「ドビュッシーナイト in 6次元」を開催します!

ブリヂストン美術館で好評開催中の「ドビュッシー 音楽と美術」展。



既に会期もあと2ヶ月を切りましたが、さらに展覧会を盛り上げよう!ということで、「ドビュッシーナイト 音楽と美術のあいだで」を開催することになりました。

9/8(土)ドビュッシーナイト「音楽と美術のあいだで」 6次元
新畑泰秀(ブリヂストン美術館学芸課長)×ミヤケマイ(美術家)
〈進行〉 鈴木雅也(美術/音楽ブログ「はろるど」管理人)
時間:18:30開場 19時スタート
入場料:1500円(ドビュッシーカクテル&おつまみ付)
予約方法: 8/30(木)19:00に予約受付を開始します。
件名を「ドビュッシーナイト」とし、お名前、参加人数、お電話番号を明記の上、
rokujigen_ogikubo@yahoo.co.jp まで。

会場は荻窪のカフェスペース6次元。ゲストはブリヂストン美術館学芸課長でドビュッシー展担当の新畑泰秀さんと、現代美術家のミヤケマイさん。そして進行を不肖私はろるどが務めることになりました。


6次元

というわけで手順についても簡単に。まずは新畑さんに展覧会の内容についてご説明(立ち上げ時の裏話も?!)いただいた後、いくつかのドビュッシーに関するトピックを設けて、タイトルの通り「音楽と美術」との関係を、音楽もお詳しいミヤケさんを交えてお話いただきます。

なお会場には展覧会に出品された絵画のスライドだけではなく、引用された曲を中心に、ドビュッシーの音楽も流す予定。その中にはドビュッシーの最初期の作品で、当時の批評家に「印象主義である。」と称された曰く付きの「春」も、貴重な音源をお借りしてかけるつもりです。

また当日は6次元さんによるドビュッシーに因んだカクテルも振る舞われるとか。これは私自身も非常に楽しみ!


ドビュッシー展会場風景(館内撮影については内覧時の許可をいただいています。)

新畑さんが仰るにドビュッシー展は「音楽が出来た空間」を探る展覧会とのこと。その「空間」をトピックとして引き出しながら、さらにドビュッシーの創造の源泉はどこにあったのかということを、同じ作り手でおられる美術家のミヤケさんの視点を交えながら、探っていければと思っています。

受付は明日、8月30日(木)19時スタート。上記の通り6次元さんのメールアドレスにてお受付致します。定員は最大で40名ほどです。新畑さんとミヤケさんのドビュッシーに関するまたとないトークライブ、是非ともお越し下さい!

受付開始後、たくさんのご予約をありがとうございました。定員に達したため受付を終了させていただきました。

「Debussy Collection/Sony Classics」

六次元 ロクジゲン http://www.6jigen.com/
住所:〒167-0043 杉並区上荻1-10-3 2F
電話:03-3393-3539
営業時間:金・土・日(15:00~22:00)
問い合わせ rokujigen_ogikubo@yahoo.co.jp
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )