まるまる晴実の成長日記

はーちゃんとみーちゃん、姉妹の成長記録を気まぐれに更新していきたいと思います☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

須磨

2011-09-19 02:28:31 | Weblog
日曜日、須磨海浜公園の文化祭なるものがあるということで行ってきました。

スティールパンドラムの全国大会?なるものも同時開催されていて
とても賑やかな会場で
はーちゃんとお父さんでサンドアートにチャレンジ!

といっても、時間があまりなく、おとうさんとはーちゃんで
大急ぎで作成しました。
タイトルは
「魔女のお城」
山にトンネルを掘り周囲に濠をめぐらした
なかなかな作品ができました。
コメント

近頃のみわ。

2011-09-08 13:58:50 | Weblog
ずいぶんご無沙汰になりました。
無事に引っ越しも終わり、大阪での生活も落ち着いてきました。

また個別に少しずつ報告したいと思います。

今回はみわさん。
最近しゃべりはじめました。

かたことで、
「みま~」じぶんのこと。
「おあーやん」おかあさん
「たい」いたい
「あり」おかわり
「えんや」電車
翻訳大変。
自分の言葉が通じるまで延々繰り返して、正解すると満足げにうなづいてくれます。


一方、頑固さも見えてきました。
遊んで晴実を叩いたりしていたので、
ダメと伝えた後
「ごめんなさい、は?」
というと無言。そっぽを向く。
おいおい、プライド高いよ…。

遊んでいても、絶対にこうじゃないと、みたいなこだわりは本当に強い。
私が、実和の予定と違う動きをすると
「まめ!(だめ)」とか、駄々をこねるなどして訂正します。

また、お風呂上がりのタオルはカラフルなミッキー&ミニーでないと駄目で暴れる。毎日なので洗濯が間に合わない時などは大変でした。
最近やっと似たようなのを見つけて、本人も納得してくれたので一安心です

最近のお気に入りは
・「まるまるもりもり」を踊ること
 

・手遊び。いとまきとか、とんとんひげ爺さんとか。

・絵本
 それまでは、ただかじるだけだった絵本。
 まついのりこさんの「じゃあじゃあびりびり」で急に目覚めました。
 一回読みだすと、最後まで大人しく聞いています。
 途中でめくったり、次って言わないのは驚き。

・水遊び
 お風呂は一回出すとずーっとシャワーだしっぱなしで離さないので、最近シャワーは一番最後以外使えないという・・・。


食事は、大阪に来たくらいから急に自分で食べ始めました。(それまで8割食べさせていた)
相変わらず気が乗らないと食べませんが、大分食べてくれるようになったので一安心です。
カレーとかなら、結構な量食べちゃう。

背は相変わらずチビだけど、順調に成長してくれています!
コメント

ついに

2011-07-13 03:53:10 | Weblog
ついに転勤辞令が出ました。
移動先は大阪だそうです♪。



広島にきて丸5年。
前回の辞令も7月だったので、本当にちょうど5年です。

今日はお父さんが休みで、夕方幼稚園の懇談がありました。
最後のひと組だったので、少し長めにお話ししてくださり、そろそろ。。。というタイミングでお父さんに会社からの電話が。

結局担任の先生にはその場で転勤のご報告と相成りました。

その後、主任先生や、園長先生まで教室に来られて
(あまりにも帰らない私たちを不審に思ってと思われる・笑)
すごくすごく残念がっていただきました。

そしたらもう、なんか泣きそうになっちゃって・・・。


頭では、転勤がでるだろうとわかっていたのに、
気持ちは整理できていなかったようです。
広島生活、楽しかっただけに名残惜しすぎです。

とはいえ、大阪はお父さんお母さんどちらの実家にも近く、
おじいちゃん、おばあちゃんに会いやすくなります☆

次は引っ越し頑張らないと!!
コメント

お気に入り

2011-06-12 08:44:16 | Weblog
実和は、最近カサがお気に入り。

中でも、使いやすい?お姉ちゃんの傘が大好きです。
見つけたら持って離さず、さして離さず、ご機嫌さんです。

もちろんお姉ちゃんと喧嘩になるので、
昔晴実が使っていた小さいカサをさがしているんですが見つからない
安いの、どこかで買おうかな。

梅雨に入ったので、ほんとうは長靴も履かせたいんですが、おねえちゃんのお下がりでは大きすぎるので、一個小さめを買わないといけません。
でも、買ったらそればっかりはくような気がする・・・。

