ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「わたしの髪の毛を返せ!」

2021-12-01 00:00:05 | 日記

もう2021年があと1ヶ月で終わっちゃうという事実が信じられません。同じことを毎年暮れに書いてる気がするけど、ホント月日の流れ(の体感)がどんどん加速してます。

2年目のコロナや東京オリパラ、大谷翔平くん等が今年の象徴になりそうだけど、私はとにかく両親の介護に忙殺された1年でした。



昨年までは自分1人で何とかなってたのが、今年になってから父の衰えが加速し、いよいよ手に負えずケアマネジャーさんと契約したのが春先ごろ。

で、父に週2回デイサービスに通ってもらう事から始まり、やがて2泊3日のショートステイ→父と母2人で3泊4日のショートステイ→そして父だけ先週からロングショート(長いのか短いのかどっちやねん!?って名前だけど、要するにショートステイのロングバージョン)に切り替わり、月に2日ほどしか帰宅しない形となりました。

それだけ、あれよあれよと父の衰えが加速したワケです。今はもう自分で立ち上がることも出来ないし、横で支えてあげても立ち続けることが出来ず、これじゃ着替えさせることも不可能。

もし、いつぞやみたいにオムツを脱がせたタイミングで脱糞されたら、トイレや風呂場に連れて行くことも無理だからどうする事も出来ません。さすがに、自宅介護はもう限界と判断しました。

フルタイムで働きながら2人分の介護をするワケで、今まで自分1人でやれてたのが奇跡だと思うから、父をほぼ施設に預けっ放しにすることへの罪悪感はありません。自分でやれるギリギリまでやって来たからこそ、ですよね。



母の方は3泊4日のショートステイを継続中。かなり不調だった夏頃に比べると今は元気で、施設に通わなくても生活出来そうなんだけど、父をずっと施設で独りにさせておくのも心配だから、会いに行ってもらう意味も兼ねて。

母は対人恐怖症みたいなとこがあるから絶対イヤがるだろうと思ってたのに、意外と今のところ文句も言わずに通ってくれてます。私が難しく考え過ぎてたのかも知れません。

たぶん、父と一緒なら大丈夫なんでしょう。今の内に施設暮らしに慣れてもらう為にも、3泊4日はちょうど良いペースかも知れません。



とまあ、なんだかんだ書いてますけど、何よりとにかく私自身がラクになったのが本当に有難い!

朝、起きてまず父のオムツを替え、夜、仕事から帰ってまた父のオムツを替えるっていうルーティンから解放されたことはメチャクチャ大きい!

これからは施設のお医者さんが看てくれるから、自分で立つことも出来ない老人を病院まで毎月連れて行くっていう、なかなかの重労働からも解放される!

毎日の買い物も、週の半分は自分が飲食するものだけ買えばいい。一人暮らしなら当たり前のことが、こんなに有難く思えるなんて!

認知症の老人が家にいると、何をしでかすか分かんないから24時間気が抜けない。夜も熟睡できないし映画すら観に行けない。

知らず知らずストレスを蓄積し、今年の私は本当にいつもピリピリしてました。特に病院では何回怒鳴り声を上げたか判りません。本来、私はそんなキャラじゃなかったのに。

ここんとこ穏やかになったのが自分で分かるし、ケアマネさんにも「顔が変わった」って言われました。

そう言えばこの1年で、メチャクチャ髪の毛が抜けました。たまたまそういう時期だっただけかも知れず、何でもかんでも介護のせいにしちゃいけないけど、春頃はホントに倒れる寸前だったし、相当ムリをしてたと思います。

今後どうなるか分からないけど、今年以上にハードな状況には、多分もうならないでしょう。父の世話をしたくたって出来ないワケだから。しんどかったけど、自分でやれることは限界までやったっていう納得感を得たことはホントに大きい。

人生、時にはムダな苦労もあるかも知れないけど、今年の苦労には得るものが確実にあったと思います。抜けた髪は二度と戻って来ないけど。


 


コメント (7)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『特捜最前線』#215 (再) | トップ | 「銃を撃ちまくった休日」 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キアヌ)
2021-12-01 22:20:02
私は5年前にすごい髪が抜けて 
薄くなりましたが、
お医者さんでプロペシアなる
髪の毛を太くしてもらう
薬を処方してもらい、
現在はそのジェネリックの
フィンペシアなる薬を毎日飲んで
髪の毛を戻しました!

ミノキシジルという増毛成分は
心臓への負担があるようで
マジで胸が痛くなりましたが(汗)

プロペシアに関しては
勃起不全が起こるかもという
副作用があるみたいですが、
私は未だビンビンです(笑)

髪のことは初回はお医者さんへ
ゴーがおすすめです!
Unknown (1938goo)
2021-12-01 22:43:40
ハリソンさんのご苦労は大変な物だったと思います。ラクして良いんだと自分に言い聞かせて下さい。ラクしましょう。
Unknown (harrison2018)
2021-12-02 00:55:00
>キアヌさん
マジですか、髪の毛って戻って来るもんなのですね! 増毛剤なんて気休めに過ぎないだろうと思ってました。

しかし……こういうことで医者に行くのは恥ずかしい、なんてことは全然ないんだけど、お金がかかりそう…… 生活費以外のお金は全てコレクションに使いたいと思ってる自分がいたりしますw だからモテないんでしょうね。
Unknown (harrison2018)
2021-12-02 01:01:35
>1938gooさん
ありがとうございます。確かに、苦労してる方が頑張ってる実感が持てるから、こんなにラクで良いんだろうか?って思ってしまいがちです。でも、ラクで良いんですよね。言い聞かせるようにします。
Unknown (キアヌ)
2021-12-02 10:28:13
あくまで医療品なので
責任持てないので
一度病院に行かれることを
おすすめしたいのです、、

私は一番初めだけ病院にいき、
(初診は薬込みでいくらか忘れました
電話して聞いてください)

次からプロペシアという薬の
ジェネリックを
300個7500円くらいで
通販で買っています
一日一粒摂取です

5年くらい抜け毛なくなりました

個人的に
ア○ランスや○ート○チャーの
高額なマッサージなどの
施術はあまり効果はないと
思っています
あくまで個人的にです
Unknown (harrison2018)
2021-12-02 12:30:51
300日分7500円で毛を取り戻せるなら全然高くないですね! 行ってみる価値は充分ありそう。最初は皮膚科ですよね? 年末はバタバタしそうなんで年明けにいっぺんチャレンジしようかと思います。ありがとうございます!
Unknown (キアヌ)
2021-12-02 15:17:47
病院では通院して
正規の薬処方を進められるので!

2回目以降は病院に
いかずにネット通販で購入してます

コメントを投稿