ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『八つ墓村』1969

2023-08-19 21:44:26 | 探偵・青春・アクションドラマ

ご存知、横溝正史さんの大人気ミステリー小説「金田一耕助シリーズ」の中でも特に名の知れた、幾度となく映像化されてる作品。

本作は1969年7月から12月までNET(現テレビ朝日)系列で全24話が放映された、土曜夜10時半スタートの60分枠ドラマ『怪奇ロマン劇場』の一篇(第12話)で、片岡千恵蔵 主演の映画版(’51)に次ぐ2度目の映像化作品。



’77年の映画版では渥美清が、’96年版では豊川悦司が、そしてテレビ版では古谷一行、片岡鶴太郎、稲垣吾郎、吉岡秀隆らが演じた名探偵・金田一耕助を、本作では田村正和さん!……ではなく、この方が演じておられます。



誰やねんっ!?

何かのスポーツ選手にしか見えない、このサッパリしつつも濃ゆいおじさんは、大河ドラマを中心とした時代劇や『ザ・ガードマン』『キイハンター』等のアクションドラマに多数出演され、声優やナレーターとしても’90年頃まで活躍された、金内吉男さん。

短髪&背広姿の金田一には違和感ありまくりだけど、原作通りのモサモサ頭&袴姿が定着するのは’76年公開の角川映画『犬神家の一族』における石坂浩二さん以降のこと。

それまでは片岡千恵蔵さんのダンディースタイルが主流でした。



そして『八つ墓村』と言えば’77年の映画版におけるこの方、渥美清さんの金田一がまた俺ジナルに溢れてました。



まぁ、どんな格好をしたところで「ただの寅さんやん!」ってツッコまれるのは織り込み済みだった事でしょう。

そもそも『八つ墓村』の主人公は寺田辰弥という天涯孤独の青年であり、金田一耕助はその友人という立場のゲストキャラに過ぎず、出番が少ないんですよね。

’77年の映画版で萩原健一さんが、’96年版で高橋和也くんが演じた寺田辰弥を、この『怪奇ロマン劇場』で演じたのが田村正和さんなのでした。



戦国時代に毛利氏の追撃から逃げ延びた8人の落武者たちを匿い、だけど褒賞金に眼がくらんで裏切り、惨殺した「祟り」によって、村人たちが次々に狂死したと云われる岡山県のとある寒村、通称「八つ墓村」。

そこに東京からやって来たのが主人公の辰弥。彼はどうやら村一番の資産家=田治見庄左衛門の子孫で、家系を継ぐべく当代家主の久弥に招かれたんだけど、着いた当日にその久弥が毒殺され、連鎖的に次々と関係者が殺されていく。祟りじゃあ〜っ!?



八つ墓村にはさらに、大正時代に田治見家の先代=要蔵が起こした大量殺戮事件の秘密もあり、どうやら辰弥はその要蔵が村娘をレイプして生ませた息子らしい。

それもこれも落武者の「祟りじゃあ〜っ!?」と信じて疑わない村人たちに、お前が来たせいで呪いが復活したんじゃあ〜っ!?と虐待され、辰弥は「それならいっそ殺じてぐれえ〜っ!!😭」と泣き崩れます。



あの眠狂四郎が、あの古畑任三郎が、あのニューヨーク恋物語が「ぴえ〜ん!」って。

で、そこに颯爽と駆けつけたのが、短髪&背広姿の金田一耕助!



この金田一さんはなんと探偵ですらなく、大学の法医学博士という設定で「やめたまえキミたち!」なんて口調だったりするから面食らっちゃう。

けど、当時の映像作品における金田一耕助のイメージは前述のとおりダンディー、かつ質実剛健で腕っぷしも強かったりする。

主役たるものスーパーマンとして描かなきゃダメ、みたいな空気が当時はあったんでしょう。次回レビュー予定の映画(’61)に登場する金田一耕助には、もっと面食らっちゃうこと請け合いです。



