「さかざきちはるの世界展」 市川市芳澤ガーデンギャラリー

市川市芳澤ガーデンギャラリー
「さかざきちはるの世界展~チーバくんとなかまたち~」
2/11-3/25



市川市芳澤ガーデンギャラリーで開催中の「さかざきちはるの世界展」へ行ってきました。

JR東日本ユーザーはもちろん、各地でも人気のSuicaペンギンですが、その生みの親はイラストレーターで絵本作家の坂崎千春さんであることをご存知でしょうか。

さかざきちはる公式WEBサイト

そのさかざきさんの制作と作品を紹介するのが、今回の「さかざきちはるの世界展」です。

館内にはこの「Suicaペンギン」をはじめ、ダイハツCMキャラクター「カクカク・シカジカ」、そしてマガジンハウス社の「クウネルくん」、さらには千葉県のマスコットキャラクターでもある「チーバくん」などのキャラクターのイラストや原画、それにグッズなどがずらりと勢揃いしていました。


市川駅でのチーバくん

そのようなさかざきさんのキャラクターの中でも、我々千葉県民にとって最も馴染みのあるのが、今回の主役でもあるチーバくんです。

こちらも言うまでもなくさかざきさんがデザインされたマッコットですが、元々は平成22年の国体のキャラクターとしてデビューしました。

それが大会終了後も県民の後押しを受け、今では千葉県のマスコットとして活躍しているわけです。また実はさかざきさんは市川市のご出身でもあります。そうした縁もあり、今回の市川での個展が実現したというわけでした。

チーバくんの広場(千葉県)/@chi_bakun_chiba(チーバくん公式アカウント)

しかしながら手狭な空間ではありますが、4つのトピックからなる展示はなかなか見応えがあります。

「キャラクターの部屋」
「ペンギンの小部屋」
「絵本の部屋」
「さかざきちはるの部屋」


中でも充実しているのはラスト、「さかざきちはるの部屋」ではないでしょうか。

ここではそれこそアトリエ再現ならぬ、さかざきさんの制作の現場と原点を体験出来るような仕掛けがとられています。

まさかさかざきさんの本棚(写真パネル)から小学生時代の作文までをここで拝見出来るとは思いもよりません。また本棚には書籍に混じり、展覧会図録が散見出来たのもポイントです。次から次へと愛嬌のあるマスコットを生み出すさかざきさんの感性と頭脳を垣間見るようでした。

「Penguin Diary 2012/オレンジページ」

ペンギンやチーバくんといったメジャーなマスコットだけではなく、初期の作品や絵本の原画も展示されています。何でもさかざきさんによると、このクラスでの個展は初めてとのことでしたが、確かに制作の過程と全貌を知ることが出来るような内容といえるかもしれません。

「クウネルがゆく (クウネルの本)/坂崎千春/マガジンハウス」

マスコットが出来ていく過程の様子を追ったイラストには特に目を引かれました。多くのマスコットを特徴づけるあの黒く柔らかい線そのものにこそ、さかざきさんの温かい息遣いがこめられているのではないでしょうか。


グッズ各種

小規模ではありますが物販もあります。チーバくんのガチャガチャコーナーもありました。

「イラストのこと、キャラクターデザインのこと。/坂崎千春/ビー・エヌ・エヌ新社」

図録に準じたさかざきさんの本、「イラストのこと、キャラクターデザインのこと。」も是非読んでみようと思います。

なお同ギャラリーはJR市川駅より徒歩20分ほど離れた場所にある小さな施設です。お出かけの際はあらかじめ地図を参照した方が良いかもしれません。また市川駅北口には市営の無料レンタサイクル(市川第6駐輪場)もあります。

芳澤ガーデンギャラリーアクセス案内



「関連イベント」 *関連イベントは入館料(300円)のみ必要。

「世界でひとつの絵本をつくろう!」
 日時:2月26日(日) 13:00~16:00
 対象:小学生 参加費無料(先着15名) (申込先:047-374-7687)
 講師:西野沙織(イラストレーター)

「坂崎千春さんのギャラリートーク」
 日時:3月11日(日) 13:00~13:30

「坂崎千春さんのサイン会」
 日時:3月11日(日) 14:00~16:00 
 *サイン会は当日ミュージアムショップにて書籍を購入した場合に限る。
 *9:30から整理券配布。先着100名。

「ミュージアム・コンサート」
 日時:3月17日(土) 14:00~15:00
 出演:細川紘希(サクソフォン) 蓼沼雅紀(サクソフォン) *先着50名

今のところ巡回はありません。さかざきさんの魅力に触れられる絶好の機会です。是非、市川までお越し下さい。

3月25日まで開催されています。

「さかざきちはるの世界展~チーバくんとなかまたち~」 市川市芳澤ガーデンギャラリー
会期:2月11日(祝)~3月25日(日)
休館:月曜日
時間:9:30~16:30
住所:千葉県市川市真間5-1-18
交通:JR線市川駅より徒歩16分、京成線市川真間駅より徒歩12分。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )
« 「第6回 shise... 「ジャクソン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
さかざきちはるの世界展 チーバくんとなかまたち(市川市芳澤ガーデンギャラリー) (あお!ひー)
「さかざきちはるの世界展 チーバくんとなかまたち」に行ってきました。 会場は市川市芳澤ガーデンギャラリー。 ここは実はこれまで行ったことなかったのです。というわけで今回が初めて。 会場のちょっと手前にこんな看板も。 この水色って国体の時のチーバくんの....
 
 
 
「さかざきちはるの世界展」 (弐代目・青い日記帳 )
市川市芳澤ガーデンギャラリーで開催中の 「さかざきちはるの世界展」~チーバくんとなかまたち~に行って来ました。 さかざきちはる ホームページ suica のペンギン、カクカクシカジカ、クウネル君、チーバ君等々ユニークなキャラクターを次々に生み出している...