美味しい遊病生活。命はいのち。

病と闘うのではなく、
病と遊ぶ「遊病生活」。
すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。

キャベツの輪切り。

2018年09月10日 01時23分58秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

なぜかキャベツの輪切りができた。
なぜってこともないけど。
なんか嬉しかった。

   

コメント (1)

初そうめん。

2018年08月20日 00時07分45秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

意外と今頃になって初そうめん。
暑くてそうめんを茹でる気力がわかなくて。
食べてる時は涼やかなんだけど。


でも食べ過ぎちゃうんだなー。
写真は3束。 ほかに何品かおかずあり。

   

コメント

お好み焼き。

2018年06月29日 15時01分29秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

そしてGHのホームパーティー後、
自宅でもう1度キャベツみじん切りで作って試してみたくて、
ひとりお好み焼きしてみた。
面倒くさいので、こんにゃくとかナシ。山芋は入れた。
メモして行かなかったから、干し海老、揚げ玉、青のり、浮かばず買えず。
でも今回はお好み焼きソースは忘れず買った。
お味は・・・。


みじん切りもいい。キャベツのシャキシャキ感は少ないけど、
生地になじむ気がする。
でもやっぱ手抜きはもひとつ
いろんな材料からいろんな味が出て美味しくなるんだなと。

   

コメント

羽つき餃子。

2018年05月10日 22時29分58秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

最近は水も油も必要なしで羽つきの餃子がうまく焼ける商品が多く売られています


焦げちゃった


パリッと焼けて、美味しいです

   

コメント (2)

菜の花。

2018年03月11日 13時34分15秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

今回は食べるほうの菜の花です。
ゆでてドレッシングをかけただけ。
ほろ苦くて大好きな春の一品です。


一雨ごとに春、三寒四温も始まり、本格的な春ですね。
3月からの支援は「歩く」がメインだそうで、体力要りそうです。
花粉症に日焼けもあるし、だんだんと外歩きが過酷になっていきます。
寒いのイヤだけど冬のほうが私は楽かな。

コメント

塩ちゃんこ。

2017年12月18日 23時28分29秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

ひとり鍋は気をつかわなくて気楽ですが、
食べ過ぎてしまいます。
ちゃんこといっても野菜がほとんどですが。
こないだTVでもやってたっけ。
ひとり鍋は作り過ぎて太る原因にもなるって。

今回は〆のラーメンなし


ちゃんこといえば、例の件。
週刊誌などで取り沙汰されてますが、
真相はどこにあるんでしょうね。
国技だというのに、なんだかなあ。
一月場所までには解決していて欲しいものですね。

   

コメント

お好み焼き。

2017年10月22日 01時57分55秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

自分で作ったお好み焼きを食べたくて、
久しぶりに作ることにしました。
材料をメモして行かなかったので、スーパーで頭に浮かべながら、
あれやこれや買って帰りました。
1枚分のコストは安いけど、材料をそろえるとけっこうかかりますね。
主人がいなくなってからは、二度と作ることはないだろうし、
ホットプレートも要らんわと思いましたが、置いておいて良かった。

で、小麦粉やら卵やら混ぜて焼き始めてから気がつきました。

お好み焼きソース忘れたっ!!

う~ん、醤油でもええかな。ソースはないし。
あ~面倒くさい!と思いながらスーパーに買いに行きました。
カロリーオフのはなかった。


形は悪いが、お味は・・



私だけが食べるので、こんなもんかな。

   

コメント

湯豆腐はじめてます。

2017年10月15日 23時12分37秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

9月だったかに1度急に寒くなった日がありましたが、
あのへんから湯豆腐が恋しくなって、始めました。
最近のお気に入りは〇協の「生しぼり絹豆腐」。
やわらかくて美味しいです。


豆腐って好みが分かれますね。
亡父は冷奴には木綿豆腐が好みでした。
義父は嵯峨(木綿と絹の間の濃度)が好きでした。
主人は、なんでも好き。

   

コメント (2)

初そうめん。

2017年08月08日 23時27分24秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

今年、初そうめん。
なすとベーコンの炒め物と。
いっぱいのねぎ、みょうが、大葉と。


大家さんにいただいた甘酢しょうが。残り少ない~


そうめん、食べ過ぎ
血糖値下げ下げ作戦は、どうなった~
そんな話書いたことないですけどね。
いずれまた。



   