かように金田一のキャラ設定が大きく違うし、60分枠の尺に収めるためストーリーもかなり省略されてるけど、大筋はほぼ原作通り。

ただ、怪談のドラマ化がコンセプトの『怪奇ロマン劇場』ですから、テイストは完全にホラー映画。怖いのがニガテな方にはオススメできません。

だからこそ、本作における金田一耕助がスーパーマンとして描かれることに意味が生まれる。彼が登場するとホッとできるワケです。

’77年の映画版における渥美清さんも、また違った意味でホッとさせるw そこが『八つ墓村』の魅力なのかも知れません。

その’77年版で山本陽子が、’96年版で萬田久子が演じた辰弥の異母姉=春代に、夏川かほる。



そして’77年版で小川真由美が、’96年版で浅野ゆう子が演じた未亡人にしてヒロインの美也子に、大映ドラマ『赤い疑惑』のレビュー記事でもご紹介した実相寺昭雄 監督夫人の、原 知佐子。



同じキャラクター、同じストーリーでも、創る人や演じる人、創られた時代背景などの違いによって、味わいが変わってくる。

レギュラーキャストが入れ代わりながら何年も続く連ドラを愛好して育ったせいか、私はそういうところに面白さを凄く感じます。


 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『映画村殺人事件』

2023-08-17 22:06:55 | 探偵・青春・アクションドラマ

1980年に放映された、原作=山村美紗/脚本=中島貞夫&関本郁夫/監督=中島貞夫による単発2時間ドラマ。テレビ朝日系列「土曜ワイド劇場」の1編で、正式タイトルは『映画村殺人事件/愛の邪魔ものを消せ』。



冒頭、まさに京都太秦の映画村における時代劇の撮影中、古株チーフカメラマン(西村 晃)が高さ数十メートルある撮影用の足場から転落死するんだけど、彼がアルコール依存症で、転落直前にも水筒に入れた酒を飲んでたことが判り、警察は事故死と判断します。

ところがどっこい!(←死語?) 実は、普段から西村チーフにシゴかれてたカメラ助手(田村正和)が、そのときも理不尽に怒鳴られてカッとなり、背後から突き落としたというのが真相。



あの田村正和さんが殺人犯!? いやそれ以前に、正和さんが撮影所のカメラ助手役って!

当然、こんなハンサムなスタッフがいたら女優たちが放っとくワケがなく、死んだ西村さんに代わってチーフカメラマンに昇格した正和は、めでたく人気女優のしのぶさん(金沢 碧)とゴールイン。



余談ですが金沢碧さんは当時レギュラー出演中だった青春ドラマ『あさひが丘の大統領』でも役名が「しのぶ」で、学園きってのハンサム教師(谷 隼人)と結婚されてました。

それはさておき、人殺しの正和がこのまま幸せになって良いワケがなく、ちょっとご都合主義だけど、西村チーフが転落死した当日、観光で太秦に来てたセールスマン(成田三樹夫)が、その現場をたまたま8ミリカメラで撮影していた!

そう、これをネタに正和は脅迫され、新婚早々1千万円を要求されちゃう。

あんなにスターのオーラを発してても、しょせん裏方スタッフに過ぎない正和さん。いきなりそんな大金は用意できず、異変を察したしのぶさんに詰問され、ついに西村チーフを殺した事実を泣きながら告白するのでした。



あの眠狂四郎が、あの古畑任三郎が、あのニューヨーク恋物語が、新妻の前でビービー泣きながら「殺すつもりは無かったんだよ、ぴえーん!😭」って。

だからこそ正和さんは、この役を引き受けられたんでしょう。強くてカッコいいヒーロー役はもう飽きた、弱くて情けない姿もたまには見せたいんだよって。私も常日頃そう思ってます。

「今日から私も共犯者よ」



正和と絶対的な秘密を共有して、何だか嬉しそうなしのぶさんは、このとき初めて彼と夫婦になれた気がしたのかも知れません。

そう、相手はあの田村正和です。モテモテなんです。実は2人が結婚したことで密かに嫉妬の炎を燃やす、もう1人の美女が身近にいた!



その人は、正和に殺された西村チーフの一人娘(夏 純子)。

かつて正和は彼女と毎晩チョメチョメする仲だったのに、このまま結婚したら職場でさんざんシゴかれてるチーフの息子になっちゃうことに気づき、「私生活まで師匠に縛られたくない!」と一方的に別れを告げたのでした。



夏純子さんはこれより3年ほど前にも、やはりとびっきりハンサムな婚約者だったスコッチ刑事(沖 雅也)に「尊敬する先輩刑事を自分のミスで死なせて、オレだけ幸せになるワケにいかない」ってな理由で一方的に別れを告げられちゃう役を『太陽にほえろ!』で演じておられました。

あのときは最期まで徹底して悲劇のヒロインだったけど、果たして今回は……?



