ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「親友って何だろう?」

2022-04-30 23:25:16 | 日記

過去の記事に何度か登場した「親友H」とは、もう10年以上会ってません。メールのやり取りはあるけど、その回数も年々減って、今年はまだ1度もしてないかも?

そうしてブランクが長くなっても、会えばたぶん、すぐに昔の調子で話せるはず。だから親友って呼べるワケだけど、年に数回メールを交わすだけの相手を、普通は親友と言わないでしょうね。

10年以上も会わなくて平気なんだから、互いの生活において互いの存在は今、必要ないのかも知れません。社交的なHには妻子がいて友達も沢山いて、一方こちらは「独りこそ至高」なんて悟りの境地に入ってる。会う理由がまったく無いワケです。



そもそも、Hと私はパーソナリティがまるで違う。2年間同じクラスだった小学生の時こそ『太陽にほえろ!』っていう共通の推しがあったものの、中学に進むと同時にHの家が引っ越し、住む場所も学校も別々になって、Hは体育会系、私は文化系への道をまっしぐら。Hは『太陽〜』を観なくなったのに対して、私はどんどんマニアの深みにハマって行きました。

だから当然の結果でしょう、Hは中1にして早くもカノジョが出来たけど、私は学生時代ほとんど女子と交流することはありませんでした。で、カノジョと初キッスしただの乳を揉んだだのとHから事細かにエッチな報告を受け、独りベッドでのたうち回るワケです。鶴光さんのオールナイトニッポンを聴きながら。



しかし私は、もちろん羨ましい!とは思ったけど、自慢話を聞かされてムカつく!とは全然思いませんでした。ナイスガイですね。

だって親友だから、Hに優越感とか蔑みの気持ちなんて微塵も無いって、別に意識するまでもなく信じてましたから。

ところが後年、30代の頃だったと思うけど、私が冗談でHを憐れむようなことを言った時、ヤツが急に真顔になって「オレがお前より(社会的に)下なワケないやろ」みたいなことを言ったんですよね。

けっこうショックでした。社会的に上とか下とか、そんなことを彼は意識してたのか!って。私は相手がたとえ大企業の社長であろうが社屋を出ればただの人で、上も下も無いって思ってますから。ましてや親友相手に、そんなことツユとも考えたこと無かったのに。

それを踏まえると、学生時代のエッチな報告にも実は優越感があったのかな?って、今となっては思います。人間である以上、マウントを取りたい気持ちは誰にでもある。私とて、監督デビューした時だけは天狗になっちゃいましたから。



けど、私が独立開業の運送屋を始めた時にHは保証人を引き受けてくれたし、奥さんにクレジットカードを取り上げられたHに私は自分のカードを貸してあげました。相手を全面的に信じて、何かあった時は一緒に責任を負う。家族や恋人以外でそれが出来るのは、やっぱ親友ってことになりますよね。

そういう相手がいることは、確かに若い頃の私を支えてくれました。学校や職場で孤立したり異性にフラれた時、あるいは自分自身に絶望した時に、親友が「いる」のと「いない」のとじゃ傷の深さがまるで違うはず。

だから、ぜんぜん趣味が合わなくなってからでも、ちょくちょく会ったりメールのやり取りをしてたのは、自分に親友が「いる」ことを互いに確認したかっただけ、なのかも知れません。

そして今、そういう機会すら無くなって来たってことは、お互い親友がいなくても大丈夫になった、ってことなんでしょう。まぁHの場合は他にいくらでも友達がいるから、ってだけの話かも知れないけど。



突き詰めて考えれば恋人や夫婦だって、そういう相手がいることに安心したいってだけで一緒にいる関係が、実は大半を占めてたりして? だから失敗する人が多いのでは?

