湘南見聞雑録

つむがれよ天と地のはざまに・・・・・・
この大地の命と引き換えに・・・・・・・

思考停止からの脱却

2010年11月29日 02時58分02秒 | AC
アーマードコアに限らず常に疑い続ける精神を忘れずにいきたい。


▼コーラルスター &AC87PIowy0oe913#
エタルで縦ダッシュに好き放題されたので頭を8008に戻した。
レーダーいらねっつって実1と消費E取った結果がこれだよ!

練習のつもりでサイト拡大を外したら一気に視界が開けた気がします。
他のOP全部付けられるすごい。
ただこればっかりは実際に対戦で使ってみないとわからないのでまだ何とも言えない。
マジガワラ系や最速系は大変かも。
オラなんだかワクワクしてきたぞ!

デコイをBBに換装してみたりもしたけど思ったより使える場面少ないかも。
BBでミサイル避けようにも地上に足着けなきゃいけない訳だし。
天敵の赤いランドセルほいほい避けられればいいな!


▼ONEELRT &ABE7HIo0y0os913#
ちなみにローリングスターと名付けました。
もちろん岸田教団から。

こちらも【実スク・Eスク・E強化・E連射・サイト拡大】からサイト拡大外してみた。
【容量+反動】or【旋回】or【旋回+反動-E連射】
どの選択でもLロケが強化されます。これはどれもありな気がする。

要は攻め込むときのステップの方法論ていうかマップ適正かな。
今までは容量に魅力を感じてたけど実際使ってみると旋回もいい感じ。
このフレームのままなら旋回かも。
この場合反動かE連射を捨てなきゃいけない訳だけど、サイトも狭くなってることだしE連射捨てて反動がほしいとか思ってみたり。
相当キッチリやる性格になりそう。

容量を取るならフレームは【EGRET+初期ブレ】を【アンテナ+TEM】に替えても良さそう。
距離取る仕様。
OBもそうだけど、アルテアでの地上ダッシュ距離が延びるのが強い。
これならエタルでもマジガワラ系に泣かない。ハズ…!マジトラウマです。
そしてこちらは反動もE連射も付いてウマウマです。別にかけた訳じゃないんだけどな…。

・【EGRET+初期ブレ】、【実Eスク・旋回反動・E強化】 &ABE7HIo0y0oto03#
・【アンテナ+TEM】、【実Eスク・容量反動・E強化・E連射】 &ANC7HIo0y0of904#

やばい両方おいしそう。
ELRTが三体出来てしまった。

とか言ってやっぱサイト拡大外せないやってなったら素直に全部戻しますw


▼実スナナパミサRT &AtE7Oco080sJg12#
苦学生。次回の宿題くん。




最近また忙しくなってきてアニメの消化が進まない…。
インカムから音声だけでも流したい。

第二回関東MRM

2010年11月22日 01時48分49秒 | AC
お疲れ様でした!


▼ルーキートーナメント
二等兵さんが優勝。
この人マジでやっちまいやがった…。
入賞者の皆様おめでとうございます!

▼ベテラン+ルーキーベスト4トーナメント
ライトさん優勝。
決勝のメトロでのリズムマジガワラ戦はなんであれ勝てるんでしょうか。
おめでとうございます!

▼【俺の】ベテラン+ルーキーベスト4トーナメント【結果】
一回戦でルークさんと当たり負けて吊るし上げ。
館田さんも二等兵さんに負けてたのでほっこり(^ω^)
くらげさんも負ければ良かったのに(^ω^)

▼勝ち抜き戦
時間いっぱいだったところをルークさんに譲ってもらって一戦だけやりました。ありがとうございました!

防衛:館田さん(縦ダッシュ)
挑戦:俺(コーラルスター)
マップ:エタル
マルチはだいぶ避けられたと思う。
巻いたマルチフルヒットは避けられた事故。
前半に111もらいすぎてしまった。
高く飛ばれると完全に見失う。
900-1700くらいで負け。
本日一番手応えのある対戦だった。

<追>
動画見たら割りとマルチかすってた。
巻いたマルチは別にフルヒットしてなかった。
前半というかほぼ開始直後距離詰めるつもりのないところをうまく攻め込まれて壁に引っかかってあうあう。
特に高く跳ばれてたわけでもなく上からマルチ撃たれて距離取られるともうどこにいるのかわからない。
Eスナは1発か2発余った。
相性的には決して不利は付かないと思う。
ただ俺のプレイが拙すぎてあれでした。