閑話休題。奥さんのお陰でなんとか1千万円を成田三樹夫に支払い、やばい8ミリフィルムを回収した正和だけど、当然これで終わるワケがありません。

三樹夫は自動車のセールスマンであり、今度は西村チーフの遺産が転がり込んだ純子さんに狙いをつけ、新車を売ろうとするんだけど断られ、あの切札を出します。

「あなたのお父さん、殺されたのかも知れませんよ?」



警察が事故と判断したのに、なにをバカなと一笑に付す純子さんだけど、そこで1つのアイデアが閃きます。もし、あのとき父と一緒にいた愛弟子の正和が、師匠を突き落としたんだと仮定すれば…… 面白いミステリー物語になり得るかも知れない!

実は純子さん、脚本家志望でずっとネタを探してたのでした。

その閃きは『落日の五重塔』というタイトルの脚本として結実します。五重塔の建築を手掛けた大工の親分を足場から突き落とし、その名声をまんまと引き継いじゃう愛弟子のストーリーは、明らかに西村チーフと正和の関係を模したもの。

純子さんは本当に正和が父を殺したとは(この時点では)思ってないんだけど、正和からすれば「バレてたのか!?」と疑心暗鬼になるし、そのうえ映画化が決まった『落日の五重塔』のメインカメラを自分が担当することにもなり、どんどん追い詰められて精神を病んでいきます。

そして勿論、味をしめた三樹夫に再び脅迫されるに至り、正和は決意します。三樹夫をぶっ殺す!



西村チーフはあくまで事故死と認定されてますから、本当の「映画村殺人事件」はここから。

三樹夫を映画村に呼びつけた正和は、撮影の本番スタートと同時に忍者のからくり人形に化け、カットが掛かるまでの約1分の間に移動して三樹夫を殺し、またカメラの所まで戻る(そうしてアリバイをつくる)という、まるで『古畑任三郎』に出てくる犯人みたいな密室殺人を企て、実行に移すのでした。



それは成功したかに見えたけど、「お父さんは誰かに殺された」と言ってた三樹夫が死んだことで、純子さんは察してしまう。正和が父を殺し、口封じに三樹夫も殺したことを。

やはり父に可愛がられてた助監督(火野正平)の協力も得て、純子さんの推理はやがて確信となっていきます。



さて、純子さんはどう出るか? すぐ警察に知らせるのか、それとも三樹夫と同じように正和をユスるのか?

いずれにせよ、すでに2人の命を奪ってる正和はもう、後戻り出来ません。



ところが! 映画雑誌に載せるポートレート撮影を口実に、正和を山間部に連れてきた純子さんから出た言葉は、「自首して」でも「金を払え」でもありませんでした。



「今からでも遅くない。しのぶさんと別れて!」

そう、西村チーフが亡くなった今、2人を縛る「愛の邪魔もの」はいないのです。

「私、あなたとなら地獄に堕ちてもいい。いいえ、堕ちたい!」

「…………」




けれど、遅かった。殺しが、また次の殺しへと繋がっていく負の連鎖!

間一髪! 助監督の正平が忽然と現れて、3つめの殺しは未遂に終わりました。



正平はいったい何をしに現れたのか? なぜこの場所が判ったのか? その理由は「火野正平だから」としか言いようがありません。



「私の愛は終わった……これで私のシナリオは完成する」

映画『落日の五重塔』は本来、師匠を転落死させた愛弟子が栄光を手にして終わるブラックな物語だったけど、ラストシーン撮影の直前、純子さんは結末を書き換えます。

それは、歓びの雄叫びをあげる主人公に、五重塔が語りかけてくる、というもの。

「貴様は人殺しだ! 人を殺した血塗られた手で、貴様はオレを建てた!」



「そうよ、あなたは人殺しよ! あなたはその血塗られた手で、父が回す筈だったカメラを回し続けたのよ!」



そして錯乱した主人公が崖から身を投げる!という脚本のト書き通りに、正和も自ら転落死しちゃうのでした。



実はこのドラマの主人公は、正和じゃなくて純子さんだった!

