美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

『忖度』とは。

2018年06月04日 23時44分15秒 | 今更訊けない、へえぇ~(ノ-_-)ノ

あるニュース以降、あちこちで聞かれる言葉。
今更ですが、調べてみました。

『忖度(そんたく)』とは。
他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。

「度」は「仕度」など「たく」として使うことはあっても、
「忖」の「そん」は読めないし使わないですね。


こちらに詳しく解説が書かれています。  こちら 



   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忖度 (花おじ)
2018-06-05 18:24:14
もともとは良い意味だったんですよね。
それが、こんなに堕落した意味になってしまって、
あの人の責任は重いと思います。
早くスカッとしたいのですが、無理でしょうね。
花おじさんへ (豆柴)
2018-06-05 23:45:04


>もともとは良い意味だったんですよね。

それぞれの漢字の意味を紐解くとわかりやすいですねえ。
深いですね。

>それが、こんなに堕落した意味になってしまって、あの人の責任は重いと思います。

忖度という言葉がすごくイメージ悪くなりましたよね。
キャスターとかが使いたがるし。
知らなかった漢字を覚えることができましたが。
政治家はよく使う言葉なんでしょうか。

>早くスカッとしたいのですが、無理でしょうね

解決するんでしょうか。
もうぐだぐだになってますよね。
次々と新しい事件やニュースが起こって、いつの間にか忘れ去られてしまう気が。

コメントを投稿