駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

環境が変われば人格も変わる

2023年02月04日 | お客色々

ゴルフクラブでは年配の方達と回る機会が多いのですが

年配って事は

大半はリタイヤされた方達です。

私も66歳ですから本来はその仲間なんですが

今の環境はリタイヤが許されません

ですから

少し憧れる気持ちもあって

そんな人たちに良く

リタイヤ前と後ではどんな感じですか?

と聞きます。

すると

肯定的な話が多いですね。

リタイヤして仕事から解放されたら

また新しい人生が始まった

そう言った方もいました。

まぁ皆さん名門クラブのメンバーですから

それなりの資産なり収入なりがあって

余裕のある老後を送れてる訳ですから

そんな話になるんでしょうが

しかし私は仕事で

そうでない方達もたくさん接しますので

このリタイヤ

かなり危険でもあるってのが分かります。

どんな風に危険かと言うと

一定割合で

精神状態が悪化するのです

どうして悪化するか?

と言うと

多分加齢による前頭葉の細胞減少に加えて

環境の変化による不安

このダブルパンチでそうなるのだと思います。

最近もありましたが

ある家主さん

自分で事業をしていて

それで蓄えたお金でアパートを購入しました。

そしてそのアパート収入で老後は安定した生活

これを楽しみに仕事を頑張って来た訳ですが

実際に会社を閉めて

アパートの収入で生活するようになったら

明らかに人格が激変しました。

一口で言えば

論理的な話が通らなくなりました。

例えば

リフォーム費用が少し高くなると

それに対して強烈にクレームを入れてきます。

で私たちは

材料も上がってるし人件費も物価も上がってるので

多少の値上がりは受け入れて欲しい

と伝えると

“私が怒ってるのはリフォーム代金が上がっては私の生活ができなくなるからだ”

と感情的になって話します。

で私たちが

では私たちの手配するリフォーム業者では無く

ご自身で見つけてはどうでしょうか?

と提案すると

“もう私の物件は扱わない”

そう言ってるのか?

って食ってかかります。

もちろんそうではありません

とやんわりお話しする訳ですが

今度は

“リフォームしたらすぐに入居者は決まるのか?”

と聞いてきます。

で私たちは

賃料は相場で募集してますから

すぐに決まるかどうかは断言できません

と言うと

“決まらなければリフォーム代も払えない”

みたいな話になります。

こんな会話を延々としても

感情的に悪化するだけですから

やんわりと電話を切って

少し距離を置く事になりますが

この方を見て思った訳です。

ご自身が現役の頃は

大変理解力が早くて

むしろ自分の方からあれこれ提案してたのに

リタイヤしたら

感情が支配する

そんな性格に劣化する

仕事をガンガンやってた人が引退すると

環境の変化が悪影響を及ぼすと言うのは

まず収入が減るからです。

年金と家賃収入で生計を立てる

そう思ってリタイヤする訳ですが

実際に仕事での収入が入らなくなると

支出が重くのしかかるのです。

リタイヤしても

税金だの介護保険だの

お上はガンガン取り立てをします。

アパート経営も

家賃が入るだけではありません。

出費もたくさん発生します。

その押し寄せて来る支出の恐怖は

仕事の収入がある内は感じませんが

限られた貯えと年金収入だけが頼り

となると 

一気に不安になるのです

そして

それが

支出を強いる私たちに

敵対心を持つまでになるのです。

これが

私が見て来た

リタイヤして精神的に不安定なる大家さんの心理だと思っています。

それと

もう一つ

リタイヤすると

仕事してた時には味わう事が無かった

有り余る時間の弊害

これも押し寄せてきます。

時間があり余ってる訳ですから

少しの事も妄想が膨らみ

不安が増すのです。

だから

僅かのリフォーム代金で

大騒ぎになるのです。

これに一々付き合ってたら

こちらの精神が持ちませんからね

そ~っと逃げる

これも選択肢になります。

そんな感じで

リタイヤは

よほどしっかりしないと

人によっては危険

これが私が出した結論です。

私にリタイヤは来そうにありませんが

それはそれで有難い

無理やりそうやって自分を納得させています。

仕事をしてるから

脳の健全さを保ってる

今はそう感じています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絆は蜘蛛の糸 簡単に切れます | トップ | アナログの方が良い って話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お客色々」カテゴリの最新記事