ハル家のベジフル日記

ハル家の住民のお世話係を担当してます♪
日々のお料理やお弁当の記録、その他もろもろをぼそぼそとつぶやきます 笑

一般常識を知らぬ私・・・

2008-02-28 20:14:58 | お世話係が作るLOVEお弁当
今日で2月も終わりねーなんて思いカレンダーを見ると、あれ。29日まである!!
今年はうるう年なのかー。なんて会社の人に話したら、

「そうだよー。だって今年はオリンピックイヤーじゃん♪」

とのこと。

あれ?うるう年って4年に1回なんだっけ?
あ。そうなんだー。
そして、オリンピックの年と毎回一緒にやってくるんだーーー
全然知らなかった・・・・・・
「学校でならったじゃん」と、けっこうみんな退いておりまして・・・・
知らないことを知らないと言っていいのは、若いうちだけなのだなーとしみじみ痛感したのでありました。。。。
これからは知ったか女で知性の仮面をかぶっていくぞっ!!いや。無理かな・・・

今日のお弁当です。

          

          2月28日のお弁当
          ・小松菜としらすのごはん
          ・からあげ
          ・スパゲティーナポリタン
          ・ひじき煮入り卵焼き

          

          

          

             

          にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←いつもぽちっとしてくれる方、どうもありがとう


仲良くさせていただいているshominさんのお弁当の小松菜としらすのごはんがおいしそうだったのでまねっこしてみました。

するとすると・・・・・今日会社から帰宅すると、これまたshominさんのブログで紹介されてて素敵だなーと思い、早速発注した「つまもの」が竹の花さんから届いてました。

             

今日はなんだかshominさんつながりな日だなー。
料理の彩りにバシバシ使っていこうと思います♪

つまもの・・・・・
ダンボールの中にはご丁寧に直筆のお礼状が添えられていました。

             
こういう心遣いが、人の心をつなぎますね。

最近朝起きれません(涙)

2008-02-26 22:33:35 | お世話係が作るLOVEお弁当
また寝坊してしまった・・・・・・
昨日もお弁当作れなかったので、今日は意地でもつくったるわいっと心に決め、残り物を駆使して作りました。

朝が・・・・・・・全然起きられない・・・・・・・

          

         2月26日のお弁当
         ・ほたての炊き込みご飯
         ・カニかまの卵巻き
         ・きのこのクリームパスタ
         ・イカリングフライ
         ・ねじりこんにゃくのピリ辛炒め
         ・ひじき煮
         ・ツナとたまねぎの甘辛炒め餃子の皮包み焼き 

          

          

          

          

          にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←いつもぽちっとしてくれる方、どうもありがとう

「ハチミツとクローバー」大好きです。
マンガはずーーっと読んでて、いい年こいてお恥ずかしながら時に涙したりしてるのですが、今やっているドラマもちょっぴりおもしろいかも。
今日は不覚にも、ドラマを見てまたちょっぴり涙が・・・・・
いいね。ハチクロ。青春だねー。

竹本くん役の、生田斗馬くん、いい味出してます。
            

うさぎって癒しよねー。

2008-02-24 17:11:13 | ハルさん写真館
ハルさん、5年飼っていて我が家に来たときは手のひらに乗るくらい生まれたてで小さかったのですが、なんせ雑種なので子犬ほどの大きさに育ってしまいました。

でも毎日毎日、いやーーーー。こいつかわいいなーーーーーー。と思います。
動物って癒しですよねー。

ハルさんのここが好き白い手袋をはいているハルさん ↓

         

         そしてこのまあるいおしりー

         

         もう、眠いです・・・・

         

        「ちょっとーーー。部屋に帰りたいんですけどっ!」

         

王様、溺愛しすぎ。ハルさんとひそひそ内緒話。お世話が何たら・・・って愚痴ってた。

         


ぶり大根なお弁当

2008-02-24 16:59:36 | お世話係が作るLOVEお弁当
2月・3月はけっこう忙しいです。
自分の会社の仕事も忙しくなりますし、王様(旦那様)の会社の決算もあるので要領が悪い分あたふたしてます。
休日はきちんと休みようにしてたのですが、やはりちょっぴり疲れがたまってたのか、昨夜王様とお酒を飲みつつ話してて、話してる途中で意識不明に・・・・・

ぐーすか眠ってしまいました。

今日は日曜日。

あんまりやらないのですが、めずらしくお昼寝をしてみようかと思います。

今日のお弁当です。

         

         2月24日のお弁当
         ・市松模様ごはん
         ・ぶり大根
         ・はんぺんソテーの卵巻き
         ・厚揚げときのこ、ねぎのさっと煮
         ・ほうれん草のナムル
         ・青海苔ポテト

         

         

         

         にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←いつもぽちっとしてくれる方、どうもありがとう

オリジナルチロル作れるの知ってたー?