メインカメラマンが撮影中に自殺するというトラブルも何のその、映画『落日の五重塔』はみごと大ヒットを飛ばし、一躍売れっ子脚本家となった純子さんは、京都の実家を売り払って上京するその日、西村チーフの位牌に語りかけます。

「実は私もお父さんを殺そうとしてたのよ、あの日」



独善的な父親のせいで正和にフラれ、そのうえ父が愛人と暮らすために自分を家から追い出そうとしてることに気づいた純子さんは、あの日の撮影で父が高台に登ることを知り、お酒の水筒に睡眠薬を混入させた。

だから最初は、正和が突き落としたとは夢にも思わなかったワケです。

「あなたが邪魔しなければ、私はあの人と結婚して、平凡な女の幸せを掴んでたかも知れない」

一時は「金と名誉さえあれば愛なんて要らない」と開き直り、仕事に打ち込んできた純子さん。

「だけど私も女。あの人のことでは随分と苦しんだわ。最後の最後まで」



結局、本当に愛を棄てて「金と名誉」を手にした純子さん。そりゃ笑いが止まりません。

けど、それで終わって良いワケがありません。たった1人、正平だけは純子の裏の顔に気づいてました。理由は、火野正平だからです。



「僕も一緒に東京へ連れてって下さいよ」

「ダメよ。昔のものは何もかも京都に棄てていくの」



「この水筒の酒、僕も呑んでみました。よく眠れましたよ」

「…………」

正平はカネを要求したりしません。殺人未遂の証拠となり得る水筒と引換えに、西村チーフの位牌をくれと言うのでした。

「あなたのそばじゃ、師匠も安心してお酒が呑めないでしょ?」



「ふふ、そうね。本当にそうだわ」

因果応報。いくら金と名誉を掴んだとて、あの火野正平に弱みを握られたまま楽しい人生を過ごせるワケがありません。



同じミステリーのジャンルでも、真犯人や裏切者を予想するゲーム感覚の(つまり昨今の)ドラマとは違って非常に見応えありました。

ましてや田村正和&西村晃&成田三樹夫&火野正平ですからね! 日曜劇場がいくら看板スターを並べたところで、このメンツの重厚さとオーラには到底及びません。まさに、格が違います。

いや〜、凄かった。凄い時代でした。


 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『スケバン刑事』#01~#02

2023-05-28 22:33:07 | 探偵・青春・アクションドラマ

『スケバン刑事』は1985年の4月から10月まで、フジテレビ系列の木曜夜7時半からの30分枠で全24話が放映された、東映制作によるフィルム撮影の学園アクションドラマ。

和田慎二さんの人気漫画を実写化した作品で、続編が2つ、劇場版が3つ制作されたほか、亜流番組も数本生み出した人気シリーズの原点です。



手のつけられない不良少女で、少年院にぶち込まれてたのを「暗闇機関」にスカウトされ、やはり刑務所にいる母親の死刑執行中止と引換えに仕方なく「スケバン刑事」の任務を引き受けた麻宮サキ。扮するは週刊『少年マガジン』のグラビアやインスタントラーメンのCMで注目されたばかりの新人アイドル=斉藤由貴!



その麻宮サキを監視し、暗闇機関からの指令を伝えるべく、夜な夜な留守中に土足で部屋に上がり込み、クローゼットを漁ってパンティーの匂いを嗅いでから、何食わぬ顔で彼女の帰りを待つエージェントの神 恭一郎に、中 康次。



そして警察より強大な権力を持つと云われる暗闇機関の幹部=暗闇指令を演じる俳優は「?」とクレジットされてたけど、どう見たって桑田佳祐だから、長門裕之。



第1話『謎の転校少女サキ』はパイロット版として制作された為、独立したストーリーになってます。

裏口入学を斡旋して私腹を肥やす女子高の校長らを、サキが超合金ヨーヨーwith桜の代紋で懲らしめる。



「スケバンまで張ったこの麻宮サキが、何の因果か落ちぶれて、今じゃマッポの手先……」



「笑いたければ笑えばいいさ。だがな! テメエらみてぇに魂までは薄汚れちゃいねぇんだぜ!」



「テメエら、許せねえっ!!」

実にアホなドラマですw けど、これはインパクトがありました。当時、東京で新聞奨学生をやってた私は、専売所で斉藤由貴ファンの同僚と一緒に賄い飯を食べながら、この第1話を観たときの驚きを鮮明に憶えてます。なんと38年前!

