セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

DVDプレーヤーが・・・・

2009年09月12日 | 近況
PioneerのDVDプレーヤーを使っています。
型番はDVR-510Hです。
購入から5年は過ぎたかな?
詳しい購入日時は忘れてしまいました。

最近調子がよくありません。
ダビングなんですが、ハードディスクからDVDディスクにダビング(本当はダビングとは言わないようです。コピーワンスですので)する時です。
1時間の番組を、2話づつダビングするのですが、2つめの頭、2~3分ほどが消えて、黒い画面だけになってしまいます。
場合によっては、全部ダメ(だと思います)の時も。

コピーワンスなので、ハードディスクの録画は消されてしまっていますので、
再度ダビングはできませんし・・・・

今は録画する時に3分ほど前を多めに録画する、という対策をとろうと思っていますが、

どなたか、原因と直しかた、ご存知ありませんか?
修理に出すのが一番かもしれませんが、金銭的に不安があります。

『家電』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« リリーが公開された(BlogPet) | トップ | クリミナル・マインド/Cr... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家電は弱いのでm(__)m (温泉玉子)
2009-09-13 06:45:27
車のオーディオは自分で組めるのに、AV機器は、まるでダメ…
自分のDVDは、ダビングはできず、再生専用で、ダビングは今だにビデオVHSです。
温泉玉子さんへ (haru)
2009-09-13 23:05:26
こんにちは。
コメントありがとうございます。

直し方は・・・・
知りませんよねぇ・・・・・
修理 (Lyena)
2009-09-17 00:29:28
haruさん
こちらに書き込むのは初めてですね。
よろしくお願いします。

私も少し前までharuさんのと同じ頃のパイオニアのHDDレコーダー使ってました。
HDDの容量も同じです。
買って3年くらいだったか、ダビングしたデータが壊れたことがありました。
もっともディスクに問題があったかもしれないのですが。

また、2年くらい前だったか、常にHDDが満タンの状態が続いていたある日、突然HDDが固まり、録画も再生もできなくなりました。
HDD初期化のメッセージも出て、録画してあった番組はどうにかダビングすることができたの、データがなくなることはどうにか免れました。
結局バックアップ取った後、HDDは初期化して復活しましたが、原因はわからずじまいです。

メーカーのカスタマーセンターに問い合わせるのが一番だと思います。この時もカスタマーセンターにいろいろ聞きました。
それで修理かどうか決めればよいのですが、問題は費用ですよね。
私にとってHDDレコーダーは基本的にPCと同じ認識なので、HDD部分は消耗品だと思ってます。
また、DVDドライブ部分も壊れることもありますし、どれを取ってもダメージは大きいので必ず販売店の延長保障にも入るようにしています。
5年過ぎてしまっているとちょっと保障は難しいかもしれませんね。
私のは引越しを機に新しいのを買いました。古いのはつい先日、弟にあげてしまいました。もうかなり使い倒しているので、今度壊れたらお払い箱になるでしょうね。
Lyenaさんへ (haru)
2009-09-18 19:56:14
こんにちは、ご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。

同じDVDレコーダーを使っていらっしゃったのですね。
確か、NOBUさんも同じだったと思います。ディスク容量はもっと多かったような・・・・

私のは2年ほど前、DVDドライブが壊れました。
修理の方を呼んで、交換してもらいました。
5年の長期保証に入っていましたので、無料でした。
でも今回は無理かもしれません。

明日、カスタマーセンターに電話してみようと思います。


録画はしても見るだけで、DVDディスクへのダビングはやめようかな、
とも思ったりしてます。
失敗の可能性も多いですが、直接DVDディスクに録画、も考えてます。

買い替えも念頭にいれて、と思い、
DVDディスクを1枚だけファイナライズして、
試しにパソコンで再生しようとしたら、
パソコンが認識してくれません。
ディスクはDVD-RWで、もちろん、パソコンでも使えるものです。
二重のカッガリです。
カスタマーセンター (haru)
2009-09-19 19:57:39
電話してみました。

カスタマーセンターの人はすぐ出て、
状況を説明したら、
「修理が必要のようですので、修理のほうに連絡してください」とのこと。
「このまま回してくれないのですか?」と聞いたら、
「込み合っていますので、時間を置いて掛けなおして下さい」とのこと。
電話番号も別。(フリーダイヤルですが)

で、しばらくしてから電話かけてみました。
機械で受け付けて、商品ごとに振り分け。
それから・・・・
「時間がかかっています。そのままお待ちいただくか、改めておかけ直しください」
待ってるのはだるいので、掛けなおすことに。

その後、2回挑戦したけど、ダメ。
電話苦手な方なので、かけるのが面倒になってきました。
で、今日はかけるのをやめました。

メーカーのカスタマーセンターて、どうしてこうも面倒なんでしょう。
サービス悪いよ。
以前は購入店に電話したのでスムーズでしたけど。今、その店ないし・・・

コメントを投稿

近況」カテゴリの最新記事