New Age ~今ここから歩き出そう

乳がんとともに毎日を楽しく明るく生きる
家族と猫に囲まれて
小さな幸せみつけます

伊勢屋のくずまんじゅう

2009年07月05日 | 食べ歩き
土曜日、お天気もよかったのでどこかいこうかとゆー話になって・・・・


若狭は小浜名物「くずまんじゅう」を食べに行こうとなりました。



久しぶりにハルの愛車ダイハツ「コペン」でおでかけ





軽なんですけど、ターボもついてて高速もバッビューーーーン!
ほんとは屋根があくんですけどね、小浜へついたらちょっとお天気悪くなって屋根あけは断念(T^T)


さて、この伊勢屋さん、結構有名で関西方面からも買いにこられる方もいらっしゃいます。
明治初期の創業で、今もなお愛されています。




小浜は昔から水がきれいで、こんこんと地下水がわきでています。
今、わきでている地下水は100年も前に地下にたまったものだそうです。


できたてのくずまんじゅうをこの地下水で冷やします。





こうやってみると、暑さもふきとびますね。
福井の夏の風物詩です。

お店にはこんなすてきな絵などがかかっていました。




お店の雰囲気も抜群!



お店にはいると、おばちゃんが「いくつ?」と聞いてきます。

「一人2つづつね^^」
といい、テーブルへ。

地下水もとってもおいしい^^


その浮かんでいるできたてのくずまんじゅうをお皿にもってくれます。



おいしい^^

それほどあまくなく上品なこしあん、素朴な手造りの味。
つるつるっと食べられます。


もっとゆっくりしていきたかったんだけど、
次から次へとお客さんがはいってくるので、また今度、とお店をでました。

もちろんお土産に買って帰ったのはゆーまでもありません。

このくずまんじゅうを食べると、夏がきたなぁと思うハルでした。

コメント   この記事についてブログを書く
« 今日は半夏生 | トップ | 最近・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事