まるまる晴実の成長日記

はーちゃんとみーちゃん、姉妹の成長記録を気まぐれに更新していきたいと思います☆

須磨

2011-09-19 02:28:31 | Weblog
日曜日、須磨海浜公園の文化祭なるものがあるということで行ってきました。

スティールパンドラムの全国大会?なるものも同時開催されていて
とても賑やかな会場で
はーちゃんとお父さんでサンドアートにチャレンジ!

といっても、時間があまりなく、おとうさんとはーちゃんで
大急ぎで作成しました。
タイトルは
「魔女のお城」
山にトンネルを掘り周囲に濠をめぐらした
なかなかな作品ができました。

近頃のみわ。

2011-09-08 13:58:50 | Weblog
ずいぶんご無沙汰になりました。
無事に引っ越しも終わり、大阪での生活も落ち着いてきました。

また個別に少しずつ報告したいと思います。

今回はみわさん。
最近しゃべりはじめました。

かたことで、
「みま~」じぶんのこと。
「おあーやん」おかあさん
「たい」いたい
「あり」おかわり
「えんや」電車
翻訳大変。
自分の言葉が通じるまで延々繰り返して、正解すると満足げにうなづいてくれます。


一方、頑固さも見えてきました。
遊んで晴実を叩いたりしていたので、
ダメと伝えた後
「ごめんなさい、は?」
というと無言。そっぽを向く。
おいおい、プライド高いよ…。

遊んでいても、絶対にこうじゃないと、みたいなこだわりは本当に強い。
私が、実和の予定と違う動きをすると
「まめ!(だめ)」とか、駄々をこねるなどして訂正します。

また、お風呂上がりのタオルはカラフルなミッキー&ミニーでないと駄目で暴れる。毎日なので洗濯が間に合わない時などは大変でした。
最近やっと似たようなのを見つけて、本人も納得してくれたので一安心です

最近のお気に入りは
・「まるまるもりもり」を踊ること
 

・手遊び。いとまきとか、とんとんひげ爺さんとか。

・絵本
 それまでは、ただかじるだけだった絵本。
 まついのりこさんの「じゃあじゃあびりびり」で急に目覚めました。
 一回読みだすと、最後まで大人しく聞いています。
 途中でめくったり、次って言わないのは驚き。

・水遊び
 お風呂は一回出すとずーっとシャワーだしっぱなしで離さないので、最近シャワーは一番最後以外使えないという・・・。


食事は、大阪に来たくらいから急に自分で食べ始めました。(それまで8割食べさせていた)
相変わらず気が乗らないと食べませんが、大分食べてくれるようになったので一安心です。
カレーとかなら、結構な量食べちゃう。

背は相変わらずチビだけど、順調に成長してくれています!