2008-02-23 17:50:02 | お世話係が作るLOVEお弁当
会社の同僚の友人(男子)が、バレンタインデーにさぞかしたくさんチョコをもらえるだろうと予測し、事前にホワイトデー用のお返しチョコとして自分の名前と写真入りのチロルチョコを作ったら、なんとびっくりしたことに、一個もチョコもらえなかったんだよねーーーーーと嘆いていたそうです。

アホな男子よねーーーーとみんなで笑ったものの、んんんん???
自分の写真と名前入りのチロルって何??
それ、ホントの話ーーー??
とみんなで調べてみたところ、ホントにあった。

そしてそして、チロルって、チロルって・・・・
チロルチョコ株式会社なんだーーーーー!!!。
株式会社・・・・・・・・これまた意外・・・・
チロルで一代を築いたビックプロジェクトだなーーーー。

45個入りで2240円だそうです。

くわしくはチロル株式会社へ→http://www.decocho.com/

今日は寝坊したので、おかず少な目なお手軽弁当で・・・・

           

          2月23日のお弁当
          ・ごま塩俵おにぎり
          ・鮭のソテーきのこクリームかけ
          ・ひじき煮
          ・ねぎたまご焼き

           

           

           

           にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←いつもぽちっとしてくれる方、どうもありがとう

いわしのフライ弁当ー♪

2008-02-21 23:59:51 | お世話係が作るLOVEお弁当
今日のお弁当。メインはいわしのフライ♪
ちょこっとあまったので自分用のお弁当にも少し入れたのですが食べてみてびっくり。
毛抜きはさみで気になる小骨は取ったはずなのに、小骨がすごい・・・・
失敗おかずリストに入れておこう・・・・

帰ってきた王様に、
「王様、ごめんねー。今日のお弁当」(いや。実際には王様とは呼んでないよ)
と言ったとたん、
「あー。箸ならコンビニでもらったからいーよ。いつものことだし。」

とのこと・・・・

んん・???

そういえば最近お弁当袋にお箸を入れた記憶が皆無・・・・
最近と言うか、入れたことがある記憶方が皆無・・・・・

聞くと、いつもコンビニで箸をもらって食べていたとのこと。
そしていわしの小骨はさほど気にならなかったとのこと。

いやいやいやいや・・・・・毎日あんなにしゃべってんだから、箸がないことくらい言ってよ・・・・
地球に優しくないじゃん。

なんで毎回言わないのか、全くもって不思議です。

         

         2月21日のお弁当
         ・お花ごはん
         ・いわしのフライ
         ・たまねぎとエリンギのツナ炒め
         ・ほうれん草の卵巻き
         ・なすのしょうが焼き

         

         

         

         にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←いつもぽちっとしてくれる方、どうもありがとう


王様の誕生日でした♪

2008-02-21 23:10:25 | ハル家・休日のブランチ
2月20日は王様(旦那様)のお誕生日であると同時に、志村けんさんもお誕生日なのでした・・・・

ささやかながら12時の時報を待って、シャンパンにて乾杯いたしました♪

余談ですが、シャンパン、常温のものを買ったので冷やそうと思い、冷凍庫に入れてすっかり忘れちゃってたんです。
気づいて慌てて出して解凍したのですが、乾杯の際、もういい加減解けたじゃろう・・・とグラスに注ごうとしたらなんか・・・・・・シャーベットみたいなシャンパンがボトンボトン落ちてきて・・・・
それを見た王様、キレた。
「なにやってんの?なんでシャンパンとか冷凍庫に入れちゃうわけ?アホか。信じられないんですけど・・・」
私もなんじゃ。その言い方は。ともはや一発触発の緊迫状況

その後無言でおもむろに工具箱からペンチを取り出し、なにやら工作を始める王様・・・・

           

シャンパンチェアーの完成です♪

           

戦争はまのがれました。危なかったー。シャンパンチェアーが出現しなければ私またソファーでふて寝してたね。

翌日は起きたと同時にワイン~
最後のシャトー・オウ・ブリオンのコルクを抜いちゃいました。

           

漫画「神の雫」を読んで以来、いっちょまえにグラスに入ったワインを光に照らして色を見るのがわれわれのマイブームでもじつはきれいということしかわかんない・・・

           

さようなら。オウ・ブリオン・・・君を飲めるのはあと何十年先でしょう?また出会いましょうね・・・いつの日か・・・・・

           

           

いちごのショートケーキを焼いてみました
みなさんの助言どおり、オーブンの温度を設定より1,2度高くして焼いたらすんわり焼きあがりました。
ガスオーブンじゃない場合は高めの方が成功率高いかも。






ブルーマン見に行ったよ♪

2008-02-20 23:24:25 | 素敵なこと・楽しきこと
前から気になっていた「ブルーマン・東京公演」。

          

          

↑ブルーマン公演の為だけに建てられた六本木の公演会場  

 
5月までのロングランなのですが、先の公演もずーーーっとソールドアウトなのであきらめ気味だったのですが、ふと思い立ちブルーマンのホームページをのぞいてみると、2月20日、当日券が10枚ほどあるとのこと。

だめもとで行って見ようということでいって見たところ、すごい幸運です。
私たちで、ラスト2枚完売でした。
席は当然別々でしたが、別に二人並んでみなくとも十分、ものすっごくおもしろかったです。

ブルーマンHPこちらへどうぞ→→http://blueman.jp/index.html 


ネタばれになってしまうのでくわしくは書きませんが、あーーー。これが本場のエンターテイメントかーーーー!!!といたく感動いたしました。
パンフレットにも書いてありましたが、

MUSIC&ART&COMEDYの綜合芸術ショーのようなものでしょうか?

