はるきの沖縄日記

美味しいもの大好きなウチナーンチュ(沖縄人)ライターが食べたもの、見たもの、etc。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ケラマジカ

2006年04月12日 | 自然
阿嘉島・慶留間島・屋嘉比島の3島だけに生息しているケラマジカです。国の天然記念物に指定されています。日本鹿の変種といわれていて、体や角が小さく、暗色っぽい毛の色をしています。
夜になると北浜ビーチ付近で姿を見かけると聞き、早速行ってきました

北浜ビーチに向かう途中、道の両側に原っぱがあり、そこにケラマジカの説明が書かれた看板があったので、その辺りで車を止めて、鹿が出てくるのをじーっと待っていました
でも全然出てくる気配がないので、しびれを切らせてしまい、宿の人に電話をかけて聞いてみると、もう少し先の方へ車をゆっくり走らせて、との事。車道まで出てくるという話を「まさか~」と思いながら聞いていると…。
いた。本当にいました。道のど真ん中に2頭いました。ビーチ付近を何往復もしていると、どんどん鹿が出てきました。
人が近づくと逃げるのですが、車から降りずにそのまま眺めている分には、こちらを気にしながらものんびり歩いていました。
さすがに真っ暗だし、歩いて近づくと逃げてしまうので写真は撮れませんでした。代わりに、ケラマジカとケラマツツジがデザインされた阿嘉島のマンホールを載せます

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ
人気blogランキングへ
『沖縄県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« ヨナミネハウス | トップ | 陳麻家 »
最近の画像もっと見る

自然」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事