はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

南九州いったりきたりその5:水の湧くトンネル

2006年04月19日 23時20分59秒 | たびろぐ九州。

ニコニコ饅頭に癒されながらやってきた南阿蘇鉄道の終点、高森駅から、
10分ほど歩くと眼下に見えてくるのが、この高森湧水トンネル公園
これ、自動車が通るトンネルではなく、
鉄道が通るはずだったトンネルを公園にしたもの。
その昔、熊本から宮崎県の延岡までの鉄道敷設計画があり、
ここ高森線から高千穂線を結ぶトンネル工事をしていたんですね。
ところが突然、大量の水が噴出してしまったために工事を中断、
鉄道そのものの計画が廃止となり、2055m掘ったうちの550mを、
このような公園として、一般に公開しているのです。
つまりここは、鉄道未成線というわけ。


入園料300円を入口の係りのおじちゃんに支払い、いよいよ中へ。
ほんとはレールが引かれるはずだった真ん中の場所に、
今でも湧いているという水が流れていて、その両側が歩道になっています。
中には、地元の学校や幼稚園、企業のみなさんが作った飾りがたくさん!
ライトアップされていて、すごくきれいでしたよ~。


途中まで来ると、意外に水の流れが急なんですね。
なんと、今でも毎分36トンもの水が湧いてるんだそう!
大事な高森町の水源となっているそうです。


そして、このトンネルのいちばん奥のほうまで来ると、
こちらのいちばんの目玉!「ウォーターパール」にたどり着きます。
これ、普通の水に特殊な音波を与え球体に変化させ、
人の目にも見えるように、特殊ストロボライトを当てて、
球体に見えるようにしたシステムなんだとか。
小さな水玉になってるの、わかりますか???
この水玉、ただ落ちていくだけでなく、
その場に止まったり、逆に上がっていったりするんです!
いや~、これには感動!あまりのかわいさに思わず見入ってしまいました。


トンネルの外にも、中から湧き出た水が流れる水路があります。
本当は、このあたりに高森駅ができる予定だったんじゃないかと。
残念ながら、鉄道が通る夢は潰えたけれど、
こうしてたくさんの人が訪れる施設として生まれ変わったことを、
トンネルは喜んでるかもしれないな。
隆々と流れる水を見ながら、ふとそんなことを思ってしまいました。

「その6」へつづく~♪
『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 南九州いったりきたりその4... | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンネルの中が! (35-lapis_lazuli)
2006-04-20 01:59:39
予定外の水が出てきてしまって、それをそっくりそのままの形で公園にしちゃうなんて、考えたよね~

水の流れがすごいの、写真でも伝わってきます。

ウォーターパールって、なんとなく解る~



これと同じシステムか解らないけど、どこかで見たような気がする~。

音波を与えると水が球体になるんだ~。すごいね~。不思議
トンネル公園 (ルンバルンバ)
2006-04-20 10:12:51
はるかさん、こんにちは。

この公園が登場するのではないかと思っていました。なんたって普通の公園ではなく、鉄道を敷くはずのトンネルを公園にしたのですから、はるかさんは行かれるのではと思っていました。僕も昨夏、行きました。夏の暑い時期だったのでトンネルの中は天国のようでした。

高森町は僕も大好きな町なのです。
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2006-04-20 23:15:08
ここのいちばん奥(公開してる部分では)に、

水神さまっていうのがあって、ものすごい勢いで水が噴出してるのね。

これだけ水が出れば、鉄道通すのは無理ね、って感じなんだけど、

こういう形で見てもらえるようにした町の人々には感謝ですね!

ウォーターパール、他にもあるんだぁ~!!

あれってすごいよね!見てて「うぁ~!」とか「うぉ~!」とか、

思わず声を上げちゃったよ(笑)。
ルンバルンバさんへ。 (はるか)
2006-04-20 23:18:38
あはは!バレちゃいましたね

そう、ここには前からどうしても行きたかったんです。

未成線を利用して公開できる施設にしているなんて、

なかなかないですもんね!

ここは中もヒンヤリしていて、夏にはピッタリのところですよね!

行く途中に、真新しい町営住宅が建ってたんですが、

ちょっと憧れてしまいました
なつかしー。 (nikko81)
2006-04-21 00:06:49
nikko81です。



懐かしく読ませていただきました。



ウォーターパール、すごいですよね。

見てて飽きないです。

nikko81さんへ。 (はるか)
2006-04-21 22:39:58
ああ、懐かしく思ってもらえてよかったです。

気持ちいいですよね、中はヒンヤリしていて。

あのウォーターパール、また見に行ってみたいです。

たくさん歩くけどね(笑)。

コメントを投稿

たびろぐ九州。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

気になる記事どっさり。 (funny 一時 serious のち interesting)
昨日は、何も記事を書けなったのだが、 ちょっと書きたいのに書けない日があると、