10数年前、故郷に戻ってから何度か同窓生たちとの飲み会に参加したけど、離婚率の高さにまず驚いたし、まだ別れてない人もほぼ全員、パートナーのことをボロカス言ってるのを聞いて、結婚っていったい何なんだ? 何の為にするんだ?って、つくづく思ったもんです。

まあ、夫婦仲がうまく行ってる人はそんな会に参加しないだろうから、結果的に愚痴大会になっただけかも知れないけど。もちろん、2〜3回だけ顔を出して以降はいっさい参加してません。私には必要ない。

とりとめない話になっちゃったけど、独りこそ至高!って私が言うのは、そういうこと。他者と関わりたくないんじゃなくて、今はもう必要が無くなったってことです。



PS. グラビアアイドルの東雲うみさんが「二刀流」と呼ばれるのは、おっぱいとお尻の両方で勝負されてるからですw 素晴らしい!
 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「男が服なんぞ買うな!」 | トップ | 「連休初日は病院でした」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひさ)
2022-05-01 00:34:16
こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。

私も一人の、生涯の友になれるんじゃないかという友人をなくしました。マウント取りはじめたり、悪態をつき始めてから私のなかで不信感が増幅しはじめ、ここ一番大事な局面で彼は私を見捨て保身に走ったことが決定打となり、温厚だった私もブチ切れ、彼も私の豹変ぶりに衝撃を受け、口を聞かない仲になりました。
同じ職場なので大変気まずいです。

距離感、とても大事です。家族、パートナー、友人、親戚。依存したり、尊厳を損なうような態度見方をするといつか崩壊します。
離れていても、なかなか連絡しなくても、会ったら以前のようにわだかまりなく自然に振る舞える、そんな友人もいます。本当の信頼関係に頻度や時間や距離の疎遠さは意味ないのではと思います。

うみさん、表情も素敵です(笑)
Unknown (harrison2018)
2022-05-01 01:05:20
距離感。確かに、それが一番大事かも知れません。私とHの場合、近くにいたのは最初の2年だけで、あとはずっと遠い場所にいたからこそ長くつき合えてる気がします。

逆に、同じアパートの隣室に引っ越して来た友人や、一緒に住んだ女性とは関係がこじれちゃいました。それぞれの性格や相性にもよるでしょうが、少なくとも私の場合は相手と距離を置かないとダメみたいです。

同僚と仲違いしちゃうのはツラいですよね。気まずいけど、必要のない相手だったんだと割り切るしか無いのかも?
Unknown (1938goo)
2022-05-01 01:17:11
うーん、上とか下とか関係ないです。釣りバカ日誌みたいなのが良いです。でも何処かで「俺の方が上」とか思っているかもしれません。
相手が何を考えているか、本当のことを言っているかはわからないワケです。それがたまたま合った相手が親友で、無論恒久的なものではありません。

ギターやめちゃったの?ずっと続けてないと本当のギター好きではない、などと言いますが(バイクでもクルマでも可)、その時楽しければOKです。合わなければ"離婚"したって良いでしょう。

何を言っているかわからなくなって来ましたが、距離感は大事でコンタクトしたければ連絡して来るし、なければ何もない。それで良いと思います
Unknown (harrison2018)
2022-05-01 01:32:35
釣りバカ日誌のコンビがお互い内心でマウントを取り合ってたら大ショックですw

同じものを愛せる相手かどうか?っていうのもかなり大事ですよね。今、これほどモデルガンを愛せてるのは、恋愛や結婚を諦めればこそですw だから、もし万が一モデルガンが好きでたまらない女性と出会えたら、また人生が変わるかも知れません。

私も何を言ってるのか分からなくなって来ましたw
Unknown (キアヌ)
2022-05-02 11:01:35
わかります!
親友、難しいです
 
頼んでもないのに
近づいてきてくださる方、
何でも言ってよ、と親切な方々

私がその人の想像外の行動を
した途端、

そんなやつとは
思わなかったと憤慨(笑)

お近づきになりたいなんて
こっちから頼んだおぼえないわ!(笑)

勝手に理想を掲げて
勝手に裏切られ気分に
ならないで!(笑)

笑顔で近づいてきてくれる人
本当に怖いです

そっとしておいてほしいです(笑)
Unknown (harrison2018)
2022-05-02 14:07:35
親切で友情とか愛情を示そうとする相手は要注意かも知れませんね。そんな人に限って後から「あのとき助けてあげたのに」なんて言いかねない。

親切とか奢りとかプレゼントとか、そういうの一切ナシで付き合える相手こそが親友であり、真のパートナーだと思います。やれ誕生日だとか記念日だとか、くそ面倒臭いから独りが一番です!

コメントを投稿