「Future Feature vol.4 - 第三者 - 小林香織/平川なつみ」 山本現代

山本現代港区白金3-1-15 3階)
「YAMAMOTO GENDAI Future Feature vol.4 - 第三者 - 小林香織/平川なつみ」
5/10-6/7

ともに本格的な個展は初めてという「新人画家」二名を紹介します。小林香織と平川なつみの二人展へ行ってきました。



新人とは言え、驚くほど見応えのある作品が展示されているのも山本現代ならではのことかもしれません。特に今年、大学を卒業したばかりだという小林香織の連作には目を奪われるものがありました。シュルレアリスムを思わせるような男女の断片的な物語が、一枚一枚、心にどことない不安感を呼び覚ましながらズシリと心に重く響いてきます。白にグレーが混じり、全体にややセピア色がかったような刹那的な色彩感はもちろん、丁寧に塗り込まれたマチエールもなかなか魅力的です。このカップルを装いながら、赤の他人であるかのようによそよそしい男女の関係は如何なるものなのでしょうか。二人は終始、無限の地平線の広がるテラスや階段から、まるで病室のベットなどの空間をすれ違いながら行き来しています。その合間に吹く寒々しいすきま風は、もしかすると彼ら彼女らが「私」と「あなた」の関係にもない傍観者、つまりは「第三者」自身であるからなのかもしれません。



もう一方、ポップな色遣いにてアニメーション風の絵画を描く平川なつみも印象に残りました。同画廊の言う「今考えられる最も興味深い力を持った新人画家」も、あながち誇張された表現ではなさそうです。

6月7日まで開催されています。おすすめします。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )