いつの間にやら一周年

拙ブログ「はろるど・わーど」が、今日で一周年を迎えました。当初、このブログは、私が以前に持っていたクラシック音楽関連のホームページの一コンテンツからスタートしたのですが、今ではすっかりブログ専門ということで、あっという間の一年です。ともかくもこうして続けられるのは、思いがけないほどの多くの方がご覧になって下さるからです。本当にありがとうございます。

ブログは私の趣味の変化をストレートに反映しているようで、当初クラシック音楽系のブログで始めたつもりが、日々更新するうちに美術系の話題ばかりになっています。殆ど自己満足に過ぎない面もありますが、こうして記事を書くことが、自分の関心を変化させたり、逆に好奇心を刺激したりします。まるでブログが生き物のようです。不思議なものです。

ブログを続けて心から良かったと思える点は、ブログがなければ決して出会うことがなかった素晴らしい方々と、実際にお会いして話すことが出来たことです。また、定期的に拝見させていただいているブログを書いていらっしゃる方と、コメント等々でやり取りすることも楽しく、様々な物の見方やその切り口、語り口など、常に勉強させられることばかりです。

私自身、何かを書くことを苦手にしてきたもので、なかなか気の利いた文章が書けないことにもどかしさを感じるのですが、今、これまで書いてきた記事を自分で振り返ってみると、明快に書けていない、要は何処かモヤモヤとした文章が多いということです。美術展やコンサートの感想では、もっと単刀直入に書ければと思うのですが、これが私には随分難しいことのようで、なかなか上手く出来ません。

今後も美術やクラシック音楽の話題を中心に、雑多でありながらも趣味系一本で更新していきたいと思います。どうかこれからも気長におつきあい下さい。それでは改めましてどうぞよろしくお願いします。
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )