パラダイスを探しに「モダン・パラダイス展」その1 (AtelierMashenka)
会社帰りに竹橋の国立近代美術館へ、「モダン・パラダイス大原美術館+東京国立近代美術館~東西名画の饗宴」を見に行った。大原美術館は2年前に行ったので、懐かしい・・!今回の展覧会のタイトル、東の国立近代美術館と西の大原美術館、そして東洋と西洋、その二 ...
 
 
 
パラダイスの予感「モダン・パラダイス展」その2 (AtelierMashenka)
「モダン・パラダイス展」の感想その2。それぞれのセクションでの心ひかれた作品の感想。感想その1はこちら♪第1セクション「光あれ」・・近代の風景画、光へのこだわり児島虎次郎「ベゴニアの畠」、懐かしい独特の明るい色彩。白亜の家の壁、ベゴニアの色とりどり ...
 
 
 
モダン・パラダイス 東西名画の饗宴 (中年とオブジェ~魅惑のモノを求めて~)
東京国立近代美術館工芸館は、旧近衛師団司令本部だったレンガ造りの建物。人間国宝、三輪壽雪の萩焼の作品を眺めた後、本館へ。大原美術館と東京国立近代美術館の所蔵作品を大胆に組み合わせた展覧会「モダン・パラダイス」展を見る。 「東西名画の饗宴」の東 ...
 
 
 
難しい「モダン・パラダイス」展 (Beautiful Noise)
『モダンパラダイス』展(東京国立近代美術館)をみてきました。展示されている作品は素晴らしいものばかりです。私にとっては、訪れたことのない大原美術館所蔵の作品に魅せられました。特に最後のゾーンに展示されていたルノワールの「泉による女」はいいです。 ...