えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

運ばれました。

2009年10月09日 16時25分46秒 | 釣り


さっき、ABSさんにえびぶく丸運ばれました。
なんか、一安心しました。上架するE地区まで、低速で走行。
久しぶりの海上 やっぱ、え~な~。できることなら、これからも、沖に出たいもんじゃ。 どういう結末になるかわからないけど、今日も船外機を下ろすと、パッとオイル?が浮いたから何か異常があるのは間違いないのだが、結構好調に走りました。
明日は、進水式があるとかで、どうも手がなかなか付けれないようだ。
ま~明日遅くでも、見にいってみるかな。

日曜は、親戚の結婚式に泊まりで行くから、行けないしね~。月曜日に帰ってきてから、行ってみるかな。

あ~あまりお金がかかりませんように あ~めん。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3時前に通ったら・・・ (ヒロッサン)
2009-10-09 19:50:37
えびさんが船を出す所でした。
安く直ればいいですね。
これからは、ちゃんとメンテしていきましょう。
構造を知れば無関心でおれない代物ですから・・・。ボート屋さんは一から十までアドバイスしてくれませんよ。何故って、そんなに長持ちされたんじゃ新しいのが売れませんから。
自分で勉強するなり人に聞くなりしてメンテ力を付けましょう。
私で解る事であれば、いつでも力になります。
返信する
勉強せにゃいけん (えびぶく)
2009-10-09 20:20:46
ヒロッサン見られてましたか。
メンテ力大事ですね。
5馬力ぐらいなら、家に持って帰って、とことん ばらして見るんですけどね~。
なんせ、100kg越えてるようなものだし、下の方は、上架しないと、海水に浸かるしね。
ま~今回 復活できれば、いろいろメンテ方法考えようかと思います。
その時は、ご指導お願いします。

PS オイルシールがやぶれた場合、自分で、交換できるくらいになりたいもんじゃ。 みなさんそれぐらいはできるのかな~?
返信する
お久しぶりです (さんちゃん丸)
2009-10-09 21:07:21
船 大変なことになってますねー

でも 海上で止まると命にかかわりますから きちんとメンテナンスしないと いけんですよねー   安く直れば良いですね~

俺は前の船が船外機で 15年物を使ってたので しょちゅう点検してましたよ アーノド インペラ ギヤくらいは自分で 換えてましたよー  大体の時間を計算して 砂浜とかに乗り上げてやれば 上架費用が要りませんから 
構造とやり方さえ判れば 少々の修理は安く自分で出来るんで ぜひ頑張って下さい
返信する
どうもです (えびぶく)
2009-10-09 21:32:57
さんちゃん丸さん お久しぶりです。
15年物の船外機使ってたんですか~。
砂浜に上げてのメンテ なるほどね。
参考になりました。 自分でできるようにならないと、金がいくらあっても足りませんな~。
返信する
日曜日不在 了解です (FX)
2009-10-09 22:21:44
それじゃあ代わりにチェックに行きますわ。ボート屋さんは明日分解すると言ってたから今日の帰りには寄りませんでした。
シールとベアリングなら消耗品、心配なのはギヤ欠けですのでここを見ます。
ギヤが問題なければ安く仕上がるはず。
返信する
おひさ~です (dee3)
2009-10-09 23:38:56
我がブログに訪問ありがとさんです。
ちゃんと 更新してますよ。
10月なんか 初体験してますよ。
もう一度 見てください。
返信する
よろしくお願いします。 (えびぶく)
2009-10-09 23:42:15
FXさん お手数掛けます。 都合が付けばチェックよろしくお願いします。
返信する
こっちの世界へおいで、おいで (えびぶく)
2009-10-10 00:00:18
dee3さん ブログ更新しとったんじゃな~。失礼しました。
エギングへ行ったて~。え~な~。教えておくれ~。
ボート直ったら行こうで~。
太刀魚とかの引きを味わうと、一気に、釣りの世界へどっぷり浸かりそうじゃな~。
奥深いで~釣り。
返信する
よろしく (dee3)
2009-10-10 00:06:00
なんか やみつきになりそうじゃ~。
ご指導 お願いします。
返信する
そうじゃろ、そうじゃろ (えびぶく)
2009-10-10 00:29:44
dee3
>なんか やみつきになりそうじゃ~。
そうじゃろ~。
でえさんに釣り絶対合うと思うな。
奥深くて、飽きがこないで~。
エギングか~。あんまりやったことないんよね~。イカ食べて~。

http://blog.goo.ne.jp/dee31961
返信する

コメントを投稿