以下、主に使ったアーマードコア達。

▼腕マシ5B(赤マルチ/デュアル弾倉バムズ) &AOghOcox7607i12#/&AughOcogkW07i13#
犀川さんの戦慄メロディに感化されて。
ピッタリくっ付かないと当たらない。いやわかってましたけどね!
重いアーマードコアは腕マシで死んでしまえばいいと思います。

▼ppkビット5B &AW6hOctg01ke913#
ppk楽しいなあ。
試しに実スクを反動軽減にしてみた。
111の反動がなくなっても被弾率も何も変わらないのは当たり前のことだった。

▼111デュアル爪02A &AUE4GIFk0kRdg14#
中量以上が相手だと楽しいです。
斬らなくても戦えるし。
タンクは怖すぎる。

▼緑デュアルRT &ANE7GIo0k0gtg11#
トーナメントで使用。
ルークさんのレイモンドに分からされました。
バムズ通せません。
マルチかLロケか…。

▼ELRT(コーラルスター/ONEコア) &AC87PIowy0oe913#/&ABE7HIo0y0os913#
消去法的にメイン機ぽいです。
コーラルスターのE連射を反動にしてみるテストを忘れてしまった。
エタルで縦ダッシュと戦って初めてレーダー範囲の重要性を痛感。



主催のくらげさん始め参加者の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました!

実スクのないRT

2010年11月16日 02時01分49秒 | AC
11/17
全文加筆修正。
実スク論…ついカッとなってやってしまった。後悔している。
俺の理解度では全RTのOP選択には言及できないので、個人的に一番使う機会の多いEスナLロケRTの実スクないしOP選択についてをメインとした私見となっています。


この発想は目からうろこ。

つまるところ、実スクありなしと言うよりその機体にとって最適なOPはどれかってことですよね。
この場合の最適なOPというのは動きやすいとか戦いやすいということではなく、最終的に最も勝率を上げ得るものという意味ですって言うまでもないですね。
OPに限った話でもないし。

▼ONEコアELRTの場合
さてさて、そうして考えますとっつってもあくまで俺の場合なんですけども。
俺がELRTを組むときのいつものOP内容は、
【実スク・Eスク・E強化・E連射・サイト拡大】
最近はこのパターン一択。

E強化・E連射はEスナでたくさんダメージ取りたいから付けてます。
せっかくほぼ確定で当たるEスナなんだから少しでもダメージ大きい方がいいもの。
全弾当てるつもりで撃ってます。

話し逸れるけど、EスナLロケのセットは対戦中非常にペース計算しやすいので大好き!
相手の堅さ毎のLロケノルマ比が素晴らしい。


本題、
上記のOP内容の場合、実スクから変更するとすれば反動ですね。
フレームをエフネフレームとすると、

実スク外した場合の実係:9→5
ダメージ比率:約1.11倍

この1.11倍に増えてしまった絶対的被ダメージを、反動を軽減したことで実スク装備時の1.00倍以下にできれば【実スク≦反動軽減】となる訳です。
実際対戦中に反動軽減が活きるのはほぼ相手が111を装備している時だけなので、対111のみなら1対戦の中で1回か2回「反動軽減のおかげで熱らないで済んだよ!」という状況を作り出せればだいたい【実スク≦反動軽減】と考えられる、かな。
※あとは滞空中にミサイルだのロケットだの大グレだの被弾して引きずり降ろされる場合なんかも考えられるけど、その後の展開によって色々可能性があって分かりにくいので割愛!

ただしこれは対111のみの場合で、例えばこの対戦の中で【実スクを装備していた場合に被っていた全実弾被弾ダメージの11%≧反動軽減のおかげで被らなかった111による熱ダメージ】(各OPによって被らなかったダメージ比、つかその前に撃破されそうだけど)になってしまったり、相手が111を持っていない時点で【実スク≧反動軽減】となってしまいます。
まあマップによっては反動軽減の恩恵が111の熱ダメだけでなく111自体の被弾ダメにも及ぶこともあると思うけど。

…やっぱり思い付いたままに書いているので分かりにくいなあ。

まあ結論、ELRTにはやっぱり実スクだと思います。
反動軽減もなしではないけど、マップ相性や相手が111持ちじゃない場合など総括すると実スク外すリスクに見合うとは思いません。
RTが相手ならEスナ撃ち切れば撃破できるし、Eスナだけで落ちない相手orペースでもEスナ撃ち切った時点でAP勝てるように立ち回りたい。
とにかく自分の武器を撃ち切ることで自分の勝利を確定させたいので活きる場面の限られる反動軽減より絶対的な被ダメージの減少に魅力を感じますね。


