はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北陸乗りつくし?その6:福井のカツ丼

2005年12月21日 23時27分06秒 | たびろぐ西日本。
普通、「カツ丼」っていったら、
豚カツと玉ねぎをダシと卵でとじたものが、ごはんの上に乗っかってるアレ。
でも、福井で「カツ丼」っていったら、あの「カツ丼」ではないらしい。

それはどんなもんかというと、こちら!!





ソースカツ丼!!ブヒ

ね、まったく別物でしょ??
こちら、福井のソースカツ丼の元祖と呼ばれている、
「ヨーロッパ軒総本店」さんの、「カツ丼セット」。1020円。
これね、ずーっと食べてみたかったんですよ♪
薄くスライスされたロース肉に、
特製の細かいパン粉を身にまとい、カラッと揚げられたその体は、
全身、ウスターソースベースの秘伝のタレにジャブッと浸かってて、
ごはんの上に乗っけられてる、というシロモノ。
このソースがまた、食欲を誘うウマさなんです。
パン粉がすごく細かいので、揚げてあっても全然脂っこくないとこがグー。
これなら、いくらでも入っちゃう軽さです!


こちらが、同居人の注文した「カツ丼(大)」。1120円。
カツが1枚多く乗っかってます。丼の大きさも、もちろんデカイ。
なのに、あっという間にペロッと食べきってました(笑)。
揚げ物なのに重たくない、ってのがいいんです。また食べたくなるウマさ。
あ、丼の脇に添えられてる四角い皿には、秘伝のソースが入ってます。
もし、味が薄かったら、さらにこれに付けて食べてね、というシステム。
この配慮が、うれしいのよね

そうそう、メニューのどこにも「ソースカツ丼」とは書かれてなくて、
「カツ丼」ってなってるのが、おもしろいところ。
そうか、ここで「カツ丼」っていったら、これなんだもんね。

ところで、「ソースカツ丼」って、
他に、信州の駒ヶ根や群馬県桐生市、
福島県会津若松市にもあるらしいんですよね。
駒ヶ根と会津のものは、
ごはんとカツの間に、千切りキャベツがはさまってるらしい。
食いしんぼ大王(?)としては、ぜひ食べ比べてみたいものですなぁ。


このヨーロッパ軒さん、
名物ソースカツ丼の他にも、気になったメニューがありました。
その名も、「パリ丼」!
え?パリ??なに??って思ったら、
なんと「ミンチカツ丼」でありました~!なんでパリ??
さすが、「ヨーロッパ軒」だけあるネーミング(笑)。
こちらも、注文してる人多かったなぁ。
よし、次は「パリ丼」にチャレンジだっ!

「その7」へつづく~♪
『福井県』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 北陸乗りつくし?その5:路... | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道では、 (にゃむ)
2005-12-21 23:59:52
「かつや」というかつのフランチャイズみたいな店があります。吉野家のかつバージョン?!です。

そこはソースかつ丼を頼むと、ごはんとかつの間にキャベツが挟まってますよ。それが普通だと思ってましたが違うのもあるんですね(^_^)。
さすが… (nikko81)
2005-12-22 00:03:11
nikko81です。



さすがですね、はるかさん。

きっちりとヨーロッパ軒を押さえてらっしゃる。



城優先のわたしは、外さざるを得ませんでしたが。



揚げ物なのに重たくない、ってのは、

非常に魅力的です。
美味しそう (d_ito2)
2005-12-22 00:39:58
ソースカツ丼、好きです。

福岡にはあまりありません。

とーっても羨ましい食事です。

福井には、小鯛の笹漬け以外にもおいしいものがたくさんありますね。
ソースカツ丼 (ルンバルンバ)
2005-12-22 09:51:45
はるかさんへ

「ソースカツ丼」、似たようなものは食べたことがありますが、はるかさんの写真を見て「似て非なるもの」と感じました。僕が食べたものはもっとごちゃごちゃのっかっていたように思います。元祖と言うのは意外とシンプルですよね。

旅をしているとその土地土地の名物があって楽しいですね。福井の「ソースカツ丼」、頭のハードディスクに保存いたしました(性能が悪いので呼び出せるかどうかが疑問!)(笑)。
先月 (横綱からの使者)
2005-12-22 10:42:20
長野県大町の昭和軒というお店に行きましたよ。

そのお店はソースカツ丼の元祖を名乗ってましたよ!

大町にも行ってみてください!
愛知県でも (うっきい)
2005-12-22 11:38:19
西三河の奥にあるドライブインにあります。私は見たことがなかったので、カツ丼といえば卵とじ。で、それが食べたかったのに、出てきたのはご飯の上にキャベツがのって、その上にカツ・・・間違いだと思いました。正直がっかり。そこのは、それにソースをかけて食べるんですね。ソースを普段使わない私は、醤油とマヨネーズをもらおうかと本気で悩みました・・・。はるかさんのソースカツ丼はおいしそう。でも、やっぱミソカツ丼かなぁ
にゃむさんへ。 (はるか)
2005-12-22 23:48:00
あ、「かつや」ってこっちにも確かありますよ~。

でも、入ったことないんです。

ソースカツ丼があるのかぁ~。それはぜひ食べてみたいですね。

ここのは、キャベツがないし、

カツも普通のとんかつとは違う薄めのやつなんですよね。

だから、丼の蓋を開けたときは、ビックリでした
nikko81さんへ。 (はるか)
2005-12-22 23:50:34
ははは、食いしんぼ大王(?)ですから(笑)。

nikko81さんこそ、お城を優先させるところがさすがです!

ただ、観光地を回るたびもいいけど、

なにか目標を持って、それを追う旅ってのもいいですよね。

今度北陸へ行かれるときは、ぜひ重くないソースカツ丼、

食べてみてくださいね!
d_ito2さんへ。 (はるか)
2005-12-22 23:53:06
ソースカツ丼、っていうのを食べたのは初めてだったんですけど、

ハマりそうなおいしさでした。

ま、1度食べたからいいかな、っていうものもある中、

また行ったら食べたい、って思えるものっていいですよね!

福井はカニもウマいし、好きな土地です
へぇぇぇ! (35-lapis_lazuli)
2005-12-22 23:55:08
こんなカツ丼があるの、知りませんでした。

卵とじの方のカツ丼を想像して頼んでこれが出てきたらびっくりだよね。

でもこれ、美味しそう

カツにソースは合うよねぇ。しかも脂っこくないなんて…素敵。

ヨーロッパ軒さんって有名なのですか?ちょっとレトロな雰囲気があって良いお店ですね。

コメントを投稿

たびろぐ西日本。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

一乗谷城+勝山城。 (funny 一時 serious のち interesting)
さて、2日目。 この日は、戦国時代の遺跡、 一乗谷城から。 一乗谷へは、福井から