こどもってカサとか長靴とか、本当に好きですね。


あと、最近おしゃれにも目覚め始めました。

おねえちゃんのカチューシャを勝手にはめて、
鏡を見せてもらってご満悦な様子。
ろくにしゃべれないくせに
「かわいい~」
だけ、いやにはっきり発音してビックリします。
パジャマも、着るのを嫌がっている時に、
「ここにウサギさんがいるよ。かわいいね~」
とかいうとニコニコ着てみたり。

1歳4カ月でも、女の子ってカワイイは大好物やわ~。
コメント (1)

最近の晴実

2011-05-29 01:59:15 | Weblog
最近の晴実。
年長さんになって、2か月。
ずいぶんいろんな面で成長を感じさせてくれるようになりました。

とりあえず、朝起きるのが早くなった。
寝る時間はあまり変わらないので(よくない)
どうかなと思うんですが、一応7時前後に起きれるようになりました。

朝の支度もほぼ一人でできるようになり、あまり朝からガミガミ言わなくてもよくなった~のは4月だけで、5月からまたペースダウンしています。
ご飯食べるのに時間かかったり、制服着るのに時間がかかったり。その時々ですが、ちょっとダレてるかなあ。

とはいえ、本当にしっかりしてきました。
実和とのおりあい?も一段落したようです。
以前は実和を抱っこしている姿を嫌がったり、自分もとせがんだりというのがしょっちゅうでしたが、最近では泣いてる実和を抱っこして
「おかあさん抱っこしてあげて!」
と連れてきます。

一緒に遊ぶこともふえ、ボールハウスなんかを出すと、本当に二人してコロコロ遊んでいてかわいいです。

あと、自然に
「実和かわいい~」
というセリフが出てきました。
遊びや作業を邪魔されたりすると「プチっ」っと切れていますが、
すごく熱心にお世話してくれる事もあります。

幼稚園で、手を洗わせてくれている写真です。

特に他のお友達がいて、実和をかまってくれていると
必死に
「私がおねえちゃんよ」
と言わんばかりに過剰なお世話をしたり(だいたい実和に嫌がられれる)。


体力面でもずいぶん成長したなあと思います。
幼稚園のお友達の影響か、
うんていと鉄棒をすごく頑張り続けて1年。
年長さんになって、うんていをひょいひょいとぶら下がり、
そしてつい先日、ついに逆上がりができるようになりました。

特に逆上がりは一年間少しずつ足の上がる位置が高くなり、本当に1年かけてできるようになった、という感じ。
ちょっと感動しました。

手先もずいぶん器用になって、ずっとできなかった
ちょうちょ結びやみつあみもようやくクリア♪

できないっといって投げ出してばかりだったのに、努力を感じさせることが多い今日この頃です。
とはいえ、まだまだ飽きっぽいですが。


最近、いろんなものを作ったりするのも大好き。

これは、最近始めたお花遊び教室で、お茶をたてさせてもらった時。
お花にちなんだ色んなことをさせてもらえるので、とても楽しんでいます。

前は知らない人がいると、大分固まっていたけど、最近少しほぐれてきたなあと感じています。
幼稚園の間は少しずつ、いろんな事をチャレンジできればいいなと思っています。

コメント

最近の実和

2011-05-28 23:55:21 | Weblog
最近の実和。

この間、1歳4か月になりました。
元気に育っております。

最近言葉が増えて、少しおしゃべりができるようになりました。
と言っても、
「ばっばい」
「あっち」「こえ~(これ)}
的なものがほとんど。
最近加わったのが
「たあ~!」(できた、らしい)
「ちっち」(おしっこ)
あと、お父さんが帰ってきた時限定で
「おか~り(おかえり)」

これで不思議と意思の疎通はできるから不思議ですよね。


驚いたと言えば、写真を撮るとき。
ちゃんとポーズをとります(笑)