東映には昔からスケバン映画の伝統があるけど私は観たこと無かったし、そのスケバン路線に大映テレビ(赤いシリーズ等)のアイドル路線、さらに特撮ヒーロー物のテイストまで加えた『スケバン刑事』の世界観は俺ジナルに溢れてました。



主役の斉藤由貴さんにスケバン要素のカケラも無いのがまた画期的! 例えば当時の三原じゅん子さんみたいに「如何にも」な人が演じてたら、たぶん面白くないしヒットしなかった筈。

その「ギャップ萌え」戦略は続編の南野陽子さん、浅香唯さんらに引き継がれていく事になります。

そして第2話『帰ってきた不良少女サキ』が実質的な初回で、麻宮サキが少年院に入る前に通ってた鷹ノ羽学園が舞台となり、髪の毛フサフサの担任教師=平泉 成や……



やけに色っぽい用務員の高畑淳子らと闘うことになります。



最大の見どころは勿論、当時売出し中だったけどイマイチ売れなかった、若手女優たちとの対決や共闘。

第1話には大映ドラマや『太陽にほえろ!』等の刑事ドラマでもよくお見かけした立原ちえみさんや……



やはり刑事ドラマのゲスト出演が多かった大川陽子さんがご登場。



そして第2話には麻宮サキのライバル番長となる夢小路美也子が登場。演じたのは後に山口県長門市の市議会議員(田中千秋名義)となられる、アイドル歌手出身の渡辺千秋さん。



というワケでセクシーショットは斉藤由貴さん、大川陽子さん、渡辺千秋さんです。


 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ミラクルガール』#01~#02

2023-03-15 14:15:46 | 探偵・青春・アクションドラマ

『ミラクルガール』は1980年3月から同年7月まで、東京12チャンネル(現・テレビ東京)の月曜夜9時枠で全19話が放映された東映制作による連続ドラマ。

『プレイガール』『プレイガールQ』『ザ・スーパーガール』と続いてきた東京12chお色気アクションシリーズの最終作で、こないだから東映チャンネルで再放送がスタートしてます。

米ドラマ『チャーリーズ・エンジェル』に強い影響を受けた前作『ザ・スーパーガール』(野際陽子 主演) の世界観を引き継ぎ、女性ばかりの私立探偵事務所「オフィスミラクル」のメンバーたちが活躍します。

所長の桂未知子に扮したのはこの人、由美かおるさん。



サブリーダーの松原加奈子には『Gメン’75』で初代女刑事を演じた、藤田美保子さん。



なんと最初の2話しか登場しない幻のメンバー=石田好枝に、伊佐山ひろ子さん。



ショートカットの相沢珠美には前作から続投の、日向明子さん。



いちばん私の好みかも知れないメンバー=峯百合子には同じく前作から続投の樹れい子さん(右)、ハーフの樋田アンナには日テレの『探偵物語』を終えたばかりのナンシー・チェニーさん(左)。お二人とも深夜バラエティー『11PM』のカバーガール出身です。



経理担当の星ジュンに、ホーン・ユキさん。



そして未知子所長にぞっこんの関警部役は『プレイガール』にもよく出てられた、ファンファン大佐こと岡田真澄さん。



主役の由美かおるさんを除いて、刑事ドラマの常連ゲストだった女優さんたちがレギュラーに昇格されて、感慨深いものがあります。ただし伊佐山ひろ子さんはすぐに消えちゃうけどw



伊佐山さんがいきなり降板しちゃった原因はたぶん、第2話に出てきたコレじゃないかと。↓



緊縛されたまま本物の虎と一緒に放置されるという演出。命懸けで演じるほど重要なシーンじゃないし、当時の撮影環境だと安全対策も緩かった事でしょう。

残念ながらチームの雰囲気も良いとは言い難かったらしく、ホーン・ユキさんも1クールで降板。(伊佐山さんとホーンさんの後釜はそれぞれ、水原ゆう紀さんと藤枝亜弥さんが勤められました)

