駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

自分も不安定 他人はもっと不安定

2016年03月01日 | 人生一般
私たち日本のビジネスとか役所だとか 
 
欧米とは違ってハンコの文化が浸透していますよね。 
 
役所の書類にも名前の後に○印マークが定番ですし 
 
私たちも契約書などの書類にお客様のハンコを求めます。 
 
が 
 
日本では誰も疑う事の無いこの行為 
 
今は実質的な意味を持ちませんよね。 
 
たぶん昔は印鑑は高価だったでしょうから 
 
それを所有してるだけで 
 
ある程度本人確認の意味があったのでしょうが 
 
今は100円ショップで売ってますから 
 
本人確認の効果は全くありません 
 
ですから私たちは 
 
免許証を提示してもらったりしてる訳で 
 
印鑑の信頼度は皆無です 
 
にも関わらず 
 
私たちは印鑑から決別する事はできません 
 
100円ショップで売ってるって事は 
 
相変わらず需要があるって事の証明でもある訳です。 
 
当社の場合 
 
時々契約の時にハンコを忘れて来るお客様がいますが 
 
その都度社員が100円ショップに駆けて行ってます。 
 
が 
 
実際には何の意味もないのに 
 
なんていつも思います。 
 
強いて言えば体裁作りです。 
 
まぁしかし長年の習慣ですからね 
 
これを改めるのは簡単ではないって事ですよね。 
 
私たちは学生の時に契約の主体になる人格について学びますが 
 
よく考えれば 
 
人格を特定するのは至難の業です。 
 
本来私たちは顔の認識能力が高くて 
 
これによって人間を認識する訳ですが 
 
今のように不特定多数の人と取引する時代には 
 
顔の記憶能力はあまり役に立ちません。 
 
ですから 
 
免許証やなんかで確認する訳ですが 
 
これもいつも思いますが 
 
免許証の写真と実際の人間とは大きく違いますよね 
 
私は別人が免許証だけ借りてきて見せられても 
 
認識できないケースは多いように思います。 
 
にも関わらず 
 
取引の現場ではその程度の確認しか行わない訳ですから 
 
ある意味大きな危険を抱えながら契約してるとも言える訳です。 
 
ハンコから免許証になり 
 
それでもまだ不足 
 
って事なんですが 
 
最近は将来の姿がちらほら見えてきましたね 
 
生体認証 
 
これは個人の特定にはほぼ完璧 
 
そんな風に思えますね。 
 
銀行のATMではよく見かけますが 
 
最近はゴルフ場でも増えてきました。 
 
指をかざすだけで個人が認証できる訳ですから 
 
将来はそれによって不動産の取引は行われる 
 
そんな時代がくるように思います。 
 
しかし 
 
この人間の人格 
 
すべての法律行為の主体になる訳ですが 
 
本人の認証が進めばすべて解決するかと言うと 
 
そうではありませんね 
 
それは 
 
私たちの人格は 
 
実際には大変あやふやで 
 
それ自体があまり信頼できない 
 
そんな性質があるからです。 
 
生徒の前で立派な訓示を述べる校長先生が 
 
下半身の制御が出来ずに新聞沙汰 
 
よく見るシーンです。 
 
また乙武さんが浮気をしただとかなんとか 
 
気の毒にマスコミに出まくってますが 
 
人格の一面だけでその人間を決めつけて 
 
別の面が見えたら袋叩き 
 
まぁ有名人だから仕方がないのかも知れませんが 
 
私は同情心がわいてきます。 
 
私自身は自分の人格の不安定さもよく理解していますから 
 
決して有名人にはなろうとは思いませんね。 
 
そんな訳で 
 
空気のようにつかみどころのない人格 
 
この交わりで私たちの社会は出来てる訳ですが 
 
である以上は 
 
元来本当に不安定な上に私たちの人生は成り立ってる 
 
そうも言える訳です。 
 
逆にその事の理解足りないと 
 
人生や仕事がうまく行かない 
 
そんな事にもつながります。 
 
不動産の仕事を長くやってると 
 
この事がよく理解できます。 
 
とても人の良い温厚な方が 
 
少しのイレギュラーで 
 
烈火のごとく怒る 
 
なんてのはよくあります。 
 
ある物件の仲介をしたときに 
 
とても良い雰囲気の売主夫婦で 
 
円満に契約を行いましたが 
 
引き渡しの段階で 
 
ゴミだらけだったので注意したら 
 
ものすごい形相で 
 
“こんなに安く売ってあげたのに何だ?” 
 
って言われた事があります。 
 
また 
 
ずいぶん前になりますが 
 
バブルの始まりの頃 
 
ある中古物件を契約しましたが 
 
買い主は公共交通機関にお勤めの方でした 
 
で 
 
契約書を交わしたあと 
 
物件が暴騰し 
 
売り主は手付け倍返しで解約したい 
 
そう申し出てきました 
 
で 
 
お互い顔を合わせて話し合い 
 
って事になりましたが 
 
買い主が 
 
二人見知らぬ男性を連れてきました。 
 
そして 
 
これが 
 
バリバリのそのスジの方たちだった訳です。 
 
そんな訳で 
 
私たちの周りは 
 
人格が不安定な人だらけって事 
 
これが言われなくても理解できる 
 
これが私たちの仕事です。 
 
ですから 
 
奥さんが浮気した 
 
なんて話も 
 
通常の人たちと比べると 
 
ショックは少ない 
 
これも間違いありません。 
 
世の中には 
 
奥さんの浮気の証拠が見つかっても 
 
あえてその事に気づかないふりをして 
 
一生円満な夫婦生活を送る達人もいます。 
 
一時の過ちに目をつむる事ができたら 
 
人生は滅多に破綻しない 
 
私はそう思います 
 
そのためには 
 
人格は元々不安定 
 
そう思って覚悟する事です。 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分が愛おしいのか? 愛お... | トップ | 淋しい男たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生一般」カテゴリの最新記事