「かわいい」と言われるのが大好物?で、
洋服をほめると、その場でくるんと回ってくれることも。


あと、驚いたのは歌を歌う事。
1歳2カ月ごろから
「あ・お・お~」となにやら歌っていたんですが、どうもトトロの「あるこ~」の最初のところのようです。最近少し日本語に近づきました。

あと、アイアイ。
私が歌うと輪唱?の部分で
「あいあい!」
とちゃんと返してくれます。
歌の流れを乱さない、間髪いれずなタイミング、お見事。



歯磨きも大好き。
歯ブラシを持ってご機嫌です。
最近しまじろうの歯磨きの歌を覚えて、歯磨きしたいときは
「いっいっい~~」
と歌ってアピール。仕上げ磨きも自分からゴロン。
楽ちん~~♪

大好きなことと言えば、お絵描き。
真剣にくちゃくちゃ書いてます。ちゃんと紙に書くんだなあと改めて感心。
折り紙も大好きで、おねえちゃんがしている横で一生懸命折り紙をくちゃくちゃに丸めて、
「た~!!」
と満足げに掲げてくれます。


お風呂も大好き。
この間、服を脱いでいる間先に風呂場に入れていたら、勝手にふたをあけて
手持ちのついた洗面器でお湯を汲もうとしていました。危なスギ。

あと最近、ちっちと言ってトイレに座るのが流行っています。
このままトイレトレーニングにいくかは・・・わかんないですが。

そして一番大好きなのがおねえちゃん。
とにかく何でもまねして、なんでもそばによって一緒に遊んで。
そばに来られるおねえちゃんは大迷惑っぽいですが、それでも仲良し姉妹です。

コメント

愛媛旅行2日目

2011-05-20 15:46:06 | Weblog
旅行二日目は、まず鈍川温泉の周辺を散策。
ほんの少しですが、森林浴して気持ちよかったです。
もう少ししたら川遊びなんかもできそうな、本当に気持ちいいところでした。

その後、今治の「のまうまハイランド」へ行きました。
野間馬は、日本で一番小さい在来馬だそうです。

その小さい馬を保護している施設がこちら。
入場無料、乗馬(子供のみ)1回200円と大変リーズナブルに、
めいっぱい遊んできました。



小動物とのふれあいコーナーでモルモットをだっこする実和。
意外とこわがらないでさわっていたので(恐る恐るですが)ビックリ。

そのほか、巨大シャボン玉で遊ぶコーナーがあったり、結構規模の大きな公園も併設されていて、予想以上にじっくり遊んできました。

その後、今治の「さいさい」という直販所でご飯と買い物。
ここは安くて広くて面白いです。ベーカリーのコーナーで買った甘夏食パンもおいしかった!

その日の晩御飯は、買ってきた新鮮な鯛のお刺身で鯛飯をいただきました☆
コメント

愛媛旅行

2011-05-17 06:33:33 | Weblog
広島生活もあと少しだろう、というのもあり、
土曜日の朝起きてから、勢いで旅行することを決めてしまい宿をとりました。

フェリーに乗って、道後温泉~鈍川温泉~しまなみ海道一泊二日。
宿も当日とるという・・・。


まずは呉からフェリーにのる前に、呉港でたまたま見つけた「メロンパン(パン屋の名前)」のずっしりしたあんパンを買うところからスタート。
一時、ここのパンにはまった事があり、なんというか、昭和な味を船で味わいつつ松山まで行きました。

ちなみに、フェリー乗り込む時に運転席でお手伝いさせてもらったみーちゃん。

なんだか恍惚とした顔してました。なんか桑田佳祐が歌い上げてる時の顔に似てる気がする・・・。


松山からすぐ道後温泉へ。ここで「なも」という喫茶店でランチです♪
ここは道後温泉に初めて来たときから寄っていて今回三回目。雑記帳がありいつも書いています。
前のを見るのが楽しみで、またつい寄ってしまう。次はいつくるかなあ・・・。


その後道後温泉本館へ。ここのレトロで素朴なお湯につかってのんびり。
前来た時はシルバーウィークで、券を買うにも並ぶ有様でしたが、
今回はシーズンじゃない&3時過ぎはすいてる時間だったようで、かなりのびのび入れました。



