「谷口吉生のミュージアム」 東京オペラシティアートギャラリー 5/3

東京オペラシティアートギャラリー(新宿区西新宿)
「谷口吉生のミュージアム -ニューヨーク近代美術館[MoMA]巡回建築展- 」
4/8~6/26

こんにちは。

オペラシティアートギャラリーで開催中の「谷口吉生のミュージアム」を見てきました。

展覧会のスペースの約半分は、MoMAの紹介で占められています。展示室に入ってすぐ目につくのはMoMAの大きな模型です。1929年の創立以来、一度の移転と三度の増改築を行なってきたMoMAは、谷口の手によってさらに大きく生まれ変わったようです。一棟の高層ビルといくつかの中層ビルが重なり合った建物は、思ったよりも狭い敷地にありました。大きな箱がいくつか合わさったような複合的な形です。また、美術館内部の動線やスペースの確保などにも当然のごとく細心の注意が払われたのでしょう。模型と並んで展示されている写真からは、シンプルでかつ開放的で、光がたっぷり取り込まれた様子が見てとれました。また、ミニマル音楽にのってスクリーン上映されるMoMAの様子も臨場感を高めます。膨大な設計図も自由に閲覧することが可能で、まさに至れり尽くせりの展示だったと思います。

MoMA以外は、国内の谷口建築が紹介されていました。私が一番印象に残ったのは、子どもの頃から何度か訪れたことのある葛西臨海水族園でしょうか。最近でこそあまり出向かなくなりましたが、昔はこの水族館が大好きで、エントランスドームの淵から、東京湾やディズニーランドを良く眺めていたことを覚えています。また、ドームの周囲に張られている水面と、後ろに広がる海水面が重なって見えるのも、美感をそそる演出です。キラキラしたガラスドームと、東京湾のメタリックな光沢の一体感は、何とも言えない開放感があります。久々にまた行きたくなりました。

豊田市美術館も気になりました。ここは前々から行きたくて仕方がないのですが、映像でも美しく見えた円形のプールが印象的でした。また、愛知万博での実現しなかった作品も、後背の森と一体化するような建物で、完成していたらさぞかし面白かっただろうと思わせるものです。近未来を感じさせるような広島のゴミ処理場も楽しめました。

私のような素人でも楽しめる分かりやすさがある一方で、一定の専門性も確保した、バランスの良い展覧会だったと思います。建築展は実際の建物への興味を増幅させます。この目で見て、この手で触りたい建物ばかりでした。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 9 )
« 「魅惑の17-19... 「屏風という... »
 
コメント
 
 
 
行ってみたいですね (おけはざま)
2005-05-08 00:43:16
こんばんは.



「谷口吉生のミュージアム」昨日,見てきました.



イイ感じの美術館で過ごすのは楽しいですよね.広島の処理場や資生堂ハウス,豊田市美術館に行って見たくなりました.



MOMAにも行きたいけどなあ.
 
 
 
Unknown (Julia)
2005-05-08 01:28:27
はろるどさん



こんばんは!

はろるどさんもGWは、アート・ウィークの

ように沢山観にいかれましたね。



私も昨日は横浜美術館まで行きましたら

また、ルーヴルにも行ってみたくなるほど

もう素晴らしい名画の数々でした。



それにしてもはろるどさんの描写は

この展覧会に行かれていない方も

目に浮かぶほど、目の動線になっている

かのようにお上手ですねぇ~!!

私が表現したい!と思ったとおりに書いて

下さるので、はろるどさんの様な文筆家に

なりたいです



TBをさせて頂きます
 
 
 
Re.行ってみたいですね (はろるど)
2005-05-08 02:12:41
おけはざまさんも行かれたのですね。



>イイ感じの美術館で過ごすのは楽しい



そうですよね。

豊田市美術館へ行きたいです!



ご感想楽しみにしてます。
 
 
 
Juliaさん、こんばんは。 (はろるど)
2005-05-08 02:15:13
コメントありがとうございます。



>私も昨日は横浜美術館まで行きました



大変楽しみですが混雑しているそうですねえ。

私は来月にでも行こうかと思っています。



勿体ないお褒めの言葉ありがとうございます。

文筆家なんてとんでもないです!
 
 
 
おはようございます。 (Tak)
2005-05-09 07:41:37
コメント&TBありがとうございました。



はろるどさん、絵画から建築へ手を出してしまいましたね。。。

私も同じで、困ってます(^^ゞ



だって面白いんですもの!

