ファルファーレのお部屋にようこそ!

横島浩さん個展終演

千葉のさや堂で横島浩さんの個展を終えて新幹線で大阪に向っています。

たかよとえりが演奏したハープデュオのための天職は2010年に書かれた作品で今回が初演でした。

これまでに2人とも色々なタイプの現代曲を演奏してきましたが、ハープは高音の弦が視界に入らないため高音を含む跳躍が多い今回の作品はとても難しく、ゲネプロではうまくいっていましたが、本番は正直満足のいく演奏はできませんでした。

でも、このままじゃこの作品がうかばれない(/ _ ; )

せっかく2人で初演させていただいたこの素敵な作品の魅力をもう一度ちゃんとした形で沢山の方に聴いていただきたい!

そう思って、この作品を次のファルファーレのCDに必ず入れることを作曲家の横島浩さんに誓いました!

レコーディングは来年の夏以降になると思いますがいつか改めて納得のいく演奏をお聴きいただきたいと思います。

素敵な作品にめぐり合う機会をくださったチェリストの多井智紀さん、作曲家の横島浩さん、今日ご来場くださった皆さま、インターネット中継をご覧くださった皆さま、ハープをお借りした銀座十字屋さん、今日のコンサートの関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。

松村多嘉代 衣里






コメント一覧

farfalle たかよ
横島さん
先日は本当にありがとうございました。
ちゃんとした演奏ができなかったに関わらずコメントまでいただき感激です!

マメールロワの編曲は
妹が書いた通りですが、更にファルファーレが再アレンジをしています。

そして、そのアレンジ版には美女と野獣の対話がなく…

せっかくなのでアレンジを試みると出版されていないのに納得!ペダルを駆使してもハープでは演奏不可能かと何回か挫折しかけましたが異名同音を使ってなんとかアレンジできたので次のアルバムに入れる予定です。

ほかに入れようと思っていた作品がフランスのものが多いのでとても素敵な
作品に巡り合えて本当に嬉しいです。


先日辺見さんとのデュオのCDを持ち合わせていなかったのでそちらもまたお送りいたします。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

松村多嘉代
farfalle えり
横島さん
おはようございます(^-^)/
コメントありがとうございました!
CDを聞いてくださって嬉しいです。

ラヴェルの編曲者はJohn Escosaです。
が、原曲とサイズが違ったりσ(^_^;)
ファルファーレのアレンジも加えています。

ユーストをご覧下さった方からも
とても良い反響がありました!

だいたい来年度の予定も決まりつつありますので
スケジュールをあわせて録音、再演をしたいと思います!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます
m(_ _)m

よこしま
投稿者の名前がいつの間にかヘンテコリンに変換されてました。

横島です。

またお会いできる日を楽しみにしております。
嶌赦
お二人御一緒の練習が前日初めてという多忙の中ありがとうございました。
あの日も夜九時まで別室で合わせ練習をしていただき、熱心なお姿に感動しました。

相当に無茶な曲なので実現不可能と思っておりましたが、松村姉妹の手により音にしていただき感謝の念が堪えません。

曲に関して作曲家の方々から深い興味を持っていただき、方々からの質問がありました。CDを作ってくださるとのこと、楽しみにしております。

ついでに質問、マメールロワの編曲者はどなたでしょうか。
farfalle たかよ
oka-ponさん☆沢山コメントありがとうございます☆~(ゝ。∂)
X[iksa]ライブが近づいてきたのでライブに向けてがんばりますv(^_^v)♪

お会いできるのを楽しみにしています!
oka-pon
たかよさん、おはよー
(o^∀^o)

なんか、私のコメントでこんなに展開しちゃうと思わなかったんだけど…
m(_ _)m

最後に…


たかよさんの頑張ってる様子から、寝る間も惜しんでしちゃう感じですかね
!(b^ー°)


『天職』の演奏…

たかよさんの頑張ってる姿は、えりさんもわかってるかと…

で…

すぐに、ファルファーレの次のCDに!

って行動されるんだから、素敵な人だなぁ~って思うよ
(≧∇≦)

でわ、今週末のX[iksa]ライブ…

昨年、OCATに行きたかったらけど…

断念したXmasライブだけん、楽しみにしてま~す
(*^o^*)


でわ、またね(^∀^)ノ
farfalle たかよ
oka-ponさん☆こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

妹のコメントには私は自分に甘いって言ってるって書いてましたが、そういう時もありますが、結構自分に厳しい完璧主義だと思いますf^_^;)

完璧主義と言っても決して完璧にできる訳ではなく、自分でハードルあげておいて出来なくていつも自己嫌悪みたいな感じです…

妹はしっかりしてますよ~!

