コメント
 
 
 
突然の抱一 (Tak)
2009-06-08 22:22:10
こんばんは。

「宇治蛍狩図」には驚かされました!
いやはやなんとも。。。
阿修羅展の喧噪がうそのような本館でしたね。

 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-06-08 22:40:20
Takさんこんばんは。早速のコメントありがとうございます。

>宇治蛍

本当にびっくりしました。
つい先日、日本橋で数点の抱一を見たばかりだったので、
また抱一熱がふつふつとわいてきたような気がします。

>阿修羅展

このところの混雑で、最終日は少し敬遠されたのかもしれませんね。
さて九州ではどうなるのでしょう。
 
 
 
Unknown (飛嶋千尋)
2009-06-08 23:30:43
こんばんは、オフ会お疲れ様でした。今回は参加できず残念でしたが、機会があればまたよろしくお願いいたします。

ところで「宇治蛍狩図」、これは珍しい絵ですね。画集などでも見覚えのない作品ですが、東博所蔵なんでしょうか?
ちなみにただ今国立能楽堂でも、抱一下絵の蒔絵を見ることができますよ。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-06-09 22:19:05
飛嶋さんこんばんは。
オフ会の件、お気遣い下さってありがとうございます。
また開催致しますので是非お越し下さい!

>画集などでも見覚えのない作品ですが、東博所蔵なんでしょうか?

私も全く初見でした。
キャプションには所蔵が書かれていなかったので不明ですが、
写真撮影が可能でもあったので東博の可能性が高いと思います。
ちょっとらしからぬ一枚ですよね。

>能楽堂

情報ありがとうございます!調べてみます!
 
 
 
グッドチョイス! (悲歌・哀歌)
2009-06-10 11:37:26
ハロルドさん  こんにちは
阿修羅で修羅場の平成館から数分で、静かな古美術の世界が待っていましたね。
はろるどさんが取り上げた作品は、どれもこれも小生の好みでした。
「雨宿り」の犬は胡乱な目つきで、「何かご不満でも?」と声を掛けたくなりました。
「歌舞伎図屏風」、菱川師宣の大作と言うべきか?
右隻第1扇の人物達は、本当に師宣タイプですね。
楽屋で衣装を下げてある様子は、誰が袖屏風に見えて、不思議でした。
探幽は、本当に上手いです!出光の水墨画展でも舌を巻きましたが、この作品もです。
一蝶はこれからブームになるかも知れませんね。
板橋の展覧会が楽しみになってきました。
抱一には吃驚です。こんな作品があったとは!東博の蔵はどうなっとるんじゃ?!
浮世絵コーナーの最初の作品「縁先美人図」に目が惹きつけられました。濃絵から浮世絵への道中に立つ作品かな?と思っちゃいました。
東博の平常展は本当に楽しめます。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2009-06-11 20:54:21
悲歌・哀歌様こんばんは。コメントをありがとうございます。

>小生の好み

それは嬉しいです!それにしても今回の江戸絵画も充実していました。常設あってこその東博ですね。

>抱一には吃驚です。こんな作品があったとは!東博の蔵はどうなっとるん

全く未見の作品なのでこれには驚きました。
最近の収蔵なのでしょうか。今度問い合わせてみたいと思います。

>探幽は、本当に上手いです!出光の水墨画展でも舌を巻きました

一見、とても地味ですが、構図など、細部まで良く練られた作品だと感心しました。そろそろ探幽の回顧展を見たいところです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。