美味レシピファイル~Recipe File~

ネット上で発見した 美味しそうなレシピをここに保存して、
気が向いたときに作ってみようと思います。

タコとじゃがいものチリトマト風煮

2007-12-12 | Weblog
2人分

[A]
じゃがいも --- 1個
トマト --- 1個
ブロッコリー --- 1/2個
シメジ --- 1/2個

玉葱 --- 1/2個
パセリ --- 少々

[B]
水 --- 100cc
固形コンソメ --- 1個
ケチャップ --- 大さじ2
白ワイン --- 大さじ1
---
にんにく --- 1片
バター --- 20g
塩・胡椒 --- 適量
ピザ用チーズ --- 適量

[こうちゃん持ち込み食材]
茹でダコ --- 200g
チリパウダー --- 小さじ1


# じゃがいもを一口大に切って容器に入れ、ラップで巻いて電子レンジで3分間加熱。
# トマトを湯むきして8等分に切る。
# フライパンにバターを溶かし、弱火でにんにくを炒め、玉葱を炒める。
# 玉葱が透き通ってきたら、[A]を加える(煮込み系にはどんな野菜でも合うので、冷蔵庫の中をすっきり出来ます!)。
# [B]を加える(タコとトマトソース系の相性は抜群!それと、じゃがいもがよく合う!!白ワインがなければ、酒でもOK!)。
# 茹でダコを加え、弱火で具材に味を染み込ませて、煮汁が半分になったら、塩・胡椒で味を調える。
# チリパウダーをふりかけて味付けする。
# お皿に盛ってピザ用チーズ・パセリを振って完成。

最新の画像もっと見る