フランス行きも自分で決めましたし、何でも1人でやりますが、私はいつも周りの人に頼ってばかりいるせいか、必ずといっていいほど私が妹だと勘違いされますf^_^;)

昨日の演奏がうまくいかなかったのは私のせいで妹にも迷惑かけてしまって妹に頭があがりませんm(_ _)m
oka-pon
たかよさん、おはよー
(*^o^*)

昨夜は、遅くの帰宅になっちゃったみたいだけど…

自宅ではゆっくり出来ましたか?

すぐにまたこちらですから…

御家族といらっしゃる時は、ちょっとだけでも、ゆっくりとしてくださいね
(≧∇≦)


それから…

たかよさん

人(身内)にも厳しいんですね
(^w^)

仕事、音楽に関しては…かな?

普段の行動もダメ!があったりする?

いつも優しいたかよさんだけん

いろんなたかよさんに会ってみたいなぁ~

でわ、またね(^∀^)ノ
farfalle えり
よっちゃんさん
おはようございます!
( ´ ▽ ` )ノ
お聞きいただきありがとうございます!
プログラムノートを記事にアップ出来なくてゴメンなさい!
遅くなりましたが、以下に貼り付けます!


天職・・・LA  VOCATION.(2010)
2010年度現音新人賞の課題が「ハープを用いた作品」であったこと、また「2台使用可」との要綱を読みそこから着想を得た。もちろん私は現音会員であるためそこに応募することはできなかった。
ハープを使用するに当たって調弦がピアノに比べ容易であることに着目し、微分音(半音より狭い音程。今回は半音の1/2音程)を加えた24音の音列作法を試みている。微分音を用いた2台ピアノ作品にはヴィシネグラドゥスキ(Ivan
Wyschnegradsky 1893-1979)のものが知られるが彼の作品では音列は用いられてはいない。
24音列(12音×2)をそのまま用いることがハープのペダリング機能の関係から困難であるため、12×2音列のうち6×2音列を用いたセクションを12個用意し、それを順次スライドしていくことにより総合的に24音列が成り立つようにした。
基本音列は「ミ♮-レ♮-シ♮-ソ♯-ド♮-シ♭-ファ♮-ミ♭-ファ♯-ラ♮-ド♯-ソ♮」に微分音程低い前記音列の反行形が一音ごとに挿入されていくものである。曲が進むに従いセクション内でのイヴェントが加わり、更にサティのピアノ曲「≪星たちへの息子.≫への三つの前奏曲」の原曲が近似値音程にて暫時増加していくように挿入している(サティ曲の挿入によりペダリングに相当な困難が要求される)。リズム・音強にシステムを用いずイヴェント音以外均一化しているため、音列の変化とサティ原曲の暫時出現のように緩やかな移り行きやハープの雅らかな音に聴き入ることと思う。
よっちゃん
「ハープデュオのための天職」、聴きました。
作曲者の思惑は判りませんが、私には人間の葛藤している心が感じられました。
2台のハープが語り合い、聞き合い、共に悩んでいる姿を。
現代曲は何を表現しているのか、理解するのが難しいですから、私の勝手な感想を述べてみました。

時間の関係上、この一曲しか聴けませんでしたが、CDに収録されたら聴いてみたいと思います。
farfalle たかよ
ナックスさん☆改めてましてこんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日は本当に嬉しかったです!
本番前にお話できて、会場にもちゃんといらっしゃることが確認できて、とっても安心しました(^_-)-☆

感謝しています‼


写真で見ると、確かに私は腕が出ていますね!

妹とお揃いの衣装だったのですが、私は袖が邪魔で無意識に腕まくりしていたようですσ(^_^;)

私たちは先ほど無事自宅に到着しました‼

貴重な休日にお出かけいただきましたので、今夜は明日からのお仕事に備えてゆっくりお休みくださいね(^_-)-☆

ナックス
 たかよさん、えりさん、再びこんばんは。 いつもどおりに船橋の外れの宿舎から、ナックスです。

 今日は、本当にありがとうございました。 開演前に緊張しておられるところに、早すぎる到着&割り込みモードでのお邪魔で、リハでうまくいったのに、(私には分かりませんでしたが、)本番でミスがあったとしたら、本番前の緊張状態にもかかわらず、文字通りのお邪魔虫となってしまった私めに大きな原因があるのかも知れませんね。深謝!!