▼XA/2ELRTの場合
さてまあ、コアがXA/2だとスロットが増えるので、上記ELRTのOP内容にさらに容量増設を付けますね。旋回じゃなくて。
容量増設するとOBで相手の完全な射程外から後ろ側まで行けるので便利。
旋回なくて困るのは無理やりLロケねじ込もうとするときだけ。誤魔化せます。

【実スクor反動軽減】に関してはONEコアより分かりやすくて、
・111相手に対しても危ないなと思ったらOBで完全に離脱できる(狭いマップはキツイけど)
・コア迎撃がないことによるミサイルを被弾するリスクの上昇
さらにこの2つの理由によって実スク外してまで反動軽減にする必要はないんじゃないかと思います。

ただないよりはあった方がいいので最近はE連射→反動軽減でもいいかなとも思ってます。
このあたりはもうちょっと試してみたいな。


▼ELRTでE強化・連射を付けない場合
RT相手がしんどくなるので俺はあまり用いないパターンです。
だいたいLロケノルマが1発増える計算。

上記のONEコアELRTからE強化・連射を外すと7スロット浮きます。
考えられる組み合わせとして、、

・(実スクor反動軽減)+(旋回or容量増設+E連射)
Lロケを余計に当てに行かなければならないので反動軽減の相対価値は若干上がるかも。
それでも相手の射程距離に積極的に飛び込んで狙っていく場合に言えることなので依然実スク優位です。
旋回or容量増設+E連射はどっちもありかな。
旋回あれば近距離で動けるし、容量あればXA/2のときみたいな雰囲気でOBで誤魔化せる。

・旋回+容量増設
Lロケを無理やりねじ込みに行くパターン。
でもこれなら素直にXA/2にして全部付けたい。

XA/2であればE強化を外すと目ぼしいOPが全て付けられるので実スク論以前の問題ですね。
【実スク・Eスク・容量増設・反動軽減・旋回・E連射・サイト拡大】


結論、この場合必ずしも【実スク→反動軽減】となる訳ではないけどやっぱり実スクより優先すべきOPがあるとは思いません。

さて、ELRTの実スクありやなしやについて思うのは主にこんなところです。

■よしをさん宅対戦会

2010年11月15日 00時24分23秒 | AC
よしをさん、くらげさん、ルークさん、INTENSIFYさん、Rouruさん、犀川さん、俺。たくさん。

金曜日(でしたっけ)にもふもふさんの家でAAやってたとルークさんから聞いて衝撃。
メールしてくれたらしいんですけど俺のケータイがうんこ過ぎて受信できなかったっぽい。替え時かな。
仕事だったけどゲロ暇だったので恐らく後輩に押し付けて帰っていたと思います(^ω^)

使い込みたい機体、試したい機体が趣味・ネタ機除いても10機あったので大変。
今回は使い込み重視でした。


▼25ELVM &AUDcPIF6yUoI912#
前の日くらいにツイッターでハイネさんが酷似した機体を晒してて戦慄。ハイネさんのはEX盾だったかな。
RTはEスナで落としきり、タンクには旋回で好き勝手させない予定。
ルークさんのセラピーと数戦して、引きながらEスナちゃんと当ててけばAP負けることはない印象。
ただマップがジオ社前だったのでもっと引けるマップだったらセラピー相手は面倒臭い。
ppkもきっちり撃たれたらキツそう。

▼レイモンド(ROOK9001型・XA/2VM型)
タンクとしかやってないけど詰めが甘かったり中途半端な動きがだいぶあるのでしっかりいきたい。
レイモンドは試合ペース考えるのが難しいですね。
大グレよりリニアの方がやだな。精神的に。

▼111デュアル爪02A &AUE4GIFk0kRdg14#
汎用型前スぺ的な。
タンクが相手だと斬りに行くリスクとリターンが吊り合わない。

▼緑デュアルRT &AtE7OIow0kgIi13#
だいぶ重いのでマジガワラとは別のアーマードコア。
頭をアンテナ、デコイを外し初期ブレに下げれば若干それっぽくはなるけどそれなら素直にマジガワラの方が強い。
アルテアでもいいかも。

