はるきの沖縄日記

美味しいもの大好きなウチナーンチュ(沖縄人)ライターが食べたもの、見たもの、etc。

珈琲専門店 原点

2004年11月27日 | カフェ
沖縄市にあるとっても有名な老舗の珈琲専門店です。
それなのに私は一度も行った事がなく、たまたま友達と沖縄市に行く用事があった時、「お茶しよう」という事になったのですが、「沖縄市だったら原点に行こう」と言われ、「名前は知ってるけど、行った事ないんだよねぇ」と言うと、「マジで!?」とホントに驚かれてしまいました。

超有名店である原点の人気メニューといえば「アイスコーヒー」500円です。早速頼んでみました。
原点のアイスコーヒーは、すでにミルクが入っていて、グラスの上の方が真っ白です。そして、それを混ぜずに飲むのが“原点流”。「こうして飲んだ方が美味しい」らしく、このお店でアイスコーヒーを頼むと、みんな混ぜずにそのまま飲んでいます。
私も“しきたり”にならって、混ぜずに飲みました。「うん、美味しい」。私は特に珈琲好きでも、珈琲にこだわりがあるわけでもないのですが、素直に美味しいと思いました。珈琲好きの友達は、「やっぱり原点は美味しい」と満足げ。

原点はベースの入口に繋がるアメリカンテイストたっぷりの空港通りと、胡屋十字路を挟んで反対側のくすのき通り沿いにあります。大きなくすのき並木とお店の落ち着いた雰囲気がとっても合っていて、ゆったりした空気があります。珈琲の香りを楽しみながら、ゆっくり過ごせる雰囲気のお店です。
その日は雨が降っていたのですが、そんな天気さえも演出されているような不思議な雰囲気がありました。

「原点」沖縄県沖縄市仲宗根1-10 TEL 098-938-4832 8:00~21:00 日曜日休み

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ
人気blogランキングへ