湘南見聞雑録

つむがれよ天と地のはざまに・・・・・・
この大地の命と引き換えに・・・・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【MRM】2・18 第6回関東MRM

2012年02月27日 01時05分17秒 | AC
MRMでした!


▼前日から会場まで
前日バイトから帰ってから久しぶりにAAを起動し、とりあえずメインキャラとなるEスナ機の機体名を「見崎鳴」にしてノータイマースリーピング。

予定では本戦開始時間である13:15に会場到着。
昭島駅から会場へと歩いていると前方になにやら見覚えのある後ろ姿。信号で止まったところで追いついてみるとロウルちゃんでした。ちょっと太った?
遅刻者多数だったようで開始時間が14時に変更されていたので開始までフリー戦で調整。
ついでに前回くらげさんちに持っていくのを忘れていたイカちゃんのプライズフィギュアをくらげさんに渡しておく。
いつの間にか全裸会に囚われていたみたいだけどw


▼使用機体
・大阪城
・マジガワラ
・セラピー

Eスナ機として何を使うかで例によって直前まで迷ったけど、総合的なキャラ対を考えると結局天牙というのも癪だしラジコンは前回使ったし、ということで大阪城を使ってみました。
大阪城をメインに据えることでまず一番どうしようもなさそうなのはモノクロ系。これは相手の他の手札と相談しながらマジガワラかセラピーで対抗します。そう考えるとマジガワラより111中二の方が適任だった気もする。
あとは基本的に大阪城で戦う予定。
対マジガワラやインプレはマップパス権もあるしなんとかなるだろ…という楽観というか諦観姿勢。負けても敗者戦があるのでちょっと冒険できるのがいいですね。


▼本戦

一回戦 さつきさん
最近ちょくちょく会うけど基本操作がうまくて油断できない相手。
実は本名の下の名前が僕と同じ。

・一戦目@メトロ
自分:大阪城
相手:緑SロケRT
マップ端まで移動しEスナで迎撃。
途中で追いつかれるけど熱もないし火力足りないはずなのでEスナ外さないようにして、Lロケも入り撃破。
緑だけでどこまで削られるんだろう?

・二戦目@アーデン
自分:大阪城
相手:緑SロケRT
バックダッシュ徹底しつつLロケが4~5発当たり撃破。


二回戦 アッシュさん
是非とも勝っておきたい相手。

・一戦目@ケイブ
自分:大阪城
相手:インプレ
僕「何使うんですか?」
アッシュさん「インプレです!」
怪しいけどやけに落ち着いてるし本当なのかどうかわからない><
VATやRTまで警戒してケイブでやりますって言ったら本当にインプレ出てきた。
相手の練度もよくわからないので攻めてグチャグチャにしたかったけど序盤は柱に隠れられて時間潰される。
中盤に動き出したのでEスナ撃ったりLロケで殴ったりしに行くもいまいちボコボコにしきれず、こっちも微妙な距離で大グレ被弾してしまう。
終盤まで拮抗しつつリミカタイム前にEスナ撃ち切ってEスナ一発分以上のAP勝ち。
が、リミカOB中に二発被弾して逆転負け。

・二戦目@アビス
自分:大阪城
相手:インプレ
マレアかどっかを一度パスしてのアビス。
アッシュさんはマレア決行の構えだったのでまたインプレかななんて考えながら、先にパス権なくなるのもヤだし最悪負けても…というヘタレ思考全開でアビス決行。
相手は序盤から対大阪城戦でのテンプレ的な動き。
これに対し距離を離しつつ先にEスナ吐いて相手の射程外からロケットを当てたいところだけどこの中距離ロケットが全く当たらず、逆に相手の大グレはまたもや微妙な距離でちょこちょこ当たる。
この回避仕込みつつも肩の先っちょとか脚の端っこに当たる距離がよくわからない。狙われてるのかな。
最終的にこちらのEスナが残り一発になった時点でAP800-1000強くらい。
逆転できないので斬りに行ったら突き刺されてヘヴン状態。負け。
こちらのAPが800ちょいになった時点でLロケが3発残っていたけど焦って安く撃ち切ってしまった。
相手も残弾かつかつだったみたいだし、ここは冷静になるべきだった。


