「大庭大介 - The Light Field 光の場 」 SCAI

SCAI THE BATHHOUSE台東区谷中6-1-23
「大庭大介 - The Light Field 光の場 」
3/6-4/4



谷中に『光の森』が出現しました。絵画にて 「光のイリュージョン」 (画廊HPより引用)を生み出します。SCAIで開催中の大庭大介の新作インスタレーション個展へ行ってきました。

導入にそびえるのは『高山』です。巨大な刷毛を用いたような極太のストロークが画面を行き来し、それが稜線のような面を象って全体としての山のイメージを作り上げていきます。外からの自然光を受け止めた山々は、まさに朝陽を浴びて輝く雪山でした。絵具によって出来た光の帯は、抽象を超えた何らかの景色を確実に切り出していたようです。

奥の展示室で山の中へと入り込みます。偏光パール系(画廊HPより)の絵具はストロークから粒へと変化し、それが点描画風の『光の森』を立ち上げました。色は見る者の立ち位置や照明などによって七色にも変化し、それが光を纏って静かに点滅し出します。また点描と言っても、決してスーラのように空間の全てを埋め尽くすわけではありません。余白によって表された木の幹や枝を見れば明らかでしょう。そこには水墨画の伝統を連想させる一種の『引き』が、効果的な陰影をもたらしていました。

何枚か写真を撮らせていただきましたが、残念ながら大庭の繊細な光のカーテンは私のデジカメに収めきることが出来ませんでした。光の移ろいは全身で受け止める他なさそうです。

展示は本日で終了します。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「麻生知子 - ... 「アートフェ... »
 
コメント
 
 
 
点描 (ogawama)
2009-04-05 23:42:48
これは良かったですね。
そうそう、木の幹の部分のかなり疎な点描が、不思議な美しさを醸し出していました。
『引き』と言われておおいに納得です。
大庭さんの作品にいつの間にか風格が出てきて、あのお値段でもお得だなと思ってしまいました(買えませんけど~)。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-04-06 21:20:56
こんばんは。ogawamaさんの熱のこもったレビューを拝見して行ってきました。まさに光輝く森林浴気分ですよね。

>大庭さんの作品にいつの間にか風格

今回はSCAIとの相性も良かったですね。
画廊や美術館に限らず、色々な場所で見られたらと思いました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。