競馬万事塞翁が馬

中央競馬重賞予想&回顧とPOG馬の応援ブログ

第43回高松宮記念

2013-03-25 19:41:44 | 競馬回顧
3着抜けはお約束なので良いとして、よりによって後傾ラップかよ。
これじゃあ前が残っても仕方ない。人気薄酒井の逃げは買いだな…。

ハクサンムーンがメモリアルイヤー、アイラブリリを抑えてハナ。
マジンプロスパー、サクラゴスペル、エピセアロームは好位につける。
ロードカナロアは馬群中団、ドリームバレンチノはこの直後を追走。
スギノエンデバーは後方の内、サンカルロが僅かに最後方。

ハクサンムーンが先頭のまま直線に向き、持ったままで坂を駆け上る。
サクラゴスペルが追い上げる外からロードカナロアが一気に進出。
ロードカナロアがハクサンムーンを交わし、ドリームバレンチノの強襲を
楽々抑えてゴール。

逃げ馬集結とはいえ、行きたい馬に行かせればという心理が働いたのか
ハクサンムーンが易々と単騎先頭。直線に向いてすぐに急坂が待ち受ける
中京で逃げ馬が持ったままというのはそうそうお目にかかれない。
それも電撃の6ハロン戦でこんなことをされたのではたまったものではない。

ロードカナロアにとっては何の変哲もない平均的な流れ。
一本被りの重責に耐えた関係者には申し訳無いが、勝って当然だった。
強過ぎて他にコメント無し。この秋のスプリンターズSも楽勝だろう。

ドリームバレンチノは終始ロードカナロアを前に見る位置での追走。
ロードカナロアより僅かに外を回したのと、後は純粋に力の差。
ラストの脚色がロードカナロアを上回っていたということは追記しておく。

サクラゴスペルマジンプロスパーといった好位追走組は直線に向いて
ハクサンムーンより先に手が動いた時点で勝負あり。
GII・GIII辺りでは勝負になっても、GIとなると純粋に力が足りない印象。

サンカルロは実に分かり易い馬で、流れが落ち着いた時点で脈無し。
テンが速くて上がりが掛かるレースでしか来ないというのは想定済み。
今後も先行争いが激化しそうなレースでのみ買いたい。