敗者リーグ一回戦 Q6さん
本戦で二等兵さんと当たったようで相談を受けていたので手持ちは把握済みでした。

・一戦目@メトロ
自分:セラピー
相手:ELD中ニ
モノクロ持ってるし大阪しか動かしてなかったし、ということでセラピーを選択。
Lロケ一発もらった気がするけど地形使いながらEスナ適当に撃たせてデュアルをしっかり対処し右手パワーを押し付けて撃破。

・二戦目@マレア
自分:マジガワラ
相手:ELD中ニ(?)
未使用のマジガワラを選択。
上から攻めて機体の戦闘能力差を押し付け撃破。


敗者リーグ二回戦 Rouruさん
こういうレギュのときはテルユキ持ってる人が羨ましくなる。

・一戦目@ハイウェイ
自分:大阪城
相手:テルユキ武装8413
正面からEスナ撃ってれば相手の方が先にキツくなる組み合わせ。多分。
序盤はお互い建物に上りにらみ合い(煽り合い)。
内容はよく覚えてないけどたしかタイムアップ勝利。
終盤、AP差が十分あったので連動無視しながら赤マルチくぐってたらちょっと詰まって若干焦ったり焦らなかったり。

・二戦目@古戦場
自分:大阪城
相手:テルユキ武装8413
基本は一戦目と同じように正面からの立会い。
たまに障害物に隠れる相手にちょっと浮いて上からプレッシャーかけながら出てきたところにEスナ撃ったりLロケぶつけたり、ついでに浮いてるうちにデコイ設置したり。
なぜか上空デコイってミサイルの食いつきが良いんですよね。
地雷はよく覚えてないけどお互いそんなに踏まなかったと思う。
相手の弾が足りなくなり投了エリアオーバー。勝利。


敗者リーグ三回戦 二等兵さん
対氷河期系はXA/2Eスナ機が鉄板だけど今回は持ってきてないよ…。

・一戦目@アビス
自分:セラピー
相手:アイスエイジ
マジガワラでアイスエイジや大阪城に勝つ自信がなかったのでセラピーを選択。
こちらからプレッシャーをかけて動いてもらい、二回目の降下を詰めて射撃。
AP差が広がったところでラッシュに来たのでダッシュしながら頑張ってサイティングして迎撃し撃破勝ち。
Lロケ飛んで来てるのかと思ってちょっと焦ったけどMロケでした。

・二戦目@ムラクモ
自分:セラピー
相手:アイスエイジ
既にパス権を使い果たし、このマップ。
対応は一戦目と同じだけどスペースがないのでアビスより厳しい。正直捨ててました。
序盤にラッシュをかけられ、よく覚えてないけどAP6000-7000くらい?
中盤は中央の建物で時間潰しを決め込まれたので少しずつめくってちくちく射撃。
残り時間1分半くらい、APが並んできたところで再度相手からのラッシュ。
これがどうしようもないのはわかってたけどこちらも111だけでは死なないので肩の被弾を最小限に止めるよう気を付けながら、ラッシュが止んだところで反撃。AP1800-4200くらい。
また中央の建物使われるけどちくちくやりながら残り時間30秒ちょっとくらいで出てきたので、追いかけてAP逆転したかどうかというところでリミカタイム。
相手はまだOBの体制に入っていなかったので2~3発刺して逃げ切るぜ!と思ったらリミカミスしてE切れ。負け。

・三戦目@ジオ社
自分:セラピー
相手:大阪城
毎度毎度いいところで出るなこのksmp。
一戦目二戦目のイメージだとセラピー対アイスエイジはマップ次第で割と行けそうだし、大阪城対決なんて不毛なことはしたくなかったのでセラピーを選択。
でまあ、Lロケたくさん頂いて撃破負け。ハフゥ。


