何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

今日も酷暑だそうで・・・😓

2022-08-03 07:48:58 | 日記




今日も朝からお日様がすこぶる元気な埼玉です(^◇^;)💦





燦々どころかギラギラです💦





我が家の上の空も昨日と同じで薄雲が出ています。


我が家の辺りの今日の最高気温は37℃ 

熊谷は40℃ の予報・・

今日も真夏の強い日差しが照りつけてうだるような暑さだと・・・😓

昨日は42℃の予報でしたが39.5℃だったようです。

夜には雷鳴が轟き、その内近くに落ちたのでしょうか?

凄い落雷音が轟きました😱💦

雷だけで雨はあまり降らなかったので余計に蒸し暑い夜でした。

今日も午後から雷雨の可能性があると言っています。

今日もエアコンのお世話になってお家に籠るのが一番ですねσ(^◇^;)



英会話


8月に入って英会話のテキストも新しい物に・・




相変わらず発音が苦手ですσ(^◇^;)





このところ、ラジオ英会話とTVの英会話定番レシピのテキストばかりしていたのですが

他のテキストも少しずつ再開しました。




最初の頃よりほんの少しですが理解できている自分が嬉しくなりました(≧∀≦)♪


覚える速度は亀の様ですが積み重ねが大事なんだと実感しました。

学生時代にこの事をちゃんと判っていなかった自分に後悔ですσ(^◇^;)



昨日の夕飯






茄子と油揚げの炊いたん


茄子と油揚げを出汁・醤油・味醂で炊きました。

いつもは薄口醤油で炊いていたのですが、今回は濃い口醤油で炊いてみました。

旦那さんは「この方が好き💓」って言って

いつもあまり好きでは無い油揚げも食べていました😅

私にはちょっと濃いかな?でも、「美味しい」って食べてくれたので良しとします😊





キンピラゴボウ


ゴボウのささがき・人参・突きこんにゃくで作りました。

久々にキンピラの作り置きを作りましたよσ(^◇^;)






ポテトサラダ


今回は魚肉ソーセージを使いました。

このサラダ、本当は一昨日作っていた物です。

その日、旦那さんが中途半端な時間に菓子パンを食べたので

「そんなに要らない」と、言うことで昨日に回しました😅





後はキムチを少し出しました。





飲み物


旦那さんは焼酎の炭酸割り(梅味)

写真を撮る前に飲んでいます😅





私はノンアルコールのレモンサワー







今日も厳しい暑さになっています。

水分補給等をして十分な熱中症対策でこの暑さを乗り切りましょう!!

週の真ん中水曜日

今日も良い日になりますように・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報最高気温が42℃😱💦 | トップ | 今日は雨模様・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2022-08-03 08:57:08
大阪も 晴れてます

英会話 続けて頑張ってますね
すごいなぁ~

薄口しょうゆを使ってるのは やっぱり れおさんは
大阪のひとだからでしょうか
私も 使ってますが 濃い口しょうゆと両方ね
きんぴらごぼうに ポテトサラダ いいですね(^^♪
おはようございます (かこ)
2022-08-03 09:33:52
今日も暑そうですね
体調崩されませんように

英会話、少しでも理解できるようになると
楽しいですね
私はハングルの時そう思いました
頑張って下さいね
晩ごはん、どれも美味しどうです
茄子と油揚げの煮浸し、ご主人様も喜んで下さり
良かったです
きんぴらごぼうも綺麗な仕上がりですね(^O^)/

今日も良い1日をお過ごし下さいね♪
コスモスさん (レオ)
2022-08-03 10:20:27
おはようございます😊

大阪も暑いですね💦

英会話♪ 何とか頑張っていますよ😊

そうなんです。
煮物は薄口醤油と少しだけ濃い口を足していますよ。
炒め物に使うのは濃い口ですね。
久々にキンピラゴボウ絵お造りましたよσ(^◇^;)
作り置きして置くと便利ですよね。
かこさん (レオ)
2022-08-03 10:27:25
おはようございます😊

