ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

道の駅めぐり 鳥取県

2015-10-25 08:45:26 | 中国地方の道の駅

          こんにちは~♪

道の駅めぐりの続きです~
今回も鳥取県の道の駅

実家から蒜山経由で倉吉から湯梨浜町東郷湖へ



東郷湖湖畔
湯梨浜町のシンボル 白鷺





東郷湖の西側は はわい温泉





東側には中国庭園の「燕趙園」





この建物の下にある 道の駅「燕趙園」 でスタンプ!!


ここから国道9号線に出て 道の駅「はわい」 から東方向に
道の駅 「神話の里 白うさぎ」



白うさぎの白兎海岸を経て兵庫県との県境に近い岩美の
道の駅 「きなんせ岩美」 まで行って来ました~~





日本海を眺めながらの国道9号線のドライブ
天高く澄んだ青空に水平線がくっきり
波打ち際では沢山のカモメがのんびりと休息。




この7月にオープンしたばかりの 道の駅 「きなんせ岩美」






新鮮な魚が・・・安くて驚きでした。






ディスプレー用の大きな松葉ガ二






こちらでも また魚料理
お魚好きの夫  山陰が大好きな理由のひとつね。





ハロウィンのオレンジ色した ミニピーマン
パプリカのような厚みはないけど 何かしら~~?
可愛らしい形をしていています。
でも 実は世界一辛い唐辛子 ”ハバネロ ”ですって!!
地元の特産品売り場で いつもの調子でポンと買って帰ったけど。。。 
暫らくは籠にでも入れて飾りましょうか。
・・・激辛は苦手だもの。



鷹の爪 我が家はこれだけでも1年分。




ここまで来たついでに 少し先の東浜海岸へ




遠浅の砂浜がきれいです。
素足になって歩いたら気持ちよさそう。






今回もまた4カ所のスタンプ押しが出来ました。
この道の駅めぐりドライブは
安定した好天に恵まれて好調に進んでいま~す。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅めぐり・鳥取島根 | トップ | 道の駅めぐり 岡山県 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2015-10-25 20:06:23
こんばんは。

「きなんせ」ってのは、おいでなさいとかいらっしゃいって意味なんでしょうか?こちらでは「オライ」って付く道の駅があります。こちらの言葉で「我が家」って意味なんですけどね。「オラゲ」とも言います。

私も辛いものは好きですけど、激辛は苦手です。
レトルトのカレーで10倍って辛さのを食べたら、血圧が上がってしまい、それ以来食べていません。
大人でもこうですから、子供達も食べるお菓子にも
激辛なんてものがあると、大丈夫か?って思いますね。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2015-10-25 23:09:38
八丁堀さん  こんばんは~♪

早速のコメント いつも  ありがとうございます。
「きなんせ」って方言 
仰るように たぶん「おいでなさい」って意味でしょうね。
方言の響きはやんわりと温かみがあっていいですね。
この頃は方言で喋る人は年配の方ぐらいになりました。
「オライ」って 我が家を意味するんですね。^^

激辛料理は 胃にかなりな刺激を与えると思いますが
医学的にみてどうなんでしょうねぇ~
血圧が上がるのでは中高年には怖いですね。
胃痙攣を起こしそうな気がしますが、子供でも良くないでしょうね。
返信する
Unknown (はるさん。)
2015-10-26 12:03:24
こんにちは。

海の景色がとても素敵ですね。
砂浜を映した写真が好きです、ホントに暖かい春とかに素足で歩きたくなりますね。

ハバネロって普通に売られているんですね!
小さなパプリカと間違えそう、食べたら大変ですよねっ。

ディスプレイの蟹さんの大きな姿に圧倒されます。食べたらおいしそうですー
返信する
Unknown (ミーシャ)
2015-10-26 14:57:46
はるさん  こんにちは~♪

いつも   ありがとうございます。
東浜の海景色 素敵でしょう~~
ここに始めて来たのは高校の海合宿でした。
穏やかな遠浅で、泳ぎの初心者でも安心して特訓出来るからね。
民宿に泊まり、魚料理が美味しかったことを思い出します。
それに砂浜から眺める夕日がとても奇麗でした。
ここはジオパーク海岸でもあり、辺り一帯の風景が素晴らしいです。

ハバネロ 
帰って落ち着いて見ると・・・ホントにビックリでした。
世界一辛い唐辛子って どの程度の辛さなのか
ちょっとかじってみないとね・・・そのうちにね。^^
返信する