を受けチャイニーズを代表した赤レンガ天安門広場は民衆でごった返しアレフT85バークレー関連M118カークはスターリン鉄像カークより有名だ。

スカラビンスキーはサイゴンそして戦艦島根を代表したハバロスクフ級物的証拠展示クエートMIBミサイル密輸事件レッドスターシップスが有名だ。

平和祈念公園へアルバトロスMIBタイタンICBMミサイルタンクを走らせたロシアタンクAVF博物館はファックトゥーザカークだ!

現実としてアルバトロスのミサイルタンクはアレフM118カークを代表したスターリン鉄像カークと残る。

コメントを投稿