ご遺体搬送の徒然日誌

日本全国を走り回る遺体搬送屋の徒然日誌!

深夜の運転

2017年09月26日 | 長距離搬送
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、お彼岸を過ぎたらホントに涼しいですね~

こんな心地いい季節とは反対に政界は衆議院解散ですね。

個人的にはあまり政治に詳しくないので何とも言えないのですが、

率直に、北朝鮮問題が落ち着いてない状況下でのんびりと選挙なんかしてて大丈夫なのか?って思ってしまった。

でも逆に考えると、のんびりと選挙なんかできるくらいだから北朝鮮問題は大丈夫なのかもしれないですね

といっても我々国民は、ミサイルを打たれても逃げることもできないしどうする事もできないですが・・・



さて、話は全く変わりますが、先日搬送のお仕事でとある地方へ行きました。

夜間&雨という事もあり、より慎重に且つ安全運転で無事に搬送させていただきました。


そして、帰り道。

帰り道は違う道路を選択しました。

その道は、峠道をいくつか超えなければなりません。

時間は深夜帯、しかも雨。さらにガスが発生し10m先は見えません。

最悪のコンデション

県道ですが、街灯はなし。もちろん民家も対向車もなく1車線道路。

ナビがなかったら一体どこをどう走っているかもわからない状況です。

ナビを信用してどんどん進んでいきます。

え? ここ行くの??? って道路(農道みたいな道)を走り、怖さMAX

いろんな意味でコワかった。。。

幽霊系というより、身の危険の怖さです

対向車とすれ違いができない位狭い道路を走ったり、ガードレールがなくよく見るとすぐ崖だったり・・・

何度も言いますが、これ県道です!

峠道はほとんど街灯がないので車のヘッドライトだけが命綱。

アルファードは結構明るいのですがそれでも光量不足

ラリーカーで付けるような強力なライトが欲しい~


気持ちは焦りますが、そんな時こそ超慎重&安全運転を心がけています。

深夜帯の峠道は緊急時以外できるだけ走行やめまようね~

と~っても危険です

遠回りしてでも国道をお勧めします♪

寝台車ルームランプLED化♪

2017年09月15日 | 長距離搬送
9月も中旬になりました。

とても涼しくて過ごしやすい季節ですね~


当社の寝台車(アルファード)のルームランプをLED化しました。

夜間の搬送業務で書類を書く時、今までのルームランプ(電球色)だと文字がとても見えづらくなり支障がでておりました。

以前は全く問題なかったのですが、最近は目が悪くなってしまい不便を感じるようになったのです。

そこで、ルームランプをLED化してみました。

早速、近所のオートバックスで購入♪



80ルーメンあるから結構明るい部類だと思います。


早速取り付け開始

まずはカバーの爪が割れないように注意して外します。







次に反射板も外し電球を取り除きます。





購入したLED球を差し込みます。





後は逆の手順で元に戻して完了





左が元の電球色、右がLED球 明らかに違いますね~

で、左も同じ要領でサクッと交換しました。



完成~

これで夜間の業務も安心して書類記載ができますっ

斎場工事ラッシュ!

2017年09月09日 | 日記
朝夕は、すっかりと秋を感じますね~

ちょっと肌寒い感じです。


葬儀業界も少しづつ落ち着いてくる季節になります。

神奈川県内の各市営斎場は、今後の死亡人口増加に伴い改修工事が各所始まっております。

どの斎場も火葬件数の増加を考慮し、待合室の増設工事。

基本的に、神奈川県では死亡者の住所地にある火葬場を使用します。

なので、人口が急激に増加している地域は、今後火葬場の稼働率がオーバーになってしまします。

特に、大和市・海老名市・座間市・横浜市・相模原市・川崎市が今後増加する傾向にあるそうです。

逆に、比較的空いている火葬場もあります。


いつも思うのですが、神奈川県民なら住所地は関係なく、県下どこの斎場でも利用可能にすればいいのになって思います。

そうすれば、稼働率が均一になり、追加工事もしなくて済む訳だし税金も使わなくて済む。

利用者(市民)も選択肢が増えて良い事尽くめだと思う。

が、民間同士なら簡単にできても、行政の施設だとそうは簡単にできないんでしょうね。。。

火葬場の予約システムも全部やり方が違うし

全部一本化しスリム化すれば、利便性も良くなり税金の節約にもなるんじゃないかな~

って私の独り言です

艦載機の離着陸訓練

2017年09月04日 | 日記
9月ですね。

いつの間にか気候も秋っぽくなっていてとても過ごしやすい


最近は、厚木基地がどうも騒がしい

どうやら艦載機の離着陸訓練を行っているとの情報が・・・

実に5年ぶりだそうです。

と、このブログを書いている時にも、轟音がけたたましく鳴り響いております。

自分はずっと大和市に住んでいるので何とも思いませんが、大和以外から引っ越しされてきた方は驚くでしょうね

今後、この艦載機も岩国基地へ移動となり、広島県民には押し付けるような形でなんか申し訳ない気持ちになってしまいます。

その分厚木基地周辺は静かになると思いますが、騒音ゼロにはならないんだろうな~


というか、今もホントに戦闘機の爆音がすごい

昔は、この騒音が日常だったんですね~

今思うと、とんでもない環境だったんだなって思います。

全世界が完全なる平和だったとしたら戦闘機もミサイルもなくなるのかな???

そんなことはないかっ

葬儀のはるかセレモニー

[ショールームのご案内] 神奈川県大和市草柳2-22-1 ℡:0120-497-594(046-260-7080) ※ご葬儀のお申込み・仏壇・位牌など仏事に関する事なら何でもご相談を!