「これ以上趣味増やしてどうするの」と

怒られそうです
 
 
 
はじめまして (mizuiro)
2005-05-09 19:29:38
こんばんは。TBありがとうございました。

はろるどさんの文章力は素晴らしいです!

どの美術展も読んでいて本当に楽しくなります。葛西臨海水族園の描写には今すぐ行きたくなるものがありました。



豊田市美術館は私もとっても行きたくなりました。

こちらはとても興味深いブログなのでまた来ます。
 
 
 
Re.おはようございます。 (はろるど)
2005-05-09 23:11:27
Takさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。



>はろるどさん、絵画から建築へ手を出してしまいましたね。。。

私も同じで、困ってます(^^ゞ



分かりもしないくせに、

「新建築」とか立ち読みしています。

これいいなあとか、そんな程度です。

でも面白いですよね!
 
 
 
Re.はじめまして (はろるど)
2005-05-09 23:44:18
mizuiroさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。



>豊田市美術館は私もとっても行きたくなりました。



本当ですよね。

コレクションと美術館のハコと両方に興味がわきますね。



>興味深いブログなのでまた来ます。



ありがたいです。お待ちしてます。

勝手ながらブックマークに登録させていただきました!

よろしくおねがいします。
 
 
 
こんなのあるよ (おけはざま)
2005-05-11 01:57:44
国際博物館の日記念講演会

「ミュージアムの建築 ―法隆寺宝物館、MoMAその他の設計をとおして―」谷口吉生



http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=C01&processId=00&event_id=1568



では.
 
 
 
Re.こんなのあるよ (はろるど)
2005-05-11 21:57:52
おけはざまさん、情報をわざわざどうもありがとうございます。



谷口さん自らお話しになるなんて、

そう滅多にない機会ですよね。

どうしようかなあ…。

どなたかいかれるのでしょうか…。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
「谷口吉生のミュージアム」展 レポート (Masslogue)
東京オペラシティアートギャラリーで開催されている「谷口吉生のミュージアム」展に行ってきました。MoMA(ニューヨーク近代美術館)新館の設計で、世界中の有名建築家とのコンペを競り勝ち、日本人建築家としてその名を轟かせた巨匠の仕事を追った展覧会です。...
 
 
 
「谷口吉生のミュージアム」 (Floral Musée)
今日は、いつも通り午前中は、仏/英会話を習って、 新宿で娘と待ち合わせて食事
 
 
 
谷口吉生のミュージアム (歩行と思索)
 昨年、増改築を経て生まれ変わったニューヨーク近代美術館(MoMA)。設計を担当
 
 
 
ニューヨーク近代美術館(MoMA)巡回建築展「谷口吉生のミュージアム」(4/22) (ex-chamber)
東京オペラシティアートギャラリーにて。(4/8~6/26)http://www.operacity.jp/ag/exh60/index.html今年初めの森美術館での「アーキラボ」で建築の展示の面白さを知って、それでこの企画も楽しみにしてました。…
 
 
 
「谷口吉生のミュージアム」 (落武者の行方)
Tokyo Opera City ART GALLERY|YOSHIO TANIGUCHI\"MUSEUM BY YOSHIO TANIGUCHI\" 昨日訪れた、東京オペラシティアートギャラリーで開催中のニューヨーク近代美術館[MoMA]巡回建築展\"MUSEUM BY YOSHIO TANIGUSHI 谷口吉生のミュージアム\"です。 ex-chamberのDADA.さんと
 
 
 
「谷口吉生のミュージアム」 (弐代目・青い日記帳)
東京オペラシティアートギャラリーで開催中の ニューヨーク近代美術館(MoMA)巡回建築展「谷口吉生のミュージアム」 MUSEUMS BY YOSHIO TANIGUCHI に行って来ました。 建築に疎い自分は、普段何気なく行っている東京国立博物館・法隆寺館や ペンギンに会いに行く
 
 
 
谷口吉生の美術館を見る (単身赴任 杜の都STYLE)
私の連休も、終盤。昨日は東京オペラシティアートギャラリーの「谷口吉生のミュージア
 
 
 
谷口吉生のミュージアム (無聊写記)
建築家 谷口吉生のミュージアム建築のみに焦点を絞った展覧会へ行って参りました。
 
 
 
谷口吉生のミュージアム (napoさんの那須的生活)
昨日はUCB会があり遅くなってしまったので東京泊。こまごまとした雑用と調べものを済ませた後、閉会間際の「谷口吉生のミュージアム」を初台のオペラシティーに見に行く。この展覧会は2004年11月にリニューアルオープンしたニューヨーク近代美術館(MoMA)を設計した、建築