美味レシピファイル~Recipe File~

ネット上で発見した 美味しそうなレシピをここに保存して、
気が向いたときに作ってみようと思います。

イカとじゃがいもの甘辛にんにく炒め

2007-12-10 | Weblog
2人分

じゃがいも --- 2個
玉葱 --- 1/2個
にんにく --- 4片
赤唐辛子 --- 少々
パセリ --- 少々
サラダ油 --- 適量

<こうちゃん流甘辛ソース>
しょう油 --- 大さじ1
酒 --- 大さじ1/2
みりん --- 大さじ1/2
砂糖 --- 大さじ1/2
オイスターソース --- 大さじ1/2

[こうちゃん持ち込み食材]
お惣菜のイカフライ --- 200g


# 大き目に切ったじゃがいもを容器に入れ、ラップで巻いて電子レンジで3分間加熱する(秋の新じゃがは皮が薄いので、皮付きのままでも口に残らない。いちいち茹でなくても電子レンジでチンするだけで、ホクホクになる)。
# フライパンにサラダ油を敷いて、にんにく・赤唐辛子を入れ、香りが出るまで弱火で炒める。
# 玉葱を加え、しんなりしてきたら、じゃがいも・イカフライを加えて、さらに炒める(イカフライなどのお惣菜は、下味のついた一つの食材。ひと手間加えて上手に活用しましょう!イカフライは、衣が片栗粉の竜田揚げになっているモノだと味が染み込みやすく、ぷりっぷりになる!)。
# <こうちゃん流甘辛ソース>を混ぜ合わせて、加える。
# お皿に盛り付け、パセリを振れば完成。

最新の画像もっと見る