はるちょこ日記

楽しかった事、美味しかった事。
昔の記事でもコメントくださると嬉しいです。写真の転載・利用はご遠慮くださいm(__)m

スチームオーブンレンジ購入♪

2009年03月12日 | 日常 いろいろ

何年か使ってきたオーブンレンジが
なんと驚きのリコール対象品だったので、
憧れのスチームオーブンレンジに買い換えました

日立の過熱水蒸気オーブンレンジ
「ヘルシーシェフ MRO-DV100」です。



「DV200」とで迷ったのですが、値段の差で。

中の台が回転しないオーブンレンジって、
トースター機能が付いてないんですね。
「グリル」で一番上の段にセットすればパンも焼けるけど、
途中で裏返したり、時間がかかるようなので、
小さいオーブントースターもあった方がいいみたい。

オーブン・レンジ・トースターの3機能を盛り込むと、
どれもが△(まぁまぁ)になっちゃうと聞きました。
それならしょうがないか、と納得して、初のスチーム式。


野菜は鍋で茹でないと落ち着かないし、
オーブンはお菓子とグラタンを作る時しか使わなかったし・・・
今までオーブンレンジを使いこなしていなかったのですが、
まじめに説明書を読んでみたらいろいろ試したくなって、
初めてハンバーグを焼いてみました。



肉汁がだらだらです

フライパンで焼くより、とってもふんわりジューシーに
焼きあがって、美味しかったです
興奮のあまり、出来上がりの写真を撮るのを忘れました。


他には、2段オーブンを使いたくて、クッキー。
今まで1段しかなかったので、焼き時間が大違いです





人型は大好きなRAG FAIRにちなんで6枚
ちなんだだけで、似せてません(笑)


冷凍食品の解凍と、おかずの温めが左右で同時にできるとか、
トースト、巣籠り卵などが同時に出来上がるとか、
2品同時調理については全く意味がわかりませんが、
説明書通りにやれば簡単にできるんですよね~。
すごいなぁ、最近の家電は、って思うことばかりです
未だに電子レンジの電子が怖い人間ですから(笑)

パン生地の発酵もできるようなので、
ホームベーカリーと合わせていろいろなパンも焼いてみたいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