▼コーラルスター &Au87PIowy0oe914#
▼ONEコアELRT &ANE7HIo0y0os913#
対タンクはコーラルスター、対ミサイラならONEコアELRTって感じ。
同じELRTなのにLロケの感覚が全然違いますね。


今回使ったのはこれだけ。
対戦台×2という神環境を活かしてフルリーグやりました。

▼結果(よしをさんの掲示板からコピペ)
犀川5勝(カニ赤マルチ5B)
ルーク4勝(インフィニットプレジャー)
よしを4勝(コーラルスター)
春風3勝(ONEコアEスナLロケRT)
淫らマン3勝(拡バズ小ロケマルチVM)
くらげ2勝(EスナLロケマルチビットVM)
Rouru0勝(マジガワラ)

俺はよしをさん、くらげさん、Rouruさんに勝ち、犀川さん、ルークさん、INTENSIFYさんに負け。
特に悔しいのは犀川さん戦で、1-1で迎えた3戦目、相手あとEスナ1発分だったのにリミカにしくじってブレーキングしてる間にAP1500くらいあった俺のアーマードコアが一瞬にして爆発させられていました。
詰めが甘いよ…。

夜は別に予定があったので17時でお暇したんですが収穫の多い対戦会だったので良かったです。


■夜
対戦会後どうしていたのかと言いますと、ニコニコのオフで仲良くなった友達が錦糸町の方でライブやるというのでもう一人ニコ友呼び出して行ってきました。
初ライブだったらしい。事変ぽい感じ。ボーカルのせいか?

ライブの後は呼び出した友達と秋葉原の居酒屋で夕飯食べてゲーセンやヲタショップはしごして帰宅。
ゲーセンではもうなくなったと思ってたシリーズの唯と、ついでに霊夢も一発で引っかけてゲット。
唯は6手、1.2Kも費やしてしまった。

AGAINSTAR

2010年11月07日 02時43分13秒 | AC
■くらげさん宅対戦会
くらげさん、$さん、芦田さん、はちがつさん、俺。
二等兵さんはおやすみ。

▼EスナLロケRT(コーラルスター) &Au87PIowy0oe914#
何度テルユキの赤マルチに輪姦されて爆発させられても笑顔でいられます。
アーデンはホームグラウンドだな。
Lロケ数発入れてEスナが余りまくるときの快感は異常。
そういえばRTとはやらなかったけどどうせEスナだけで落ちるし問題ないだろ…。

▼XA/2マジガワラ &Au87OIo00kQui14#
コア替えるだけでけっこう毛色変わるな、と思ったけど上取ったらやること同じでした。
やっぱE消費とコア迎の分ONEコアの方が効率いいですね。あとAP…はいいや。
XA/2ならブレードいらないかも。

▼ミドリガワラ &AtE7OIow0kgsi13#
111RTに撃ち勝てるんじゃないかとか。
機動で超越できないのがあれ。
デコイは甘え。

▼ppkビットRT &Au87Oct001ke912#
ブースタをアルテアからGEX、ビットも載せてみたけどダメダメでした。
またアルテアでやってみよう。

▼シークレットレイモンド &AW7cPIJh76ouj15#
アビスで芦田さんにぶっかけられ精神崩壊。
Eキツイです。

▼バングレデュアル5B &AC8hOcowk1Eum13#
バムズ。

▼須田スぺシャル &AUE4GINk0YRJg17#
…ふう。


▼XA/2+RT+GEX
ミサイルが良く当たる。
これはバムズかな!

▼Lロケ
冷静と情熱の間。
俺の右肩が血を吸いてェと疼きやがる…。
pなつさんのタンクの判定レポにより対タンク感覚が全く変わった!

▼オリジン弁当
390円安い!

