うちとうちのまわりとうちのなかのことたち。

まぁ気がむいたときにのんびりかきますー。

嬉しいとか 寂しいとか 君に生かされてる

2010-10-26 01:45:54 | Weblog
スピッツのつぐみ、むっちゃえぇ曲(T△T)
でもすごく美しいことのようですごくこわいね、この歌詞。


雨の昼下がりに、遅い昼食をとった。
コトリンゴを聴きながら、金魚をゆらゆら眺めてると、なんともいえないきぶんに、なった


心と体は別々やというけれど、心と体と、それに頭もべつべつばらばらな、この状態。

ゆってることとやってることと、感じてることと、考えてること、てんでばらばら。

自分で自分に疲れるーーーーー


少し前、ぽちに「結構日記に内側の部分出すよね」ってゆわれて、でも結構抑えてるし、やっぱりよそゆき(これでも)やでっていう話をした。

多分感じるままに書いてたらとんでもなく暗かったり、重かったり、深く潜ったり、堂々巡りやったり、してしまうやろなー、と思う。
自分だけの日記をつけるほどマメちゃうし。

でも、そのときそのときの状態や感情を残すことって大切やなー、と最近感じてから、なんだか色々アウトプットしたいモードではある。
…んやけど、やはりよそゆきになるのか、筆(キーボード?)が進まなくて、眠くなって、やめちゃう(ねむいだけか)。



そういえば昔読んだ漫画で、敵キャラの男の子がどんなに攻撃してもへっちゃらで向かってくるシーンがあってん

でもそれは何故かというと、彼はボスに「痛み」を感じない体に改造されたからやったん。


やから、怪我することや痛い思いをすることを恐れずに彼はドンドン向かってくる。


痛くないから。


彼はむしろその状態を喜んでいる。自分は最高に強くなった、と。

でも、気付かないうちにダメージを受けた体は確実に壊れていく。


結局は、事が大きくなってから…=取り返しのつかない状態にまでボロボロになってから、体が動かなくなって気付く。



…っていう話を、何気ないやり取りの中でふと思い出した。


それ読んだとき、たしか小学生ながらにすごく怖くなったのを覚えてる。


痛みを感じること、って嫌なことやけど大切なことなんやぁ、って。



さて、11月からは保育士資格の勉強しに専門いきます
つかの間のエセ学生生活、満喫してやるー(・ω・)ノミ

…しかし、卒業したら資格もらえるんじゃなくてあくまで「試験のための勉強ができる」だけ。
資格取るには国家試験受からないとなのよね。

受験資格だけあるくせに勉強不足で落っこちた、社○福祉士の二の舞には決してなるまい・・・・・



色々うつうつとしていた時期も少しやわらいできて、
過去への嫌悪のような、しかし執着のような、
薄くべっとりと貼り付いていた感情も落ち着きつつあります。

波はあれど。


でも、今のほうが良いとも思わない。

やっぱり、今は頭で全部考えちゃうから。
何事も、始める前に構えちゃって、損得勘定?みたいなことをしてしまう自分が確実にいる。


やから、「目的」ありきで、そこに向かうために出現したり与えられたりする「過程」を無条件に乗り越えていく…
っていう、「あの頃」のパターンというか状態って、どうしたら発動するんやろ、とか、今との違いって何なんやろ、とか考える。


「あの頃が良かった」というよりは、「あの頃みたいに自分のプラスパワーを出せている実感」を感じることができるものを、探してるっていう感じかなぁー



…あ、あの漫画、「ナースエンジェルりりかSOS」や!!思い出した

なつかしーーー(´▽`)。。。!!!



チューブトップは、油断してたら腹巻になってたりするので、要注意です。



つぐみ / スピッツ

「愛してる」 それだけじゃ 足りないけど 言わなくちゃ
嬉しいとか 寂しいとか 君に生かされてる
だから 思い切り 手をのばす 手がふれる
海原を渡っていく 鳥のような心がここに在る

歩き出せない暗い夜に 前触れなくぶつかった
きっと運命とか 越えるほど ありえない 確率で
見つけ合えたよ

「愛してる」 それだけじゃ 足りないけど 言わなくちゃ
優しくて 憎らしくて それのために僕はここに在る

隠しきれない トゲトゲで お互いに傷つけて
そんな毎日も なぜだろう ふり返れば いとおしくて
ここにいたいよ

違う色重なって新しい光が
寒い星を照らしている

「愛してる」 この命 明日には 尽きるかも
言わなくちゃ 言わなくちゃ できるだけまじめに
さらに 思い切り 手をのばす 手がふれる
海原を渡っていく 鳥のような心がここに在る

めーさめちゃった

2010-10-21 03:22:19 | Weblog
中日×巨人みてたのに、しらぬまに寝てた!
6回くらいまでの記憶しかない…

けど、しっかり布団かぶって、くまちゃん抱っこしてた。
そんなんしらん


お風呂入ったら目が冴えてしまったのでなんか書こう、と思ったけど、ツイッターのまとめみたいになりそうやな。。。

ツイッターはじめてから、そっちが簡単で楽しくて、そこでつぶやいて終わってしまう。
うちの場合、日記書くとなるとうねうね考えて重くなりがちやから、そっちの方がちょうどよいのかもしれんけど。


