コメント
 
 
 
Unknown (oki)
2008-03-18 22:06:20
はろるどさんは広島に賛成ですか。
しかし岡本太郎自身が「過ちは繰り返しませんー」という広島の碑文を「甘ったれ」と評していたことを考えると太郎は広島向きではないなと。
「明日の神話」のガイコツは哄笑しているんですよねー。
いつぞやブログでも書きましたが。
それはともかくはろるどさんの記事に刺激されてブリヂストン行ってきました!
お金払ってみる価値のある展覧会ですね。
「ぐるっとパス」は、岡鹿之助に使うことにします。
 
 
 
Unknown (Tak)
2008-03-18 22:14:52
利権が動いているような気がします。
そして代理店の影も。。。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2008-03-18 22:15:52
okiさんこんばんは。早速のコメントをありがとうございます。

>「過ちは繰り返しませんー」という広島の碑文を「甘ったれ」と評していたことを考えると

そんなことも仰っていたのですね。とするとこの作品が、言葉は悪いですが、広島に「担がれる」ことは今回の選定でなくなったとも言えるのかもしれませんね。ただ、もう少し静かな場所が良かったのではと思った次第です。

>ブリヂストン行ってきました!お金払ってみる価値のある展覧会ですね。

早速行かれましたか。私も次の展示はまた新しいパスで楽しみたいと思います。
 
 
 
ううむ (あおひー)
2008-03-18 22:17:52
ううむ、渋谷い決まっちゃいましたか~。
わたし的にはいつもあの前を通勤の行き帰りに通るのでそういう意味ではうれしいのですが、東京はいろいろと持ちすぎてるので他のところにあったほうがいいような気がします。
何にせよ居場所が決まったのはいいことですね。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2008-03-18 22:19:51
Takさんこんばんは。入れ違いで失礼しました。

>影も。。。

渋谷は色々とスポンサーがついていたようですね。再開発や新駅等々も控えているので、その起爆剤としての展示といった側面もあったかもしれません。

もちろん既に「壁」が確保されていたという要素も大きそうですが…。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2008-03-18 22:23:30
あおひーさんこんばんは。

>わたし的にはいつもあの前を通勤の行き帰りに通るのでそういう意味ではうれしい

そうでしたか!現状ではただの壁なのですよね。収まりよく入るスペースなのかなとも思います。

>東京はいろいろと持ちすぎてる

同感です。アトリエが近かったりと、全く縁がなかったわけではないそうですが、率直に言って「また東京か。」という感じもしました。もちろん近場で見に行けるのはありがたいのですが。
 
 
 
そうですか (KIN)
2008-03-18 22:43:54
おおっ、渋谷に決定ですか。
やはり候補地3カ所の中で一番渋谷が「お金」持ってますからね。
ま、経過はともかく、決まった事を楽しみにします。
(もう、すでに何度か見てますが・・・)
 
 
 
Unknown (はな)
2008-03-18 22:53:10
はろるどさん、こんばんは!
渋谷にきまったのですね。
私も見る機会に恵まれそうです。
でもあの通路でじっと見るには反対側の壁(?)にくっついて人ごみを避けないと、ですね。
普段の生活スペースにこんな大きなパワーがはいってきたら、自分の感覚はそれをどう受容するんだろうと自分のことながら興味深いです。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2008-03-18 22:54:33
KINさんこんばんは。

>一番渋谷が「お金」

これはもう間違いないでしょうね。駅ですと、やはりJRや京王あたりも絡んでいるのでしょうか。

>経過はともかく、決まった事を楽しみにします。

同感です。実は一層のこと、このままMOTの常設でも良いのでは?と感じたりしていたのですが、ともかくも展示の場所が早々に決まって良かったなと思います。文句をつけてしまいましたが、公開されたら早速行ってきますね。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2008-03-18 22:59:36
はなさんこんばんは。

>あの通路でじっと見るには反対側の壁(?)にくっついて人ごみを避けないと、ですね

確かにそうですよね。本当にいつ行ってもひっきりなしに人がいますので…。人混みを含め、作品保護の観点からして大丈夫なのかなとも思います。

>普段の生活スペースにこんな大きなパワーがはいってきたら、自分の感覚はそれをどう受容

なるほど仰るように美術館ではなく、駅といった日常空間に入り込むとまた違った面が見えてくるかもしれませんね。元々ホテルの壁画(?)のためにつくられた作品でもあるそうなので、不特定多数の駅での公開はそのあり方に近いのかなとも思います。
 
 
 
渋谷で嬉しい(ジコチュー) (菊花)
2008-03-19 11:37:19
私は「広島=原爆」というイメージに
いい加減飽きているので(ごめんなさい)
広島でなくて良かった、というのが率直な感想です。
それにもともと南米のホテルのために描かれたわけで、
広島ではない場所に、原爆を絵を飾ろうとしていたのだし。
この絵に関しては「原爆=広島」にこだわる必要は
無いんだろうと思うのです。
渋谷のアノ場所、いいと思いますよ。
私の通勤経路だし←ジコチュー。
マークシティーから銀座線へぬける上の通路からだと
人通りに邪魔されずに絵が見ますよね。
(シブヤ新聞のアングルもそうですね。)
 
 
 
Unknown (はろるど)
2008-03-19 22:39:32
菊花さんこんばんは。コメントありがとうございます。

>「広島=原爆」というイメージにいい加減飽きている

確かにこちらから見ているとそういった固定化されたイメージは強いですよね。ただ誘致サイトの、okiさんも仰るような「甘ったれた広島」という太郎の発言をあえて引用した上で、それでもどん欲に欲しがる様子が何か良いなと思いました。「246号=太郎ロード」よりは心意気があるかなと…。

>マークシティーから銀座線へぬける上の通路

上から見ると一望出来そうですよね。
外の光も差し込む場所なので、また木場で見るのとは違う雰囲気になるのかなと思います。

とりあえずは楽しみです!
 
 
 
Unknown (oki)
2008-03-29 23:18:34
はろるどさんこんばんは。
今日の東京新聞で岡本太郎最大の理解者岡本敏子さんが生前私的な席で「あの作品はヒロシマに返したい」と繰り返し言っていたという記事がありました。
前言に反するようですが岡本家の意思を尊重するなら広島に「返す」べき。
渋谷になったのはTakさんのおっしゃるように巨大利権のためなのかもー。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2008-03-30 00:48:38
okiさんこんばんは。再度ありがとうございます。

>生前私的な席で「あの作品はヒロシマに返したい」と繰り返し言っていたという記事

東京新聞にそのような話が出ておりましたか。
太郎本人がどう思っていたのかはわかりませんが、確かに奥様の発言となると少し重いものもありそうです。
よもや広島で渋谷への設置反対運動が起きるとは思えませんが、
もしかするともう一悶着あるのかもしれません。

>巨大利権

渋谷の方が目立つのは事実ですよね。メディアの取り上げ方も東京とそれ以外の地方では全く別次元にありますので…。
 
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