▼結果
二回戦負けの敗者リーグ三回戦負け。
負け試合も最後以外は悪い内容ではないので今回はこんなもんかって感じ。
アッシュさんのインプレにはリベンジしなきゃな。次は崩します。
あとちょっと口プレイが過ぎたかもしれない。反省てへぺろ(>ω・)

優勝は二等兵さん、準優勝がドルさんと全裸会のワンツー。おめでとうございます!
それにしてもこのレギュ、二等兵さんのためにあるようなレギュじゃないだろうか。

コンセプトマッチのときもそうだったんだけど、機体選択権やマップパス権など試合が始まる前に駆け引きがあると、そこで自分が少しでも有利になれるように考えすぎてどんどん嫌な思考の循環に陥る。
単機制でパス権もなければ開き直れるけど、試合始まる前に疲れる。
こういう精神戦ほんとダメだ、俺はポーカーには向かない人間なのさ。
でも色んな可能性があって面白いのでまたやりたいw
もちろん次回は右手重複可で!w


▼フリー戦

Lロケ軽チェインラジコン
本戦前にルークさんのインプレ、本戦後にインテさんのインプレと。
ルークさんに初戦で一回だけ勝ったけどあとは全敗…。
だいたい相手のAP2000前後残る。
軽チェイン×2ラジコンでインプレに絶望したので無理やり片方Lロケに換えてみたけどやっぱりかなりキツかった。これはちょっと諦めてもいいかも。
ただ軽チェインを二つ持つこと自体に疑問を感じないでもなかったので、キャラパワーとしても単純に強化されてると思う。されてるハズ!
もうちょっといろんな相手と戦ってみたい。

ウィークエンドウォーリア
メトロでロウルちゃんのテル武装8413と。
普通のテルと比べると容量OPがある分OBで強引に詰められる。
そしてOB射撃がやけにうまい。
でもこれくらいスペースのあるマップだと赤マルチもバムズと立ち回りである程度対処できるし、どちらかというと普通のテルに時間潰される方が面倒くさそう。

キムタク
ジャニーズミダラシリーズ。
Q6さんが本戦でアッシュさんのインプレに中ニで挑んでるのが楽しそうだったので僕も中ニで戦わせてもらいました。マップはずっとアーデン。
基本は障害物に隠れる相手に対して、相手のデコイが壊れるのを確認してからミサイルと一緒にOBで突っ込み111射撃orLロケの流れ。
ただしLロケ否定派のアッシュさんが相手なのでなるべく右手とミサイルだけでダメージ取る意識。
が、やっぱりこれだとかなり上手くやったつもりでもちょっとEスナ撃たれるだけで簡単にAP並ばれてしまう。10戦くらいして2~3回しか勝てなかったけど、勝てたのはLロケたくさん当てた試合だけでした。次回は111ミサミサ中ニで挑戦だな。
中ニは頑張ったときに俺UMEEEEE感がすごいあるのでみんなもっと使うべき。

コーラルスター
マリンベースでしんくさんのppkLロケSSと。
しんくさんはこのロボットを本戦で使ってたみたい。
EスナでリードしてLロケを気持ちよく当てて勝ち越し。
正面から追いかけるとppkが痛い。
今回みたいなレギュならこういうのもありなのかな。


▼打ち上げ
ACVの話しはわからないのでアニメの話しばっかりしてた気がする。
なんJ民多すぎィ!
「アニメ何見てるんですか?」に対して「だいたい見てるよ」の館田さんはさすが。


▼お礼
そんな感じの今回のMRMでした。
最近はみんなACVやっててAA熱冷めてきてるのかな。

主催のくらげさん、今回も楽しませて頂きましてありがとうございました!またよろしくお願いします(^ω^)
参加者の皆様、お疲れ様でした!
コメント (2)