そして遂には主役の由美さんまで途中降板を申し入れ、全26話の予定がやむなく19話で打ち切られたそうです。

まぁ『プレイガール』の頃とはずいぶん時代が変わってるし、比較的メジャーな女優さんを揃えたがゆえの統制の執りにくさも想像つきます。

そもそも、お色気が売りのシリーズだった筈なのに、誰もおっぱいを見せてくれないんですよ! 話が違うっ!!💨💨



おっぱいはともかく、お色気アクションと言えばミニスカートでハイキックが必須だろうに、投げ技しか使わんとはどういう了見か!💢💢 ふざけるなっ!!💨💨💨



↑第2話で日向明子さんがハプニング的にパンチラしてくれたけど、かつて『プレイガール』のパンティーおっぴろげキックをさんざん見て来た私には「それだけかいっ!?」としか思えない。

志穂美悦子さんみたいに凄いアクションを見せてくれるならまだしも、相手が勝手に飛んでくれるだけのナンチャッテ合気道で視聴率が取れるとでも思ってんのかっ!?💢💢💢 思い上がるのもいい加減にしろ!!ってな話です。

そんな中でただ1人、マリリン・モンローばりの確信犯的パンチラ、ノーブラ、胸ポッチと気を吐いてくれたのが、樹れい子さんですよ!



まさに救世主! オアシス! 神様! いやホントに、人間ドラマでもミステリーでもないんだから、華麗なアクションが出来ないならパンティー見せるしか無いでしょう?

女優さんたちがそれを拒むようになったなら、シリーズ打ち切りもそりゃ当然の末路です。

やっぱり、テレビが本当に面白かったのは’70年代まで。おっぱいとパンティー抜きにしても、つくづくそう思います。


 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『探偵ロマンス』#01

2023-01-27 17:17:22 | 探偵・青春・アクションドラマ

2023年冬シーズン、NHK総合の土曜夜10時「土曜ドラマ」枠でスタートした、坪田文さんの脚本による全4話予定の連続ドラマ。

1923年にデビューを果たしたミステリー作家「江戸川乱歩」の知られざる誕生秘話を描くストーリーで、デビュー前の乱歩=平井太郎を濱田岳くんが演じてます。



で、なかなか芽が出ずにくすぶってる太郎と運命的に出逢い、やがて名探偵「明智小五郎」のモデルとなる日本初の私立探偵=白井三郎を演じるのがこの人、草刈正雄さん!



そして太郎とルームシェアしてる友人=初之助に、泉澤祐希くん。



太郎の文通相手で三重県鳥羽市に住む小学校教師=隆子に、石橋静河さん。



秘密俱楽部「赤の部屋」のセクスィーな女主人=美摩子に、松本若菜さん。



父を殺され、三郎に犯人探しを依頼してくる娘=早苗に、杏花さん。



太郎が下宿する古書店の女将=時子に、本上まなみさん。



ほか、市川実日子、大友康平、浜田学、近藤芳正、岸部一徳、尾上菊之助etc…(敬称略) といったベテラン勢が脇を固めてます。



かなり気合いの入った大正時代のセットを見て、リアルでアカデミックな伝記ドラマを想像してたけど、全然違いました。これはめっぽう面白い空想ストーリーで、まさに大正ロマン!

まず、くすぶり、やさぐれてる太郎(のちの乱歩)が相当「やなヤツ」として描かれてるのが面白いし、そんな彼が周りの人たちに支えられ、三郎(すなわち明智小五郎)と出逢うことでどんどん輝いていく、成長ドラマとしての面白さ。



そして何より名探偵を演じる草刈正雄さんの、全然カッコつけないカッコ良さですよ!

ふだんは穏やかで老人然としてるのに、いざ犯人追跡となると急にジャッキー・チェンばりの動きを見せるw  ヨーダかっ!?



この路地裏セットで展開される、まさにジャッキーの『プロジェクトA』を彷彿させるチェイスシーンが、ここ1〜2年で観たTVドラマの中じゃ群を抜くクオリティーで目が離せない!

演出の安達もじりさん、相当なアクション映画フェチとお見受けしました。本来アクション物であるはずの裏番組 (日テレの土曜ドラマ)『大病院占拠』が、銃撃戦も立ち回りも見てられないほどショボいのとは実に対照的! 持って生まれたセンスもあろうけど、何よりエンタメに賭ける本気度、覚悟が違うんでしょう。



そんなワケで『探偵ロマンス』、オススメです。第2話からでも充分楽しめるはず。こういう純娯楽作品ですらNHKに太刀打ち出来ない民放各局のテレビ屋さんたち、ホントやばいと思います。

セクシーショットは杏花さん、石橋静河さん、そして松本若菜さんです。


 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする