まめはる帳。

出会った景色や雑感、四季折々のことなどなど。

大宰府 『光明禅寺』の紅葉♪

2014-11-21 23:55:02 | おでかけ...福岡県内

紅葉が美しい季節になりました(o^∇^o)

短い期間を競うように一斉に色づくので、
今年はどこへ行こうかな~~と...楽しい悩みが...(^m^)


まずは...。
美しい庭があるお寺さんへ行ってきました♪

朝陽をうけて...キラキラと色鮮やかです(〃▽〃)


大宰府天満宮のすぐそばにある...『光明禅寺』です。

普通のお寺の佇まいに見えますが...。


門をくぐると、箒の跡が美しい素敵な石庭があります(〃^-^)

九州で唯一...枯山水の庭園をもつことで有名なのだそうです!!

前庭と後庭があるのですが...。

こちらの前庭は...“仏光石庭(ぶっこうせきてい)”。
大小15個の石で、「光」という文字を表してあるそうです。

秋晴れの青空に...白い砂と赤い紅葉が美しいです♪


靴を脱いで建物の中へ入ります...。

靴を脱いですぐの所に...賽銭箱のような箱が置かれているので、
そこに拝観料として200円納めます。
※慌てないように、小銭を準備しておいたほうがいいです(^^)
 

中は広い畳の空間が広がっています...。

庭に面した回廊に座って、庭と紅葉を眺めることができます(^-^*)

※足元が結構冷えるので、厚手の靴下やタイツで行った方がいいと思います(^^)



“苔寺”ともよばれているだけあって、苔と樹々のコントラストも美しいです♪



こちらの後庭は、“一滴海庭(いってきかいてい)”。

49種類の苔と白砂で...陸と海を表現しているそうです。
一滴海とは...。
広大な海も一滴の水から大海となる...という意味なのだとか...。

奥が深い...和の世界...癒やしの空間ですね~(^人^)


多色使いの錦絵を見ているような...うっとりする景色でした(*^_^*)



美しい砂紋です...↓ 水滴が水面に波紋を作っているようですね♪

散ったモミジが鮮やかな色を添えています(〃▽〃)

このお寺には...。
数回行っていますが、その時々で違う表情を見せてくれます♪
新緑の季節も、風情があり全く違う美しさが堪能できますよ(*^.^*)



【光明禅寺(こうみょうぜんじ)】
<所在地>
〒818-0117
福岡県太宰府市宰府2-16-1
<問合せ先>
092-925-1880 太宰府市観光協会
092-921-2121 太宰府市役所 
<交通アクセス>
【電車】西鉄太宰府線「太宰府駅」から徒歩約5分
【車】九州道太宰府ICから約15分 
   ※周辺に有料駐車場あり
<参拝時間>
8:00~17:00
■年中無休
■拝観料 200円






ランキングに参加中です。ポチっと応援お願いします(^人^)

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