 それと、到着後間もないタイミングでの遭遇でしたので、辺見さんにもそうですが、サングラスをかけたままで、失礼いたしました。 眩しいのに弱い方なので、車の運転は当然のこと、外出時のサングラスは必需品ですが、室内であったことも含め、失礼の数々、お詫びいたします。m<_ _)m

 1枚目の写真は、客席側からとは逆の、たかよさんの引き締まった横顔が見えるステージ側からですね。 もちろん、客席側から拝見したえりさんの表情も、間違いなく素敵でしたよ!!
 2枚目は、本番前のリハの際に、2階の回廊からですね。 そういえば、えりさんはこの写真のとおり手首近くまで長袖でしたが、たかよさんは華奢な白い腕が見える状態でしたが、寒くありませんでした?

 と、長々と書いている内に、日付が変わろうとしていますので、そろそろ最終便の新幹線は新大阪に着いて、お二人揃ってご自宅に向かわれている頃ですかね? 本当にお疲れ様でした!! そして、一足早いクリスマスプレゼントをありがとうございました!!!!

 だんだん。by ナックス
farfalle たかよ
ミュウミュウパパさん☆ご覧いただきありがとうございました(^_-)-☆

ファルファーレの配置は180度回転しても問題はないのですが、デュオを初めた時から私がシモテ、えりかカミテでやっています!


今日は作品を広くお伝えすることが最大の目的だったので、いろんな編成を考慮した上、あのアングルになったようです。

X[iksa]の配置では私はカミテですが、あんまり見つめられるとドキドキしてしまうので、見ることより、聴く方に集中してくださいね( ´ ▽ ` )ノ
farfalle たかよ
oka-ponさん☆私は自分にも相当厳しいですが、人、といっても身内ですが…にも結構厳しいですσ(^_^;)

でも、その厳しさは必ずプラスの方向に働いているといいように考えています(^_-)-☆

日付変わる前にと思いましたが、あと五分ではお家にはたどり着けそうにありませんf^_^;)

遅いけど2人なので安心です!
ミュウミュウパパ
http://ameblo.jp/rivermiumiu/
衣里さんは演奏中お顔が見れましたが

多嘉代さんはハープの陰で見えませんでしたね
ミュウミュウパパ
http://ameblo.jp/rivermiumiu/
ユースト 呟きながら 見させていただきました

24日 お会いできるの楽しみです
oka-pon
たかよさん、えりさん、お疲れさま
!(b^ー°)

今日の演奏…

そうだったんですね
p(´⌒`q)

たかよさんは、自分にも厳しいんだね(^_^;)

いや、自分にじゃなく…

演奏聴いてる人に対して『妥協』することを許さないって感じかな?

でわ、お帰りは遅くなりそうですが…

今夜は、ゆっくりしてください
!(b^ー°)
farfalle たかよ
みくことさん☆応援ありがとうございます☆~(ゝ。∂)

今日の失敗を無駄にすることなく反省を次に活かして成長できるよう頑張ります‼

これからも応援よろしくお願いします☆~(ゝ。∂)
farfalle たかよ
ぼのさん☆ありがとうございます☆~(ゝ。∂)
えりが明日オーケストラリハーサルなので今日は演奏家や作曲家のお友達の皆さんとのご挨拶もそこそこに帰阪します( ´ ▽ ` )

日付がかわる前にはギリギリ帰宅できそうです!

ステージは電動でしたが会場はとても趣のあるホールでした。

松江のカラコロもそうですが、むかしの銀行はどこもとっても美しいですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
みくこと
たかよさん えりさんお疲れ様でした~
残念ながらインターネットでも 見れなかったですけど 応援はしてましたよ

本番は納得行く演奏出来なかったみたいだけど 演奏のことは良くわかんないけど必ず次の成長に繋がると思いますよ

たかよさん えりさんのプロ魂には尊敬しちゃいますよ

お疲れ様でした~
ぼの
演奏お疲れ様でした。

そしてすぐ大阪のご自宅へ移動中、ご帰還は夜遅くなりそうですね。

そういえば、お二人が乗っていたステージが
電動で動いていたのを見てびっくりしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファルファーレの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事