ハル★のダラダラ日和・3(ハル★ダラ3)

タイトルの通り、パート3編です。
日々のできごと、趣味など思いつくがままのブログです。
お気軽にご覧くださいネ。

自家製干しシイタケ。

2024年05月29日 | なんやかんや

まず、しいたけを干すメリットとは?

【うまみが増す】

【栄養価がアップ】

【保存性が良くなる】

もういいことだらけ。
特にすぐにカビやらヌルヌルしてきて、使うことを見越して買わなきゃならない。


しいたけが乾燥するのにかかる時間は、大きさや厚さによっても変わるけど、
丸ごと干す場合は5日くらい。

    

    

こんなおススメのレシピがあった。
なんと干ししいたけと大根のお味噌汁。
干ししいたけの出汁を使うことでぐっと味に奥行きが生まれ、油揚げを加えることでコクが出て、濃厚なお味噌汁に仕上がるって。

是非作ってみたい。

                              ハル★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