かこさんの方は大雨の予報が・・
十分気をつけてくださいね。

そうなんです。
少しでも分かり出すと楽しいですね♪
ハングル語・・
毎日韓ドラを色々見ています。
それで結構言葉を覚えますよね😄
文字は全然判りませんが聞き取ることが少しでも出来るとハングル語も習ってみたくなりましたσ(^◇^;)
でも、2兎を追う物1兎も得ずになりそうなので今は英会話を頑張ってみます。

今日も良い一日をお過ごしくださいね。
お暑うございます。 (お福)
2022-08-03 14:06:51
レオさん、英会話をお勉強されていらっしゃるんですね。偉いなぁ。
とに角暑いですね。そちらでは気温37度もあったんですか。体温より高いですね。この先どうなっちゃうんでしょう。
レオさん家の夕飯のお献立、拝見すると我が家と同じようなものが並んでいます。うれしくなりました。
飲み物は、彼の方はいつもやはり焼酎でしたね。焼酎には当時甲種と乙種があるんだと言ってましたね。そして乙種を酒屋さんにいろいろ配達してもらっていました。
私は、昨年漬けた梅酒と山もも酒をいただいています。
継続は力 (ジュリア)
2022-08-03 15:50:48
レオさん こんにちは

今日も暑かったですね
朝に庭の水やりをやっただけで
一歩も外に出ませんでした

今日はEnglishのレッスン日でしたが
北海道の話をしたらオレゴンのモリーンさんから
色々質問が来て・・パニクりました

もしクマと遭遇したらどうするのか、って聞かれたので
「ガイド ハズ ベアスプレー、シュー!」
って身振り手振りで言ったら通じました 笑
言ってる自分まで可笑しくて笑っちゃって・・
でも、なんとかなるもんですね 😅

ああ、茄子がとっても美味しそう~~
食べたい~
お福さん (レオ)
2022-08-03 18:03:23
こんにちは😄

英会話と言ってもまだまだ初歩の段階ですσ(^◇^;)
でも、少しずつでも英文が読めると楽しくなって😄
67歳からの英会話♪
楽しんでいます。
今日もどうやら38℃位だったそうです💦
ホント、もう少ししたら暦では立秋というのに・・・😓
今の時期は夏野菜が美味しいですよね😄
私はお野菜を作っていませんので値上がりが気になるのですがやはり旬のお野菜を食べたいですよね。
お福さんも梅酒を漬けておられるんですね。
我が家も梅酒を漬けていますよ(≧∀≦)♪
主人は焼酎と梅酒・ビールをその時の気分で飲んでいますよ😅
そう言えば、長男が甲種と乙種って言っていたような・・
主人は麦焼酎派です。
ジュリアさん (レオ)
2022-08-03 18:09:13
こんにちは😄

暑かったですね💦
花壇の水やりは主人が頑張っていますよ(笑´∀`)

英会話のレッスン日でしたか😄
英語で質問されると私なんか全然判らないなぁ~😓
ラジオ英会話の金曜日に英語で質問コーナーがあるでしょ。
最初は判らなくて2回目でやっとうっすらと質問内容がわかるような・・σ(^◇^;)
ジュリアさんのように楽しく会話が出来たら良いなぁ~
こんばんは (PAPAさん)
2022-08-04 01:15:07
わあ^英会話 がんばっていますね。
凄いですよ レオさん・・・
応援しちゃいます(笑)

毎日 暑い日が続いていますね。
千葉は雷もならず 雨も降らず・・・ですよ。
この暑さ どうにかならないかしら?(笑)

私もナス 厚揚げと煮ましたよ。
この組み合わせ美味しいね。
いつも濃い口醤油ばかり使っていますよ。
関東人なんだね。

まだまだ続きそうな暑さだけど 明日は雨のようです。
一息付けるかな?(笑)(*^_^*)
PAPAさん (レオ)
2022-08-04 18:01:24
こんばんは(^o^)

英会話・・応援ありがとう(≧∀≦)♪
テキストに書いてあるのは辞書を引きながら判るんだけれど・・
いざ、自分が喋るのはまだまだですσ(^◇^;)

こちらは今雨が降っていますよ。
少し涼しくなっていますがジメジメ感が・・・😓

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事