会場が一体となるあの感じは音楽のライブの一体感ともまた違うなにか不思議なパワーでした。

ブルーマン。ロングランなので5月までやってます。
次はポンチョ席と呼ばれるペンキのかかる近さの場所でもう一度見たいなーと思っています。
興味のある方はぜひ見に行ってみてください!
本当におもしろいですよ

帰りに麻布十番まで歩いて、おなかがすいたのでお酒を飲みに入ったお店がとってもおいしかったです。

            

            旬の味「たき下」
            港区麻布十番2-1-11
            TEL:03-5418-4702

とにかくお魚の活きが抜群に良い。
日本酒も種類が多くて、私は新潟の日本酒を2合頼んだのですが、青竹の筒に入ったもので出してくださりこれまたオツですなーという感じでした。
軽く食事して飲んで2人で1万円程度だったので、お値段もリーズナブルなのではないでしょうか?
どのお料理も非常においしかったです。

いかの香味揚げ弁当

2008-02-18 19:43:38 | お世話係が作るLOVEお弁当
今日、うちの会社の営業の方に「司法書士さんのとこに手土産持ってきたいんだけど、お世話ちゃん何もってけばいいと思うー?」と聞かれたので、迷わず、

「もちろん!岡埜榮泉の栗饅頭もしくは豆大福ですっ!!!」

と熱くお奨めしました。
ここは栗饅頭もおいしいけど、なんといっても有名なのは豆大福かなー。
これを食べてしまうと、もう、そんじょそこらの和菓子屋さんの豆大福は頂けなくなるほど、本当においしいです。
虎ノ門に本店がありますが高島屋などのデパ地下にもショップがあったりするのでお店を見かけた際にはぜひ召し上がってみてください♪

岡埜榮泉の豆大福→http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0409.htm

今日のお弁当です。

         

         2月18日のお弁当
        ・卵と海苔の俵おにぎり
        ・いかの香味揚げ
        ・厚揚げとにら、もやしのオイスターソース炒め
        ・ほうれん草とコーンのソテー
        ・うさぎさんのはんぺんチーズ

         

           

         にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←いつもぽちっとしてくれる方、どうもありがとう


いかってどうしてこうも揚げる時ハネるんでしょうねーーーー?
顔にもバシバシ飛んで来て朝から軽いやけどを負ってるのですが・・・・・・




スマイルいっぱい弁当♪と、がんばれリアカーマン!!

2008-02-17 14:07:51 | お世話係が作るLOVEお弁当
毎年1回くらいの割合で忘れた頃に放送される、冒険家:リアカーマンこと永瀬忠志さん(50歳)のドキュメンタリー。
私たち夫妻、彼のファンなんですよねー。
今日の夜8時から放送されるので興味のある方はちらりとのぞいてみてください

東京テレビホームページはこちら→http://www.tv-tokyo.co.jp/rear-carman2/ 

「田吾作」と名づけたすごいボロいリアカーに全ての旅の道具を積み込み、田吾作とともに旅をするリアカーマン。
50歳のおじさまが、リアカー1台でアマゾンを横断しちゃったりする姿が、なんかとってもみる者をひきつけるような気がします。

今回はアンデス山脈5000メートル越えに挑戦するそうです。
がんばれー!!リアカーマン!!!


昨日、アップできなかったので昨日のお弁当です。

          

          2月16日のお弁当
          ・スマイルおにぎり
          ・ほうれん草とえびのグラタン
          ・ねぎと絹さやの卵焼き
          ・野菜コロッケ
          ・大根と厚揚げの桜海老煮込み

          

          

          

          にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←いつもぽちっとしてくれる方、どうもありがとう


今日は朝から体調が悪く、お弁当途中まで作ったのですが断念してしまいました。
ふつーに働いている私にとって主婦業は仕事じゃなく、趣味として考えるようにしてるので(だってどっちも一生懸命やってたらしんどいんですもの・・・)無理してがんばることないかなーーーーーなんて思って

でも「今日具合悪いからお弁当お休みするよ」と言ったら、「え・・・・そうなの
・・・」と意外とがっかりした王様の姿に心底びっくりっ!!!!

あれ?なに?もしかして毎回楽しみにしてたのー?
前、弁当は冷や飯だからイヤ。とかなんかいろいろ文句言ってたじゃん。
んじゃ、忘れたりせずにもっと嬉々として持っていきなさいな。

あ。でももしかして・・・・
「え・・・・そうなの・・・」の言葉の裏には、「俺、今金ないんだよねーーーー。お昼自腹かーーー」みたいなつぶやきがあったのかも。

お弁当楽しみにしてたのねーーー♪なんて喜んじゃったけど、これはもしやぬか喜びの可能性も否めないかも・・・・・・