その後鈍川温泉へ。今治から少し山に入ったところにある温泉です。
かなり鄙びた感じの小さな温泉郷ですが、「道後勝り」のお湯ということで楽しみにしていました。
結果、予想以上にお湯がよかった!
ぬるっとしたお湯は上がるとお肌がツルツルでした。
シャワーからでるお湯も温泉だったようで、なんだか全身つるつる♪
気持ちよかったです。

一日目は大人な旅程で、子供向けなことはあまりありませんでしたが、
とはいえ、船の移動やらお風呂やら、最後には「旅館のお泊まり」を楽しんで、はーちゃんみーちゃん二人でおおはしゃぎしてくれました。

コメント

ゴールデンウィーク

2011-05-10 22:08:05 | Weblog
ゴールデンウィークは、京都と大阪両方の実家に帰っておりました。

はーちゃんもみーちゃんも、おじいちゃんおばあちゃんにいっぱい遊んでもらって大満足。

まず京都のほうへ。
こちらでは、結婚式を挙げた上賀茂神社へ参ったり、いとこのりゅうちゃん、かんちゃんと遊んだりしました☆
上賀茂神社は葵祭で有名な神社ですが、端午の節句には競馬(くらべうま)の神事があり、ラッキーなことにその練習を見れました。


威勢のいい掛け声を上げて体をひねりながら馬を疾走させる姿はとても迫力がありました。
本番ではないとはいえ、間近で見れてかなりラッキーでした!


いとこの龍ちゃんははーちゃんの1歳上、かんちゃんはひとつ下の男の子☆
一緒に公園に行って朝から一日中遊びました。
年が近いこともあって一緒になって遊んでまソいたが、小学校に上がった龍ちゃんは、やっぱりちょっとおにいちゃん。
はるみも、どちらかというとかんちゃんと一緒に走り回り。

なにより、釣りをさせてもらったりしました。
琵琶湖ですが、龍ちゃんのお父さんに餌と竿を借りて、垂らしたらすぐに釣れる入れ食い(笑)
我が家はどちらかというとインドア系なので、思う存分アウトドアを体験させてもらい、ほんとうに感謝感謝です。
二人ともとっても楽しそうでした♪

後半の3連休は、大阪のほうへ。
今回、11月に産まれた従弟のよしくんとみーちゃんのお披露目を親戚の方にしてもらうということで、
久しぶりに両方のひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんに会えました。
ひいおばあちゃんは2人ともお元気で、私としても嬉しいひと時でした。

最終日は、5月4日にオープンした大阪駅の三越伊勢丹を見学。

高校時代、通学で毎日通った大阪駅のあまりの変わりっぷりに、絶句。
久しぶりの人の多さに圧倒されました。

ちなみに、最近お手伝いが大好きなみーちゃん。
おばあちゃんのおうちの近くで、乾燥機から服を取り出しているところです。
何かお仕事をお願いすると、とっても嬉しそうな顔をしてくれます♪
コメント

横川ふしぎ市

2011-04-25 22:55:20 | Weblog

だったかな?

ふしぎなお祭りがありました。
昨日の日曜日。
たまたま、家族で初めてゴッドバーガー(というおいしいハンバーガーショップ)を買いに行った時、お祭りやってる事に気がついて見学。

不思議なお祭りでした。
消防車がでてたり、
おまわりさんがマスコットキャラと交通安全を呼び掛けたり、
地元の方や、周辺地域の特産物露天が出てたり、
子どもや大人の神楽をやってたり、
そんな普通なおまつりの風景の中にまじっているコスプレな方々結構な割合でまじってた・・・。
しかも、そのコスプレの方の中にハンコを持っている人がいて、スタンプラリーをするという企画つき!


はーちゃんは大好きなプリキュアを見つけて大喜び。
手を振ったり、写真を撮ってもらったりしてました。

他にもゴーカイジャーとかワンピースとかよくわからないのが山盛り。
どう見ても普通のおじさんが、マツコデラックスの格好してたりしてました。

はーちゃんは、真剣に
「髪の毛、ピンクだったり黄色かったりいろんな色があるねえ。ほんとうの髪の毛なのかなあ」
悩んでました。

おもしろかった~!!

そのあと、太田川の河川敷でゴッドバーガーを堪能し(おいしかった!)
公園に行って自転車を練習したり遊んできました。

中々、いろんな意味で濃い日曜日でした。
コメント (2)