でも、どーでもいい内容の中に、そんときそんときの感じただいじなことが実は紛れていても、いっしょに残らずに消えてしまう。

ブログとツイッターって全然役割違うと思ってたけど、いつか誰かが「泡沫のようなものだ」といってたのが、わかる気がする。


今朝、駅から施設まであるいてたらどこかの金木犀の香りがして、
あぁそういえばしばらく深呼吸してなかったなー、 と気付く。


こないだは、ちゃりこいでてふと空を見たら、
雲がかかっているせいで、月が綿をちぎったみたいに見えた。

午後5時半の空気は、夕飯の支度と、空き地の草の匂いの中に、こおろぎの声。


あらためて秋すき、と、
なんだかやわらかく爽やかな、満ち足りた気持ちになれました。



最近めっきり落ち気味やった体調も戻ってきたからかな

胃腸の絶不調にはじまり、歯痛からの顔面のコリからの頭痛、そして熱↓↓

歯医者に行ったら歯ではなく鼻やと言われ、耳鼻科に行ったら急性ちくのうやとのこと↓↓なんやねんそれ…

鼻からつながってる空洞(頬骨のあたり)に、膿がたまるらしい(=△=;)ぅぇー

そしてそれが歯の根っこを圧迫してるせいで歯痛が出て、そこから顔面のコリに…らしい(=△=;)(=△=;)ぅぇー

根本原因の究明って、だいじ。と思いました。


寝てるまに舌噛むのんとくいしばってるのについても相談したら、ストレスと歯並びらしい。

退職前後のは確実に仕事やけど、ここ最近は、またここ最近のストレスがあるのかな?と思う。
結構うつうつとしてることが多い…

夢の内容というか見方?も明らかに変わってるし。


歯医者なんて一年に一度行くか行かんかやけど、そこの歯医者は中学の頃から家族ぐるみで通ってるから結構下山家に詳しい。

思えば入社のときに「そんなとこ勤めるの、絶対やめとき!!」と反対した先生で、
そして今回「絶対やめた方が良いと思ってた!よかった!」と祝福された。笑


反対されたときは決めた道を否定されたようで、部外者のくせに、と反発して先生キライになったなー。笑


そして今回も絶対こう↑言われるの分かってたし行くの嫌やな…とも思ったけど、予想的中。笑
でもまぁ私も大人になったのか、そんなに不快にはならず。


まぁー先生もよく喋る人で、私口あけてんのに、構わずガンガンオープンクエスチョンしてくるような、そんな先生です

秋の夜長***

2010-10-09 01:37:07 | Weblog
今日、ことしはじめてキンモクセイと出会った

姿は見えへんけど、ふわっ、て甘くて切ない、赤黄色の香り


期待外れな程 感傷的にはなりきれ…ないわけもなく、

思いっきりたまらなく感傷的になってまいます。


ほんの小さなきっかけで、自分が夢を描きながら奮闘してた頃のことを思い出して、

その場所を、自分の意志で離れた自分を、思った。


そして今の私は私で、夢を語ることのできる次の場所が定まらないから、右往左往してる。


あれでもなさそう、これでもなさそう、どっかにあるはず…

…と思って求めてしまうのは、


かつてそういう場所があって、自分がそんな場所にいることができた、という味を知ってしまっているから。


こんなうちを、あの頃のうちやったら「甘いねん」と一喝して終わりやったんやろな。


 


無条件に「何かできる・力になれる」「自分が何かしたい」と思えること。

実際の能力とか以上にほんまに大切・・・というか、「貴重」なことやったんやな。



ぐるぐる考えても仕様のないこと。
最近はやっと頭をまわることが少なくなってきてたこと。

でも、これからもこういう風に、ふと、深く思いめぐらせていくんでしょう。



そんなことをちょとしみじみ感じて、
そんなこれからを思い描き、
そしてあの頃に思いを馳せた、涼しい夜です。


素敵な夢を。


デビゥ

2010-10-01 01:22:58 | Weblog
きっと球児がいちばんつらいやろね。

きっと最後にマスク被った矢野に、決勝の球投げたくてたまらんかったやろうね。

やのに自分が打たれたからそれができなくって、試合にも最悪な負け方して、矢野の最後の出場もなくして。

きっとめっちゃつらくて情けなくて悔しいやろな。

それが分かってたから、矢野もコメントで球児かばったんよねきっと。


…って、試合見てないのにこの妄想力、気持ち悪いですか、そうですか(^。^)/


矢野選手、ほんまにお疲れ様でした。ありがとう、だいすきでした。



そんでもって、女子達からしたらほんとに今更の今更なんですが、デビュゥしました(^^)v


つけまつげ


今更…やねんけど

ずっとやりたかったんよ!
でも根っからのめんどくさがり精神が邪魔をして、未経験のままきてました

でも、こないだ旅行に行った女のこメンバーは結構つけまつげしてて、

やぱかゎゅぃ(>ω<)***

…て思ってひそかにチャレンジする決心をしてたのです(*^_^*)


そして今日、いつやったか、よぉこさんとしおりとゴハン行ったときに(めっちゃ前…^^;)よぉこさんが勧めてくれて買ったやつを引っ張りだし…

ちまちまと練習してみました。。。


。。。む ず い


なんとか装着したものの…


目、しぱしぱする…


でも上機嫌になった

これからちゃんといっぱい練習しよーっと


しかしかなりテンションアガる☆
意外とバシバシにならず自然な感じで、でも横向いたら長くてキレイなまつげ

・・・まんぞく

女の子でよかった瞬間やよねぇ

明後日が友人の結婚式なので、そのために今日、デビュゥした次第なのです。。。


かわいくなりたいんやーーーーガンバル(><)o