コメント

ひとりごま豆乳鍋。

2017年01月15日 02時04分13秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

野菜野菜野菜~野菜不足
ということで、ひとり鍋にしました。
豚肉、豆腐、
白菜、キャベツ、しめじ・・・ あ、緑がない。
でも緑の野菜、高い



水なす漬け ちょうどよい漬かり具合で


〆をラーメンにしたのはいただけませんが、ま、ええか。


あったまりました

   

コメント

味噌と甘酒で炒め物。

2016年11月14日 23時26分09秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

お味噌に醤油少々、スープの素少々と、
「京と麹」さんの甘酒を加えて、豚野菜炒めを作りました。



お味は・・・



美味しい~ 甘さがまろやかですっきりと優しいです。
砂糖代わりになんにでも合いそうです。


「京と麹」 FBページ
https://www.facebook.com/kyotokouji/

「京と麹」ホームページ
http://www.kyoto-kouji.net/


   

コメント

あさげ。

2016年11月02日 19時06分09秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

1人だと、だしをとって作るのが面倒なので、
最近はインスタントを買ってしまいます。
でもそれだけでは、なんかやっぱり罪悪感がわくので、
お豆腐やキャベツ、野菜(例の冷凍えのきなんか)を加えたりしてます。
だったら自分で作れば!って思いはしますが。

今回は「あさげ」を買ってみました。


最近は、中身がこーなってるんですよ!知ってました?


きれいに並んでいて、しかも!具とお味噌が交互になってるんです!
ちょっとしたことですが、嬉しい気遣いですね。


出荷のときとか、袋の中でごちゃごちゃにならないのかな

   

コメント (4)

えのき。

2016年10月30日 00時31分39秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

先日はきゅうりが1本198円!!でした。
野菜が高いです。
料理をしなくなっちゃったけど、キャベツは欲しいです。
が、キャベツも高ーい
そんななか、えのきは安く買えます。
ちょっと前に話題になった「えのき氷」。
それは面倒くさいので、食べやすい大きさに切ってそのまま冷凍してます。
しめじもね。

きのこ類を冷凍すると、グアニル酸、グルタミン酸、アスパラギン酸などの
アミノ酸が3倍に増加して、栄養価が豊富になるとともに、旨味もアップしてゆきます。

えのきだけの細胞は固く栄養が摂りにくいので、
凍らせることで細胞壁が壊れ、成分を効果的に摂れます。

凍ったえのきだけは、解凍せずにそのまま使います。



お味噌汁や炒飯にポンポンほおりこんでます。

   

コメント (2)

ビタミンB1。

2016年10月05日 23時37分57秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

夏の疲れをとるにはビタミンB1を含む食べ物を・・・。
そういや豚肉を食べる機会が減った気がします。
野菜が高いので、もやしを多めにして炒めました。
(炒めただけじゃ)


ビタミンB1は肝臓でブドウ糖をエネルギーに変える時に必要なビタミンです。
炭水化物をしっかり食べても、ビタミンB1が不足していてはブドウ糖がエネルギーにならず、
疲労物質である乳酸になってしまいます。
またビタミンB1は自律神経のバランスを整え、
更年期障害や自律神経失調症の不快症状を緩和します。
ストレスが強い時には、豚肉を食べるとビタミンB1が多く消費されるので、
肉体的にも精神的にも疲れた時にはおすすめです。
ビタミンB1の吸収をアップさせてくれるのが、
アリシンという物質でタマネギやニラ、ニンニクなどに多く含まれています。
これらと組み合せて食べれば、ビタミンB1の吸収が格段とアップし、
豚肉の疲労回復効果を実感できることでしょう
(ネットより)

   

コメント

野菜たっぷり焼飯。

2016年09月01日 00時32分19秒 | 料理ネタもねъ(゜ー^)

こうなったら、いっぱい食べるにしても野菜をメインに。
ご飯より、キャベツ等の野菜の割合が多い炒飯にしました。
美味しかったわ


   

コメント (2)