駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

恐怖と利益だけで人を動かすのは時代遅れ

2023年02月02日 | 世間一般

ナポレオンは

人を動かす力は

利益と恐怖だと語ったそうですが

まぁ真実に思えますよね。

今ニュースを賑わしてる

SNS強盗の若者たちも

彼らが闇バイトに応募したのは

お金に困り

生活が出来なくなる事の恐怖がその動機だったそうですが

実際に応募したら

すぐに免許証やなんかの身元が分かる物のコピーを取られて

後でバイトが強盗だと分かっても

逃げたらヤバい

その恐怖でこんな事をやらかした

と言われてます。

ですから

恐怖は人間を支配する原理

これも間違い無いと言えます。

では利益はどうでしょうか?

これもこの強盗達は

高額のお金が入ると思って闇バイトに応募した訳ですから

まさに利益と恐怖に縛られて行動した

そう言える訳です。

ですから

ナポレオンの言う

人間を動かすには

利益と恐怖

これは間違いなく存在する原理ですが

ただ

では人間はそれだけで動くのか?

と言うとそれは大間違いです。

時には

人間はこの利益と恐怖に縛られずに動きます

そして

その束縛から解放された時に

自分に対する誇りだとか

あるいは開放感だとか

そんな物を味わう事ができます。

つまり人間を支配する原理である

利益と恐怖

これからの解放が

本当の意味で人間らしく生きる事ができる。

私はそう思っています。

そして

自分自身の人生を振り返ると

それを常に求めて生きて来た

そんな風に感じる事があります。

私だけではありません

日本人には特に

この利益と恐怖を忌み嫌う

そんな潜在意識が強いように思いますね。

武士道の精神だとか

あるいは清貧だとか

そんな言葉を大切にしてきた国

これが元来の日本です。

今はSNSで集団強盗

嘆かわしい限りです。

この悪い風潮

早めに刈り取りたいですね。

どうすれば良いんでしょうね?

まぁ私ごときに分かる訳でもありませんが

まず思うのは

犯罪でなくても

日々の生活で

恐怖と利益の支配を取り去る事ですね。

日常の世界でこれが蔓延するのはビジネスの世界です。

働く人は

仕事を失う恐怖

これは誰でも持っています。

だから辛くても我慢してる訳です。

そしてその辛さの代償として

生活するだけのお金が貰えますから

まさに利益も働く動機になってるのです。

よく考えれば

今の時代に恐怖と利益で働いてるとすれば

もったいないですよね。

私が最近

顧客を選ぶ

なんて話をしたので

勘違いしてる人がいましたので

補足説明ですが

私が顧客を選ぶと言うのは

お客様を見下したり

傲慢な気持ちでそうする訳ではありません。

お客様を大切にする気持ちが無ければ

どんな会社であれ先はありません。

私が顧客を選ぶと言うのは

立場の違いを利用して

理不尽な態度を取るお客様

これはたとえ利益をもたらしても

お付き合いはしませんよ

って話です。

私たちは奴隷でも無ければ

家畜でもありません。

立場は違っても

同じ人間です。

にも関らず

取引を止める事をほのめかしながら

全く筋が通らない話を押し付けて来て

それで社員が苦しんでると

そっと言う訳です。

売上は上がらなくて良いから

もっと真っ当なお客様と付き合いなさい

それとこの話

私たちよりさらに理解しなければいけないのは顧客ですね。

もう時代は大きく変わりました。

お客様だからと言って

誰でも大切にされる訳ではありません。

特に家主は

私たちから見れば

同じ利益を求めるビジネスパートナーです。

しっかり空室を埋めて

トラブルは全て対応する

私たちはそれで報酬を頂く訳で

それによって家主は

家賃収入を得る訳ですから

利益は同じ方向を向いてるのです。

にも関らず

いつまで経っても

不動産屋は家来

みたいな感覚では

もう営業活動はできません。

別に私が語らなくても

皆さん自然に意識が変化してる事は感じていますが

最近加齢と共に

逆に理不尽さと横暴さが増す

そんな方達がチラホラいるのです。

今の時代の働く人の変化の一つは

欲と恐怖だけで動く人が少なくなった

って事です。

豊かになれば

自分の誇りを大切にする

当たり前の事です。

もう顧客だからと言って

自分の誇りを失ってまで

ひれ伏す人間は

急速に少なくなってるのです。

この時代の変化を私が感じてますから

そんな話を頻繁にブログに書いてるのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉は人を縛る | トップ | 絆は蜘蛛の糸 簡単に切れます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきの)
2023-02-02 07:49:10
おっしゃる通りだと思います。
なんとなくの私見ですが、以前よりも、お金の価値が下がってきてる気がします。

仕事のできる人こそ、お金よりも、仕事のやりがいとか、気に入ってる顧客のためとか、社会正義とかいったもののほうに重きが置かれてきてるように感じます。
Unknown (はるぼ)
2023-02-02 10:07:51
まきのさん
私もそのご意見には同じ思いですね。
豊かになれば
人間は心理的負担から解放される方向に進むように思います。 お金だけで行動が決まる割合は少なくなるのです。

コメントを投稿

世間一般」カテゴリの最新記事