▼AGAINSTAR
ミク曲から俺のコーラルスター機に名付けさせて頂きました。
曲調はバキバキ系ユーロ。

初音ミクが「AGAINSTAR」歌いやがった

機体メモ

2010年11月02日 03時04分33秒 | AC
対戦会で手応えのあったアーマードコア。

▼EスナLロケRT &AC87PIowy0oe913#
よしをさんのコーラルスター。OP違うかも。
コールスローと名付けて愛用したい。

▼RTミサイラ &AtE7OIo0amQdg16#
GEX版の方が好み。

▼マジガワラ &AtE7OIo00kQK214#
弾配分が難しい。
111のRTもたまにはいいなあ。
OPはもっと検証したい。

▼大阪城 &AUGcPINky0oIh16#
ライトさんの新型パイクとは殴り合いだった。
重二はLロケ狙いやすい。撃つにしても撃たれるにしても。

▼シークレットレイモンド &AW7cPIJh76ouj15#
シークレットソードフレームにレンモンド武装のくらげさんが使ってた機体。

▼セラピー &AUC7GcoQ01kc913#
マジガワラとやりたい。

▼19/20SSppk &AUy9OcFk01kc911#
セラピーより111には強い。
セラピーはRTだからセラピーだということを忘れてはいけない。

▼ハングレデュアル5B &AC8hOcowk1Eum13#
二等兵さんとしかやってないけど思ったより良かった。


マスタベーション。

▼20弾倉実スナSS &AtE9GcowaWsci16#
せまいマップや地上ダッシュしにくいマップだとRT相手に死ぬ。

▼横斬り月光SS &AsB9GIo00$RJg17#
アンテナ外してラジ強化しようか…。

▼緑ビットRT &ABE7GIt000gJg11#
エセクラヴィウス。
緑はあと100軽いか100速いか100熱取れたら強そうなので悔やまれる。

▼最速RTppk &AC87Gco001kK910#
最速である必要性。


■31日・1日ライトさん宅対戦会

2010年11月01日 23時25分55秒 | AC
ライトさん、二等兵さん、Rouruさん、えのきさん、俺。

久しぶりの対戦会だったので石川前に考えたアーマードコアをいくつか試してみました。
SS数機もそこまで悪くなかったので趣味機としてちょこちょこ使っていきたい。
地上ダッシュは速いので広いマップだと楽しいです。
中二でLロケや大グレが避けられなかった。
緑は死んだ。

二等兵さんがマルチ×2ARTのRTでゆとっていたりRouruさんがありえないタイミングでリミカして赤マルチ撒き散らしたりで一通り対戦した後、夕方くらいから今度の関東MRMレギュでリーグ戦。

▼ライトさん:10弾倉大グレEスナパイク
▼二等兵さん:Lロケ111RT
▼Rouruさん:赤マルチ腕熱ミサVAT
▼えのきさん:大グレ9610(弾倉?)
▼俺:マジガワラ

内容はあんまり覚えてないw
ライトさん、えのきさんに負け、二等兵さん、Rouruさんに勝ち。
エタルでのえのきさん戦、開幕でトンネルに籠られたので突撃して後ろから斬ろうと思ったらもうこっち向いてて大グレ2発と空中突きを喰らってAP真っ赤になったことは覚えてます。
なんとか2400くらいまで削って殺された。
対戦でマジガワラを使ったのはこれが初めてだったんですけど弾の管理が難しいですね。


その後、松屋で夕食済ませてえのきさんとRouruさんが帰宅。
二等兵さんと俺は泊まりでやらせて頂きました。
月曜日普通に仕事なのにありがとうございました!

2人は対戦、観戦者はニコニコいじるというスタイルで対戦再開。
ライトさんは一杯ひっかけてかなり気持ち良さそうにアーマードコアやってましたw
3人とも顔には出さなかったけどコンビニで買ったすげえでかいチーズケーキがキてたのは想像に難くない。おいしかったけどね!

1時頃にライトさん就寝、二等兵さんと俺は朝までコース。
二等兵さん111LロケRT固定で俺は大阪城でアビスで約50戦、EスナLロケRT(よしをさんのコーラルスター)に替えてアーデンで約30~40戦wエンドレスサークルやばいです^^
しばらくやってるとEスナ撃ちにくい動きになってきてすごい苦戦しました。
RT相手に毎回ラッキーパンチじゃないLロケを1発は確実に入れられればかなり勝率上がるんじゃないかと考えて狙いまくっていたら深夜の集中力補正も相まって命中率がおかしなことに。
あれ安定させたいなあ。

外もすっかり明るくなって正直手が超痛くなってたのでギブアップし、ライトさんの出勤に合わせて解散。
俺はふらふらだったのに二等兵さんはまだまだやれそうな勢いだった。どんだけ体力あるんですかw
徹夜でゲームとか久しぶりにやったなあ。アニメ見てたら明るくなってることはたまにあるけど。
ともあれみっちり対戦できて良かったです。
ライトさん、皆さんホントありがとうございました!


そして帰りの電車では見事に通勤ラッシュ\(^o^)/
社会の皆様お疲れ様です^^